2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えたことをそのまま使う

テレビが嫌いな彼だったが、ドラえもんの絵が好きになり、歌が好きになり、 ドラえもんだけ、テレビ版だけ(劇場版をつけると逃げる)みれるようになった。ドラえもんのシーンで、のびたくんが凧揚げをしようとし、引きずるシーンがある。 ドラえもんは、「…

言葉の教えかた

これはわたしがアメリカにいるときに、ほかのお母さんから習った方法。 アメリカ人はどうやら、子どもに 意識的に、言葉を教えてるようだ。 (そうみえただけかも) 一才にもならない赤ちゃんに、「あなたブランコ乗る?それとも砂で遊ぶ?」 「だー」 「そ…

個人的な考え

個人的に思うことで広汎性発達障害という言葉でいいと思う いろいろあるんだろうけど 要は、発達がばらついてるんでしょうもうひとつ、Mind brindnessという言葉があるけど、 ぴったりしてると思う 心の視力が弱い 生まれつき、目が見えにくい…

いすみっつ

子供たちが、同じコタツのヘリにわざわざすわっては、つつきあいのけんかする。「けんかするなら離れてすわれ」といっても、すわるときまでは仲がいいのだ。子供用の遊び机−−向かい合って座れる机を買った。 ちっこいが大人も座れる。 安かったが、組み立て…

放りこめば何とかなる???

「子供は すぐに慣れて、親を追い越す、 集団に ほうりこめば何とかなるもんだ」という言葉を 私は 期待をこめて 鵜呑みにしていた。そして半年後に、その言葉を言った主を恨んだ。 「彼は何か問題を持っています」 教師はいったが私はなんとも答えられない…

おふろ

日が暮れるのが早くなりました。2号が、 「お母さん、おふろ もう 焼いた?」

おひまでしたら

スムーズム、で Google検索してみてください。おおまじめに使ってる人が百人以上いる模様。 わたしも多少あわてます。 自分がまだ知らないだけで、本当にある言葉かもと。Smooth、さいごのthが、にごらす人と濁らさない人がいる、 というせせ…

似てるかな

2号と散歩。商店街で、ヨン様のポスターが はってあるのをじいっと見てるので、「誰だと思う?」と聞いたら、 「知ってるよ!ハリーポッター。」

パンツのかたち

一号、二号が、「べっこう飴を作って」「作って」いう。新聞のお礼に作った。水に 砂糖を二つかみぐらい入れて煮、 飴にする。アルミホイルの上に流す。2号「さわっていい?」 「熱いけどどうぞ」 2号「あつい」分けようとしたら、思うようには割れなくて…

こびとが夜中に

起きたら 枕元に新聞があった。 冷凍庫を開けたら、(子供がもって行くはずの)麦茶が飲まれていた。自分の知らないことが 夜中に起こったらしいとき、 こびとがやった話もあることだし、とニヤリとする。実際…連れが夜中に、下痢でもしたついでにとってきた…