2018-01-01から1年間の記事一覧

ゆで豚とスープ

豚肉が近所で安かったので塊で買って ゆで豚にしたにらを刻んで、ごま油としょうゆとお砂糖とストでニラソースを作るむかしから、(なぜゆで豚ってタコ糸で縛るってかいてあるんだろ?)と思いつつ面倒で巻かなかったら、ゆでたあとにきるときに崩れてうすく…

レモンドレッシング

家のぼうぼうに伸びた草を刈ったらレモンの木が出てきた それで 実が4個なってた4が実をもいできて 絞ってどんどん飲んでるえーっもったいないせっかく実がはじめてなったのにというわけでドレッシングを作ったおいしいものにうるさい1がおいしい!といっ…

toeic初めて受けました

時間足りない はやくちっ 最後の10問くらい残してしまった じっくりやったら解けるのにとはおもう 勉強不足ですね 結果は755でした。よい!わけでもなく、びっくりするほど悪いものでもなく。ああ、そうなんだ…納得。という結果でした。繰り返し受けたら…

しりのりこん

4が、風呂場で、シャンプーと指でシャボン玉を作っている「そのシャンプー高いので無駄にしないで、しゃぼん球に使ったシャンプーで髪を洗って」と言ったら、「この、しりのりこん シャンプーいくらなの?」 尻の離婚!「ノンシリコンね。。。」

toeic bridgeうけてみた

会場は50人くらいはいる教室に35人の予定らしい実際来たのは30人弱 小学生は一人くらいの感じ中学生かなという子が数人あとは20代くらいの大人と、中高年もいる感じリスニングは聞き取りやすいでも設問は少しまようものも多かった試験はおよそ一時間…

プルコギ肉じゃが

コストコのプルコギ肉がある時、ぜひ男爵イモ(煮崩れさせたい場合はこれ)、玉ねぎ、にんじんをきって圧力なべに入れるジャガイモの上にプルコギ肉をかぶせる適当に鰹節なども崩しながら載せておく水を少なめに入れて圧をかける

鶏がらスープに親鳥入れとく

親鳥ってたまに売ってます。安くて、味はいい(なんちゃってぢどりという感じ)けど硬くて。 圧力なべでしばらく煮てもいいけどなあ鶏がらと一緒になべに入れて、スープにすると、すごくおいしいだしが取れます。何日か、スープを取ったりしつつ、思い出した…

「100分で名著」赤毛のアン

赤毛のアンは先にアニメで見てしまったのが痛恨… アニメが恥ずかしすぎて拒否反応本が良かった(本で読むべきだった)と思う最終回で涙涙英語で読もうと思ったら、キンドル版が無料になっている。 キンドル持ってないんで関係ないけれども、なぜだろう無料?

今日作ったスープがおいしかったので記録

鶏がらスープがあるときぜひ塩蔵わかめ(出来たら国産、肉厚でこりこり)を洗うあらいゴマをフライパンでいるそこに鶏がらスープを注ぐ 塩コショウ、ごま油、さとう、しょうゆを加え、刻んだ若芽を入れてとき卵を流しいれる

さんまは似ている

4号、さんまのしおやきをたべながら「サンマって飛行機に似ている」

「人生の真実」グレアム ジョイス

3号が、タイトルを見て、「お母さんって「人生」ってついた本ばかり読んでる」という。そのくせ本人は生きるのが下手だということを3は知ってるらしい 生きるのが上手になるために読んでるわけではない。ただそういうのが好きなんだ読み始めたばかりだった…

1号がたまに送ってくる辞書メール

せっきょう【説教】 [1]理屈を述べ、相手の非を責めて、反省を強要すること。一方的に、長たらしく恐ろしい指摘や苦情。「口答えをして、説教される」「商品が破損して、お客様から—された」 [2]宗教での手厚い指導。「お坊さんの—を聞いて、学習する…

キャラメルポップコーン

何度も作ってるので載せてるものだとばかり思ってた用具*******縦長の鍋(火が当たった部分だけはぜるので、大きすぎる鍋だと豆が残りがち)もう一つ大きな鍋透明の蓋があればいい(のぞける)が透明じゃなくてもいい 木べらなど 材料*******…

ねこねこ日本史

私は歴史が苦手だしできない。子供たちには「マンガ日本の歴史全20巻」みたいなものを買うべき??大河ドラマとか見せておくべき?と思ってきたが二号は歴史ずきのようだし、(理系に行ったので「日本史が終わってさみしい」「世界史もさわりだけだよ楽し…

「知的な老いかた」外山滋比古

子供のころから何となく好きだった外山滋比古今おいくつなんだろう?と読んでみたら面白かった! 昔読んだ時よりも面白くなっているような。「知の巨人」というふうに書かれてるがそんな固い崇高な感じではなく面白かった。

二号のパスポートを取りに行く

修学旅行のために申請。 前回のがあるんだけど、期限に数日足りなくて更新する羽目に。 その時、『重国籍ですね』と言われて『国籍選択は重国籍者の義務です!』みたいなパンフレットを入れられる。要はどっちかを選べというもの。 外国で生まれただけなのに!…

あした死んでもいい片付け

という本を読んだ数ある片付け本の中でもこれはほんとよかった。読んでたら4号が、「お母さん、”あした死ぬ”って?お母さん、あったかくて、足が冷たくて、好きだった…」ですと。あした死ぬ確率は低いが、でもゼロではないはず 「一日20分くらい、いらない…

うまいとんかつソース

「お前の実家に行く途中に、おいしいとんかつ屋があった。」と夫が言う。十何年前に一度食べたきりなのによく覚えてるなあ。「そこのソースが、なんとなくカレー味がしたんだよ」というので、家で中濃ソースとカレー粉を混ぜて作った。あの味には全然なって…

梅シロップをかびさせないように

今年は黄色くした梅で梅シロップを作ったら、かびさせてしまった。 がーん というので今年は、もう、無し!と思っていたけどやっぱりなあ…近所のふるーい八百屋さんで、「梅。。。もうないでしょ??」ときいたら「ある、なんにするの?きいろいの?青いの?…

ミルクゼリーの決定版

作業時間は5分くらいでできます牛乳一リットル(のうちから200−300ccくらい飲んで減らしておく)ゼラチンの小袋二つ砂糖、水生クリーム ひとパック200cc 陶器のマグカップに、水100ccくらいとゼラチンと砂糖50ccくらいを入れてレンジに…

結局慣れる

重たい自転車ももう慣れた買いなおしたパソコンも、二日くらいキーっとなりつつもう慣れた絶対無理と思ってても何とか慣れていくもんですね

庭のこと

近所のおばが、「この芽は何?」とおっしゃるので、「多分 段ボールコンポストにいれた かぼちゃのタネが目を出したんだと思います」「うえかえたら伸びるよ、ほら ここにシソが出てるし、ここにはトマトの苗ができてるよ」とおしえてもらい,植え替える。去…

母の日

「おかあさーん?今年の母の日、プレゼント、与えよっか?」

ナスD シピボ族の泥染め 届きました!

一年ほど前に、今ほど人気が出る前の、「地球征服するなんて」眠れなくなるほどわくわくする番組で。自費で買ったというお土産プレゼントに「ナウン君好きです、すべてが面白いです 泥染めをぜひ見てみたいので応募しました」と 応募したら、締め切り後に「…

「アリスおばさんパリに行く」

これもいい本だった。 こういう本が好き。 掃除のおばさんがクリスチャンディオールの(以下ネタバレになるので)

「おふくろの味」?

夫のアパートに行った。食事の時間が少ししかなかったので、「チャーハンでいいなら作ろうか?」と聞いたら、 「うーん、生野菜や生鮮食品、置かないようにしてるから、具がないよ」と 「俺が作ったすき焼きの残りだけど」 と言って 夫が作って冷凍してたす…

家計の足しにならないバイト

週末、たまにバイトをさせてもらっている。正直、私がいることで職場のためになってるのかどうかは不明。作業も明らかにほかの人より遅いし、周囲に気遣いできるほどの余裕もなくて。交通費が往復3000円かかるんだけど、交通費は出ないのと、留守番の子供た…

「記憶の小瓶」高楼方子

これは貸してもらった本、ホントに面白かった。子供時代の自分をのぞき込んでるような気持になる。 「まあちゃんのながいかみ」の作者だと思うけど。 この本はホントによかった。

「捨てない知恵」石黒智子

捨てる系の本をいっぱい呼んだので、 今度は「捨てない系」読んでみたこれはホントに面白かった、「卵焼きなべのへらを自分で作る話」とか。自分もいつか、長年欲しかった、バターケースを、材木からくりぬきで造ってみよう。これを読んだ後、捨てて買い直そ…

湊かなえ「夜行観覧車」

これも、読み始めたら止まらない。 この人、いやな人の描写が本当うまいわ。