2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りカマ「日本娘」

草刈ガマの「日本娘」普通のホームセンターで買ったがすごくよくかれる。 小学校のおやこ草刈りでめっちゃ活躍!

テーブルのマジックインキ(油性ペンが付いた時)

油性マジックの汚れが、テーブルについた時油を塗ってみる(意外と、とれない)アルコールスプレーをかけて見る(とれないときもある)重曹をまいて濡れふきんで拭いてみる(これでほぼ取れるときが多いです)

白だしにつけ込んだ青梅

青梅をいっぱいもらうのだけど熟させてジャムにしたり さとう漬けにしたりいろいろ。うめ活用レシピの決定版は何だろう・・・甘い部門は、「完熟梅ジャム」で決定済みだけど。しおからいバージョンないかな。と思って検索してたら「白だしに梅をつける」とい…

簡単ラスク

食パンが余って数日たったときぜひ サンドイッチ用パンもおいしくできます(薄いから)小さな耐熱容器に 砂糖とバターを入れてレンジでチンスプーンで、このどろどろを食パンに塗って(できたら耳までしっかりぬる)150度のオーブンで10分〜15分くら…

おばのカバン

1号の入社式におば(遠縁、血のつながりは無し)のカバンを持って行った。 これは非常に素敵なカバンだったが、ここ最近急に傷んできた…そのおばにも、自閉症のお子さんがいらっしゃり、私の目標となるおばであるそのおばは去年位に言葉が通じなくなってし…

習い事の損得。教養

池上彰さんの「大人の教養」をよんだ。すっごく面白くて、引用したくてもし足りなかった。大学の「一般教養」って授業、今、ないのね。即戦力にできる人材をというけど、「即使える知識は→すぐに古くなる」と。だから、「長い期間受け継がれてるいいもの(教…

スーパープレゼンテーションに字幕版ができてる!

音声版になって嫌だなあと思ってたら、深夜にやってるのは字幕版らしい。 字幕をつくってる人には申し訳ないが、英語音声と内容が違う??つながらない?ように思うときが多かったので 字幕で内容を参考にしつつ英語でそのまま聞きたかったので…

4たび、段ボールコンポスト

3号が、自室で、落ち葉を水につけて腐葉土を作っていた…すごくにおってきたらしいので、結局、合法的な腐葉土である、段ボールコンポストをすることに。ピートモス3に対し、もみ殻燻炭23号の落ち葉も入れて、ただいま2日目・・・・・・・・・・・10月…