2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ばっちいことも…

先日、3号四号と お風呂に入ってたら、湯船の底に、黄色いたまりが…「わ〜〜〜」「とうとうやったね!」と全部お湯を捨て…シャワーして上がりました。 それを聞いた二号「ええっ!いいなあ〜私も見たかった!」と ええっ 今日は、四号が、口を「ぶうっ!!…

this side of paradise

3号が歩きながら「ねえ、天国はどんなところ…」というので「そうねえ、天国は、けんかをしたら追い出されるかもね…あんた、おぼえとらんと?5年前にはおったんやないと?」と答えたら 「ああ、天国というのは、おなかのなかってことなのね」

すでに書いたカモ

「○○が余ってるんだけど…どうしよ」などというと、献立を組み立ててくれる1号水煮した大豆の時は「クリームシチューに入れよ」とのご宣託「あわんやろう〜:」と言いつつ作ったら、おいしかった… 先日は牛乳が4リットルも余っていたけど1号「ミルクセーキ…

宇宙からウェイクアップコール

宇宙好きの2号ですが 最近のお気に入り番組はこれ・nhk bsプレミアム 「宇宙からウェイクアップコール」朝7時から5分間音楽と宇宙と人生と。朝から心が洗われる、というか、私は録画して夜見てるんですが、不覚にも涙がこぼれたり…寝坊の二号が、これ目的…

手が自由になってきた

4号0歳5か月手が自由に動けるようになってきたらしくわたしのズボンのすそをつかんだり(赤ちゃんを股ごしたりなんかするから そんなとこをつかまれて足止めを食う)だっこする2号の服をつかんで(地面に置かれないように)みたりかゆいとこをかきむしっ…

服を

1号は着る服にこだわりがしつこい。で、自分の服ならまあご自由に、なんだけど、人の着る服にまで口を出す。3号に服のコーディネートをしてくれたり、旦那の服のセンスをほめたりする。 「お母さんに、いつか、おれ、服を買ってやろうと思う」 はいはい、…

映画レインマンと、映画ちづる

きのう、NHK BSで、レインマンの映画があっていた。私は映画を見ないほうだけど、 レインマンは一番好きで、何回も見てます。しつっこく見てます。 そして見るたびに、いろんな面がいっぱい組み込まれていて、ほんとに、よくできた映画だなあって思ってます…

金メダル!

八百屋さんで買い物をしてたらレジの叔母さんが、「おまけあげるね、売ってないんだよ!」と言って、リンゴに貼る用のシールをくれた。金色で「スター☆キング」って書いてある昭和風、5,6枚。「ありがとうごじゃいます、僕シールを集めているので!」 家…

豚バラレモン煮

1号のリクエストで作ったのですがおいしかったのでメモ 豚バラ 薄切り700gレモン一個こしょう、塩 豚バラを炒め、途中 ですぎた油は少しとっておく(別の日のクリームシチューの時に使いました)キャベツを刻んでおくこんがりした豚バラに、レモン汁、塩…

茶番、茶番!

NHKで、カーネーションというドラマがあってるみたいですね。えらく面白い面白いという評判は聞くのですが、自分がつけてみても、いまいち話が呑み込めません。ただ先日、礼服を着た誰か(ほっしゃん。ですが役柄は分からない)が 結婚式に出るの でないの、…

あかんぼうは思うようには授からないもの。

うちは、4人の子供がいるのですが、それぞれ5歳くらい離れています。計画的に離したのではなく、結婚してから ひとりめも、しばらくさずからなかったし、やっと生んだと思ったら、「二人目二人目早く作りなさい」「30歳までに3人ほしいな(旦那)」と言…

数字好き

1兆は4096で割れるよ6万は96で割れるよ

おひなさまは

3号5歳:「おかあさん、おひなさまたちは」 「何歳なの?わかいと?」 ええっ 「何歳に見えると?」と問い返したらば 「うん、31歳くらい? かいとくんのお母さんより5歳上くらいだね!」 えらい具体的な

なぜといわれても

散歩してたら、親類に会いました。70代の男性。 ちょうどいい時間だったので、一緒にお昼を食べたのですが「どれどれ。mさんも、ゆっくり食べられるように」と言って4号を抱き取ってくれました。 4号の、立った髪が、おじさんの顎をくすぐるようで、 「…

なみだのバレンタインデー

けさ、私が起きたら、3号はすでに起きていて、泣いていた。「どうして?」と尋ねたら「僕のお布団のところに、バレンタインデーのチョコレートが、置いてなかった…」と クリスマスじゃあるまいし、枕元にないってば… 親戚が「バレンタインデーの日に開けて…

独り言を延々とつぶやく

私が「そのお茶、飲まないなら下げておいて」というと1号「厚かましい…図々しい…厚かましい、ずうずうしい…」と言いつつ下げてくれる。 私に言ってるんじゃなくて これはいつも言ってる独り言、とわかってるのに、「独り言は、1号の部屋の中でだけお願い!…

ベビーカーを押すのは結構コツがいる

昨日、散歩してるとき、ベビーカーに乗せた4号を、二号が押してみた。 「これ、動かんし…行きたくない方向にコロコロが回るし…むずかしい」 ベビーカーは、それ自体も結構重量があるし、ちょっとした段差でも「えいやっ」とやらなくてはいけないし、まあ、…

はいく?

くつしたで口元拭かれる4ばんめ

人の発しない音…

美術展に行った。熊谷守一さん。その人のことは全く知らなくて、先に行った人が持ってた図録を見せてもらって 惚れてしまったんだけど、赤ちゃん連れで行くのはひんしゅくかなあ…泣きそうになったら、出るけど、だめかな…と思いつつ行きました。結果、泣かず…

産後の耳鳴りは

1号が先日「そういえば耳鳴りどうなった?」と聞いてくれたので思い出したのですが、もうすぐ5か月、もうほとんどなさそうです。産後の一時期、人の話し声が分からないほど「ボーン」となっていたのですが、徐々に治っていったのだと思いますが、疲れがたま…

頭の形のゆがみ

1号が生まれたときは、双方の祖母にとって初孫だったので、それはそれはいろいろと・ 孫を思うお気持ちは ありがたいのですが、 私のほうは、抜け殻になったり 初めての赤ちゃんにテンパったり お乳のトラブルで押したり引いたり、 してるものでね。。。 正…

古いギャグ…

子供らが、やたらと古いギャグを知ってるので、 「何であんたたちがそんなの知ってると?私ですら言わんくらい古いよ」と言ったら 「お母さんが、いつも、いいよるよ」とのこと・・・

決まり文句

旦那は二号を見るたび、判で押したように「お前、大きくなったなあ。 ・・・・嫁さんに行かなくていいからね」という。私は、「いい人がいたらいきなよ」という。二号は嬉しそうながらも苦笑い。 私は 毎日、二号を見るたびに、「このまま あかちゃんでいて…

心の中には

節分が近づいてきました 「おかあさん!誰の心の中にも、タツがおるらしいね!」 それは、1月の干支のトピックと、2月の、鬼のトピックが、まじりあっているんですね