2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信用3

お医者さんを選ぶときは、○自分(お医者さん本人)と同じように扱ってくれる○自分(こちら)と同じがわに立ってくれようとしているというのを基準にしています。見下す人や、排除する人は一回で お断りです。あちらにも選ぶ権利はあるでしょうし こちらにもあ…

信用する

下の日記の、「信頼するとは」という部分で、たとえば、私は、お医者さんを選ぶときに、「この人だったら、もし見立てが間違ってても、私は後悔しない」と思う人にかかるようにしています。******************** 本当に見立てが違っていたこ…

腹壊しても、いい

私がアメリカにいたとき、 最初に声をかけてくれた人の話。Rさんということにします。Rさんは、家に呼んでくれた。子供らが幼稚園にでた、10時に、軽い朝ご飯をゆっくり食べよう、と。 見た目には白人そのものに見えたけど、日本の血が混じってる人なので、 …

mm式 少子化対策

私が思う少子化の原因って、*人口密度が高いので 一人ひとりのスペースが少なく、本能的に子どもが出来にくくなっている*死ぬ危機、死の意識が 普段の生活にないので子供ができにくくなっている 私は、親類がなくなったとき、「これは家族増やさなくては」と…

おねえ1号

1号、普段の会話は非常に、片言。ひとことづつ、とつ、、とつ、、、。でも、ヌイグルミなどと話してたり、とっさのときの言葉が はっとするほど流暢だ。昨日は、1「俺、ちょっと女の人になるね。」「1子ちゃん。今日は寒いわね」1「ええ〜今日は子どもが暴…

二号おお泣き

義母が、二号の左利きに 大変 不満らしい。私は、「私の兄弟にも左利きは居ます、 器用なひとは 両方使えるみたいですが、 左である不便よりも、強制的に治されたストレスのほうが大きかったそうです。ので、働きかけは 本人が嫌がらなければ、ゆっくり する…

伝言板

1号の、漢字の足し算が手ごわくなってきたので、 紙に書かないと解けない。紙だと散らかるので、 100円ショップで、小さいホワイトボードとペンを買ってきて、 手元において 漢字テストに応じることにした。ところが それが1号のつぼにはまったらしく、 ホワ…

めずらし〜

ちょっと出かけて 帰ってきたら、ごしゃごしゃに 取り込んでいた洗濯物の山から、3号の分だけ きっちり畳まれていた。 赤ん坊の服は 変則的な形なのでたたみにくい。さすが お義母さん、 うまく畳んでるな〜と思っていたら、なんと1号が畳んだらしい。自分の…

果物のなる木

1号は 田舎の長男坊の長男坊。親戚の期待を一身に受けていました。さっさとオムツも取れ、文字を覚えるのも早かったので、 義母は、 「この子は賢い、 ○の学区に家を建てなさい、 高校はあそこ、大学はあそこにしなさい。 〜さんの所はそれで大学の教授にな…

別れの季節

二号の友達が引っ越すらしい。私は ひそかに、そのお母さんを慕っているんだけど、、、その お母さんは年下だけど、3人のお母さんとしてはわたしより先輩で、 しっかりされてて、 実用的なことやら聞いて情報や、アドバイスをもらったり、、、、してました…

節分

怒って泣いてる3号をみて、 1号、「あかおに、、、」 ↓赤鬼の画像です

子育て部室

私と、子供3人は大きいソファベッドに雑魚寝です。せまい、せまい。 あかんぼが蹴られない様に みんな縮こまってます。なのにみんな別の場所には行かない。ほかに寝る場所あるのに。だんながその部屋を 夜中にトイレついでに覗いて、「うっ、子どもくさい、…

最近印象にのこった言葉

:::::::::::::::::今、テレビで、「その人の靴をはく」といっていた。介護、認知症の人との接し方みたいな番組。義母がつけてったテレビで 私は見てなかったんだけど その言葉は 耳に飛び込んできた。認知症の人が、言葉も不明瞭で、話も通じ…

オブラート?皮肉?なぞかけ?

義母が、「幼稚園に、元気な子がいたよ」という。 「へー、だれかな??半そでで登園してるのかな?」と聞いてると、ある男の子が、 「このババア誰?」と言った、という内容の話なのである。義母は 怒っているようで。それのどこが「元気な子」なんだ?「そ…

パソコンには何でも入ってるんだね

おばあちゃんの日課は朝お経を上げること。二号が 「わたしもお経を上げたい」(普段は でたらめの それらしい節回しであげている)というので、二号は ひらがなだけ読めるので、お経の子供向けサイトあるかな?と、 「しょうしんげ」とひらがなで入れて検索…

カラオケ

義母滞在中、義母がカラオケの練習をしている。二号が、「私も一緒に!」「ふたりのおお〜〜みなとおお〜〜」二人で演歌を歌っている、、、

オールディーズ?

私が高校生の時に、1960年代の洋楽を、なんとなく、オールディーズ、といったら「オールディーズって言うな! 古くない!」と父が怒った。父の青春は ダンスとかジャズとか、プレスリーとか??らしい。::::::::::::::::::: いま、コ…

ぎっちょ

↓の日記に書いた料理屋さんで、 カウンターで、だいぶ離れてたけど となりに おじさんのお客さんが居た。すでに食べ終わっていたようで、 新聞を広げつつ、店の人やほかの常連らしき人と話したりしている。二号を見て、「このこは ぎっちょね、直してやらな…

これ、もらっていいの??

近所に、割烹というより小さい、居酒屋というよりは 少し品のよい料理屋さんがあります。ランチが700円ほどで おいしいです。 私は作ら(れ)ないものがイロイロ出てくる。無口で渋い、でも 怖くないおじさんが作っています。一度父と行ったら、しきりと「う…

現実って立体的

めったに読まないけど新聞を読んだその記事に関する 賛否両論のコメントをインターネットで読んだ新聞とインターネットは違うものだから比較は出来ないけど*誰かが記事を書いた、記事は絶対に事実であるとは限らないというのは程度の差はあれ同じだと思うけ…

夜はどこにある?

夕日を眺めていた二号、「昼の上に 夜がのっかっとるっちゃろ」という。「えーっ、、、」といって笑ったら、「じゃあ どこに夜はあるの」うーん、どこにあるんだろ

誤解の連続

1号軽い自閉症(自閉性障害)。家にいたり普通の生活には、それほど支障がない程度に落ち着いている(今のところ)でも、いま、義母が長期滞在中なのですが、二人のやり取りをみてると、1号が困るシーンが次々とおこる。 1号、割と理屈は通じるのですが。…

さみしい話

昨日、タクシーに乗った。運転手さんが優しげな人だった。イロイロ世間話をするうちに、「場所柄、お年寄りを乗せることが多いのですが、 今日はこんなことがあって、、、私は古い人間だからかな、お正月というのは。」と語りだした。「さっき乗せたおばあち…

からかうの反対は?

反対言葉に凝ってる1号、 「お母さん、からかうの反対は、 あまやかす、だね」 「えーっと、うーん、違うと思うよ、 (からかうに反対言葉ってある?)」1号「あってまーす! からかう、あまやかす、辛い、と、甘い、でしょ」 ダジャレだった、、、

手は二本

アメリカにいたときに、二号が生まれた。1号のようちえんのお母さんたちにも ずいぶん抱っこしてもらった。 「髪が生えてる」 といってめずらしがられた。 その中で、長いこと、赤ちゃんの顔を見つめて抱いてくれた人がいて、 「いいわね、あかちゃんって、…

前向き?プラス思考?

だんなは楽天家。 わたしは 寿司の、高いネタ(いくら、うに、トロなど)はほとんど駄目で そのことを知ってるだんなが 全部食べる。「おたがいの好みが違うから、俺は腹いっぱい食えるし、お前も残さずにすんで、 便利だよな」 という。たまたま、「これお…

去年 

去年一年間で一番びっくりしたこと※蝶のサナギの中が液状であるらしいこと 生きてるものがスープ状だなんて!!(テレビの、平成教育委員会のクイズでみました 数日たって、「やっぱり夢か?」と思って、だんなに確認しました) 去年読んだもののうちで 心に…

二号、お金に執着中

1号に、お手伝いしたら お駄賃10円を上げるようにしていた。お金を稼ぐことの入り口、欲しいものを買うときの計算に役立つように、とはじめたことだった。お手伝いしても 1号はお金を請求しない。 その代わり お金を大事にしまったり数えることもない。 …