2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番組変更

自閉症のお子さんをお持ちのお母さんと話してて、たまに話題に上るのが、「楽しみにしてるテレビ番組に変更があって 子供が泣いた〜荒れた〜 なだめるのが大変だった」 「好きなテレビのある時間は 外出できない」という内容。見れないと、何時間もしくしく…

えへ、おごってもらった

お金をためて→好きなものを買う というアプローチは 長い間、失敗だったけど、欲しいものがある→お金をもらうために働く というのは 成功した。 次には、お金の必要が特にない場合も、「仕事する?しない?」 と聞いたら、「する」といって、もらったお金を…

「されていやだったことを、してはいけない」がわからない

1号は、おもしろがって、小さい子を追いかけるし、 はじめて遊びに来た子を 部屋に閉じ込める。「絶対にダメだ」といっても、見てないところでは、やっている。 見つけたら即叱り。 でも治らない、、、。 しかし、学校で、自分が、上級生に同じ事をされる(…

縁談

ようちえんの年長組みで、縁談がちらほら出るのは知っている。 男の子はそうでもなかったけど、女の子はませてました。1号のときも、何軒かお申し込みがあったからね。 1号は、乱暴もしないし、無口なので、女の子に人形のようにもてはやされていました。 手…

助かった命と

先日、心臓移植の必要な子のドキュメンタリーをやっていた。たまたま、チャンネルを変えるときに ちらっと映ったのを、1号二号が、 「これ何の話?」というので見ることに。自分たちくらいの子が病院にいたので きになったんだと思う。「心臓が病気で、手術…

稼ぐ

二号は、ごみ出しのアルバイトを一回10円でして お菓子を買ったり、ゴーカートに乗ったりに使っているが、 1号は乗ってこない。 手伝いはまあしてくれるけど、お駄賃を上げても そこらにほおって置く、 お金の意味はいまいちわかっていないらしい。その1…

ヌイグルミには事実を話し、父にはファンタジーしか話さない??

タイトルどおりなのですが、1号は 自分の作り話にのめりこんだりする時間が長い。 自作の漫画を描いていて、毎回内容はほぼ同じですが、 その漫画は現在37巻。そして、父親に、「おとうさん、きつね兄ちゃんと、たぬき姉ちゃんはどっちが年上?」 といき…

対立した後にお礼というか、ほめるというか

アメリカのようちえんで、びっくり&感心したこと。それは、子供が何か、よくないことをして、 大人がそれを注意したり、制止したり、言い聞かせたり、しますよね。まず、ここで、おとなが自分の感情をぶつけないように がんばってることに関心。次に、子供…

あのこだわりはなんだったんだ?やめさせるか、振り回されるか

昔の自閉症の本を見ると、こだわりは「困った症状」みたいな取り上げられ方のような きがします、 最近のものになると、 「こだわりも いかせば 生きる力に結びつく」、というポジティヴなものや、 「こだわりは 安心できるお守り」といった、自閉症側から見…

いまどきそんな人はいないって

サザエさんのカツオ君って、学帽をかぶっていますよね。1号は、幼稚園時代の終わりに、 「小学生になるにはどうしてもあの帽子がいる」、というので、 「イヤ、いまどき、あんなのかぶってる子はいない、 いまはね、みんな 野球帽だよ?」と説得しても通じず…

自分なりに楽しんでは いる?

「1号二号を、野球の応援に連れて行ったら喜ぶだろう」とだんなは言う。 自分は子供のころ、スポーツ観戦がうれしくてしょうがなかったから、と。いや、だんなが想像する形で喜ぶのは二号だけですね。野球の応援が音がうるさいこと、試合は二時間くらいあっ…

マヨネーズといえば

朝ごはんのオープンサンドを出して、 二号がそれを食べ、わたしが、ぼんやりと眠ってるときに、二号は、私のほうをチラッと確認して、マヨネーズの赤いキャップから、「チュッ!」とすった。「アララ、、、口つけて吸っちゃダメよ、パンにかけてね」 といっ…

1号マヨネーズ

1号はマヨネーズ好き。ポテトサラダなどに、たくさんかけたがる。 今のところ、1号は あばらがやや見えるくらいやせてるけれど、 マヨネーズが 恐ろしいカロリーである ことはわかってるので、 塩コショウを多くして マヨネーズは減らすように言い渡されて…

人生ってフクザツ。。。?

地域のお祭りがあった。かんたんな輪投げゲームの出店があり、1号二号も並んだ。おじさんと、小学校低学年くらいの女の子のふたりで、お店をやっていて。 専門の業者さんではないんじゃないかな?輪投げの輪を5個もらって投げる。入った数で景品の種類が変…

1号が周りを変えていく

1号が生まれたとき、どっちの実家に行っても、そりゃあ ちやほやされました。田舎の、長男坊の、初めての子だし、それが男の子。私の実家にとっても初孫で、うちの家系は男の子が少ないので なおさら珍しがられて、、、。だんなのお母さんの実家のそのまた…

シュールな夢

1号が最近見たといって話してくれた夢:僕は、金魚と同じお布団に寝たんだよ。 うちにいる、オレンジ色の金魚だよ。水がなくても大丈夫で、金魚も機嫌がよくて僕と一緒によく遊んだ。でも、お布団に入ったあたりで暴れ始めて、死んでしまったんだ、、、。僕…

外食って外で食べること

日曜日、久しぶりにみんなそろっているし、(普通の日曜にはだんながいない)わたしは気分が悪いくせに、 猛烈に焼肉が食べたかったので、だんなと、「焼肉たべに行こうよ」 「どこにする」という話をしていた。1号が ふらっとやってきたので、「今日は ど…

親の期待、子供の能力、子どもの居場所、、、

どこの地域もそうかどうかは不明だけども、 このあたりは、1、普通学校の普通学級 2、普通学校、普通学級にいて、+通級指導をつける 3、普通学校の、特殊学級に在籍、普通学級に出張みたいな形で授業を受けることもある 4、養護学校試験を受けて、私立…

「どそく」ってなに?

1号が、「お母さん、どそくって知ってる?」といった。「ウン、あんたは知ってるの?」と聞き返したら、1「聞いた事あるけど」「なんだと思う?」1、「屋根に上ってはダメってことだと思うよ」 えええーっ。「何でそう思ったの?」「先生が、部屋の中で土…

さて、彼はどうやって生きていくんだろ

障害があるなしに かかわらず の問題かな。子どもがどうやって生きて行くか、 親の思い通りには出来ないけど、小学生の今の時点で、「おとなになったときどうやって生きていくのか」を 考えた上での準備や補助を、 今から、していかなくてはいけない。昨日、…

ヌイグルミ地獄

ドラえもんの ジャイアンの、ひそかな趣味は、 「おままごと」。あのジャイアンが、人形に物を言って やさしく見つめる挿絵がありました。 うちの でっかい男の子も、 「ヌイグルミ集め」が趣味です、、、趣味というより、、、。ベッドに いくつも並べて、 …

めだか

1号が、7−8匹のめだかを飼っていた。 一匹死に、二匹死に、とうとう残り一匹に。あんまり水がにおうので、(私は近づいて覗くこともできない、あまりにもなので)「あの〜みずが ものすごく、におうんだけど。 死んでるんじゃない?」と聞いてみた。 1号…

僕をすきなら

すごくのどが渇くし、トイレは近くなるし、 暑いか寒いかのどっちかで、熟睡できない。 なのに猛烈に眠い。上の4つの理由で 転寝しては、2時間ごとに目を覚まします。妊娠って奇跡的なことなのに、つい、恨み言が多くなります。のどがからからで あつくて…