2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

押さえつける歯科、押さえつけない歯科

一人目はいいんです、親さえ甘いものを(子供に見せずに)こっそり食べればいいので。 1号は歯が真っ白のピカピカです…(が、初孫フィーバーにさらされるので祖父母の甘いもの攻撃にあうか…二人目三人目は熱がしぼむらしくこの攻撃は受けませんでしたが) 4…

絶対に謝らない

ちょっとしたこと(2号の用事で私が時間を割くことで、3号にすべてしわ寄せがきているが、2号は知らないふりをして3号を助けない=が多すぎる)が積もり積もって、2号をしかった。 1号もびっくりして、おろおろうろうろしている(1号は私の手が回らないとき…

髪切り大会

二号は、美容室で髪を切ってもらうが、前髪が伸びすぎたときは私が切ってる。二号が、「4ちゃんも前髪が伸びすぎてるよね…私 4ちゃんの、髪を切ってみたい、けど、ヘンになるかな?1兄ちゃんが4の髪を切った時も変になったし…」 わたし「いいよ、あなたがこ…

軽度の知的障害

というキーワードでこのブログを見てくださる方が多い模様…私はですが、1号が「自閉症」と言われた(のが先でした)時よりも、 「知的障害もあり」と言われた(のちに)時のほうがショックでした…しかし、軽度知的障害のお子さん対象の学級や高校(正確には…

私がいっしょうけんめに頑張るほど、子供らが怠ける

最近は体調も良く、4号の機嫌もよいので、私にも余力があり、ちょっと ほかの子供らの世話を焼いてみるすると、みるみる・・・・みんな何もしなくなる「○○忘れてるみたいよ」とRemindしても・・・・何もしない 私がつわりで起き上がれないとき、子供ら…

ししく

朝の散歩「ほら、ススキ…ふわふわ」4号「ししく」 夕方のお散歩「月が出てるね…」4号「ちきゅ」 しかし先日、「かき。は。はさ。」 という3語文をしゃべった… (=柿が歯の間に挟まりました)

宇宙朝顔の種

宇宙に行った朝顔の種の子孫と思われるものを、昨シーズンいただいて、今シーズン少し遅れたのですが植えてみたら 沢山花が咲いて、たくさん種が取れました。(子供が小学校で植えたものよりも、よくさき、よく種が取れました)ご希望の方はお分けします。(…

TED ベンジャミン ザンダー

TEDという、(下品な熊のほうじゃないのですが)、 NHK Eテレでもやってるプレゼンテーションの番組があり、元はここ(ネットで見れるようです)のようですhttp://www.ted.com/translate/languages/jaここ数か月録画して見ているんですが…先日の、ベンジャミ…

呪文をかけられる

二号とお風呂にはいっていたら…「おかあさん、お乳しぼんだね」「そりゃあねえ、もうおちち出ていないし しぼむよね」「”肥大せよ!”」←ハリーポッターの呪文もう肥大しなくていいです

昨日のアメトーーク「ボーイスカウト」

昨日のアメトーーク、ボーイスカウトだった。私は小さいころからボーイスカウトにあこがれていたけど、田舎過ぎて団もなく、女の子も入れない時代だったかも。で憧れのままでした。 今は入れる団もある(女の子の「ガールスカウト」があるパターンと、ボーイ…