2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂敷一枚

何かの返礼で、風呂敷をいただいた。すごく大きくて(赤ちゃんを包めそうなくらい)、厚手で、模様もすばらしい。 きじはたぶん綿、これは使いやすそう。存在を忘れてるんだけど いつも使うリュックにいれている。風が冷たいときや、雨が急に降ったときに 赤ち…

てじなですか?

掃除をしながらウロウロしてたら(はい)と3号がくれた。あったかい紙おむつ、、、はい、ありがとねっとゴミ箱に捨てたんだけど んん、今の3号はオムツをはめておらず、でもズボンははいている。はいたズボンもぬれている。 どうやってオムツをはずしたん…

しょってみる?

二号のランドセルを買った。1号のときは、 「特殊学級って ランドセルいるんですか?」と学校に電話かけたり(基本ランドセル、理由があったりしたら、ほかのかばんも可、と言うことでした)、 学校の話をすると「いかん!!!!」と1号があれたので、 ラン…

にげるにげる

昔は 小学校高学年がやっていたスポーツそれはドッヂボール。 今は幼稚園でもやるんですね。同じく、昔は、サーカスの人しか乗れなかった一輪車も、 今では小学校低学年で乗っているようです。 ドッヂボール、1号は、ルールがわからなく、 「ボールをぶつけ…

ふたりでおてつだい

2号は 8時ころに 寝かせ始め、パタッと寝る1号は、9時に寝ると決めている。二号に邪魔されず しゃべりたいようで、この8時代を楽しみにしてるらしいが、私にとって8時代は、 二号に本読み、 3号にチチやり、 洗濯物(お風呂のお湯があったかいうちに洗ってお…

しゃべりっぱなしの6さい

うちと キョウダイ構成が似てる人と 子供連れどうしで しゃべって歩いていた。 2号は 相手が聞いてようが 聞いてなかろうが しゃべってばかりで 途切れない。 「うちの子、こんなフウに、しゃべりっぱなしなんですよね、、、こういうときって、返事、してま…

お相撲さんのビーズ

いま、NHK教育であってるテレビ!趣味のチャンネルだと思うんですけど、「きたざくら」というお相撲さんがビーズ作ってるらしい!! 最初は お金がなくて、奥さんがしてるビーズの指輪を見て、作れそう、 プレゼントしようと思って作ったらしい!!!これ…

寝てる子 おきてる子

寝てる子は、かわいく見えて、つついておこしたい。 起きてる子は、 とにかく早く寝て欲しい。 ので、寝てる子は 絶対につついて起こしてはいけません。

ジェラシー

ある会合で 産まれたての赤ちゃんを抱かせてもらったああ、いい匂い、神々しい、かわいい〜いいなあああ くん、くんと思っていたら3号が猛烈に怒ってギイギイいっている。「妬いてるのねえ」 と周りの人たちも笑っている。赤ん坊に何かしたらいけないので(…

すごい再現力!?

コンビニで、「何か一つ買ってあげる」といったら、「ウマイ棒 〜牛タン塩味〜1パック30本入り」レジにもっていらした。マー、ひとつといえばひとつだね。1号 ずるがしこさ学習中。 それを こっそり、いま 一本食べたら!焼肉屋の煙の味タン塩にかけた …

マニア同士のすれ違い

うちの1号は、バスマニア。電車マニアは 結構いるけど、バスマニアは少ない。というか、聞いたことない。 ので、オークションなどでバス雑誌(高い!)を買ったり、掲示板の画像見たりしてます。 そうでなければ、ほかのバスマニアに触れることはないと思い…

記録用

3号 1歳3ヶ月抱っこしてると、(おろせ!)とせがんで飛び降りようとするハイハイは消失(残念、、、)エレベーターに歩いて乗り込むエレベーターのボタンをめっぽう押す海苔巻きを作ったら一本食べた(かにふうみかまぼこは のみこめず おえっとした) …

一人ぼっちは いけないかい?

だんなが、知り合いのお子さんが自閉症らしい、と言っている。よく話を聞くと[昼休みとか 放課後も 一人で本読んでるんだって。 かわいそうだからって 声かけたり仲間に入れると 暴れたり、切れるんだって。声かけた周りの子も、叩かれたりするらしい。でも…

手打ち麺

手打ち中華麺と、その麺で作ったぱりぱり焼きそばを作ってみたくて、 パスタマシーンと粉まみれになって格闘していた。1「もう11時だよ、お昼どうする」「これ、間に合わないから、自分で何か作って」といったら、「インスタント麺がいい。食べて、い〜い〜?…

素数競争

学校の算数が 特別上手くできるわけではない1号。(だいぶ内容を減らして、繰り上がりくり下がりとかも苦労しつつ 学年どおりにやってる様子)でも、電卓や数字が好きらしい。いつも電卓もって遊んでる。1「17とか、53は、割れない数字よね」そうよ、そ…

かわいい写真を撮れないわけ

赤ちゃんがふとする 面白いところを 写真やビデオにとろうと思ってもぴぴぴ、という音に子どもが突進してきてビデオカメラを取り上げ、いじるぴぴぴ音を消しても、カメラのレンズカバーがひらく音で突進してくる つまり、ほとんどの写真が、レンズをなめる写…

愛情と料理の関係

私の場合:愛情をかけるから美味しくなるとは限らないけどイライラして作ったときや いい加減に作ったときはもれなく まずい。

センサーある?

今朝二号「おかあさん。どうして、後ろを向いているのに、人が 私を見ているときはわかるの??」 ええーっ、わかるの??そこで実験してみた。あっちを向いてる二号に、「今見てるでしょうか、見てないでしょうか」あたることが多い。私にもやってもらった。全…

メガネが

台所の排水溝から出てきた。 3号が投げ込んだ模様。

生活感あふれる

赤ちゃんって、つみきとか、ぬいぐるみとか、おもちゃとか 毛布とか 持って あるくと絵になるのにうちの坊やは 旭松 高野豆腐とか ゆるいパジャマのズボン(私の!)とかハウスカレーの箱とか魚肉ハムとかそういうものを持って うろついている 生活感あふれて…

ライム吸い物

水菜と豆腐の吸い物を作った美味しいし 色がきれい。 とおもっていたら、1号が 何か足りなかったのか ライム果汁を入れた、、、 せめて柚子に!してください 私は、あまりに驚き、味見しなかったので 味がわかりません

どっちがラクなのか

大きな声では言えないけど最初の子が自閉症ありで、こだわりがあったので、(情緒的にも)扱いが難しく、(能力的にも)何にも出来なくてこんなに子どもって大変なんだ、、と。 その後 障害といわれて、障害のない子が、駄々をこねてるのをお母さんが キーっとし…

最後の30分!

子ども3人と、映画に行った。市が主催の、ただで見れるもので、子供向け。面白そう。 1時間ほどは、3に乳を飲ませたり めずらしいのか、じっと画面を見たりで 持ってくれたが、その後 泣くわけではないけど どうにももぞもぞし始めて、出ることに。2も もう…

俺の一番いいところ

学校の宿題で、 自分のほめられるところ、自慢なところ、いいところを 「自分でも考えて、うちの人にも、きいてくるように」言われたらしい。 うーん、いいところね「なんだろ?ところであんたは、自分の 一番ほめられるところ、いいところ、どこ?」と聞いた…

ニュースに演出いらんやん

「ニュースの演出に不適切な部分がございまして」というの(謝罪のつもりかな?)をテレビで聞いてびっくり。マクドナルドの「元」社員に、制服を着せてバッジをつけさせて 映像で証言を取ったらしい。 証言内容は間違いありません、とのこと。元社員ですよ…

定番ほめ言葉

どうも、二号は、好き嫌いもなく、味はどうでもいいほうらしい。 何でも食べて助かる。が、お調子者なのだ。お米をほめるときの決まり文句:「これ、美味しい!もち米ですか!?」牛乳や野菜をほめるときの定番:「これ、いつものよりも、甘いです!高級?」…

ばれたんで

二号は、いわゆる「きれいな子」ではない。 1号は、大きくなった今でも、町で、お年寄りの方などに、「まあ、、、きれいな子…」といわれたりしてるんだけど (↑自閉症のせいでしょう、親のどこをどうミックスしてもあんな感じにはならないので) 1号が、(二…

たまご食パン

たまごや牛乳を 手作りパンの材料に入れるときは、牛乳の固形分は約10パーセント(つまり 水として入れるときは1割ほど増やす)たまごは,からが10パーセント 中身だけに含まれる水分量は75パーセントだそうですこれを踏まえて(って、ぜんぜん計算はせずに…

うへっ

郵便ポストの中に、おっそろしく汚い字の郵便物がある。(うへー、でも、二号が幼稚園で書いたはがきかも?にしても汚い)と思って取り出したら、自分の書いたはがきの戻ってきたのだった…

いえ、いえ

1号が行ってる医院の先生。とても感じのいい先生で、まったく病状に関係ないことを喋り捲る1号に、 「あなた、面白いわね」 「学校でも、そんな感じ?」 「ちゃんと私の話、聞いてる^^?」とおっしゃるので、一応いっとこう、と思い、 (軽いですけど自閉…