2017-01-01から1年間の記事一覧

「すごい片付け」

これはなかなかいい本でした。 片づけなくちゃ!という、プレッシャーをかけてくる本ではなく、 「やりたい!」と思わせてくれる本。 途中は(風水とか占いに全く興味がないので)流し読んだけど、 理屈的にはとても納得がいった。「今のままの状態でよい。…

「木曜日の朝 いつものカフェで」

読み始めたら面白くてやめられず、朝4時になってしまった…こういう本の面白いのがわかるようになって、年取るっていいもんだなと思った。わたしも、毎週じゃないけど月1合う友達がいるので、どんなに平凡(幸せ)に見える人でも 聞いてみたらほんとにいろい…

膝が伸ばせるようになった!

私は10代のころから筋金入りの猫背とo脚なんだけど、ヨガを ここ数年やっているので、先生がとてもいい人で、よく教えてくださって、 やっと膝が伸ばせるようになった。 (座って足をまっすぐ伸ばした時、かかとを前に出す…というのを繰り返していたら、 膝…

向田邦子「思い出トランプ」

「名前は聞いたことがあったのに読んでないかも」と思い読み始めた何かファミリー無化の家族小説でほんわかしたものだろうと勝手なイメージで読み始めたらまったくちがった。どこか読んだことがあるような、無いような。 昭和の歌謡曲みたいな…ああ…こういう…

本「まわりを不愉快にして平気な人」

もうこれはね、私長いこと実地での実習を受けてますから、よくわかっているの。 それを活字にして対処法が書かれている。 役立つと思いますよ、私は「もう付き合いをたつ」でよろしいかと思います。

本「おいしい話に、のってみた」

これは、テレビ番組「スーパープレゼンテーション」で、「スパムメールに返信してみた」の様なのがあったので、私と3号は笑い転げ、こういうジャンルの日本人の本があってみたので借りたもの。 まじめに書いてある体だけど捧腹絶倒でした! わたしも騙されや…

本「鴎外の子供たち」

テレビ番組「フランケンシュタインの憂鬱」で森鴎外と脚気のことが取りざたされたので、 「ええ?森鴎外ってこどもに珍ネームつけた偉人扱われの人じゃなかったっけ?」 と思ってその子が書いたものを読んでみた… いやいや。大変なご家族ですね、私はそんな…

本「アラフィフ婚活」

男性が書く婚活本ってどんなのだろうと読み始めた本。 私は唖然とした… よくわからないうちに結婚しといてよかった、自分はもし離婚して一人身になっても、婚活はやめておこう!とつくづく思った一冊

本「遺品は語る」

遺品整理のお話。 ホント、片づけられるうちに片づけよ!(これっばっかです)

「カレンの眠る日」

これはどうにも言えない本だったけど、面白くはあったし、読んだあと3か月がたつのに忘れっぽい私でも覚えてる。 最後がよかった

本「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ

今年の夏に借りて読んだ本。ノーベル賞前でよかった! 静かでとてもいい本でした。

本「アンダスン短編集」」

これはかなり好きな本でした。 卵にくるっていく夫婦のお話 他にもいろいろ アメリカ人にこういう情緒っぽい本って書けるんだね!と思った

「必要十分生活」本

面白かった。 こういうの目指したいんだけどなかなか… 長期戦でやってみます

本「進路を自分で決められる子に育てよう」若田光一さんのおかあさん著

若田さんがどんな風に育ったのかなーの興味で借りた本。 面白かったし、うちの上から二人はもう進路が決まってるので、「これでよかったんだな」と思えた本。 あと二人いるので気が抜けるわけではないけれど。 いい本でした。

渋沢栄一「論語と算盤」

すごく面白い。 し、きっとためになる… どのページも驚くばかり

「7人のおば」

これも面白かった、思い通りにならない結婚がからみあって連鎖して増幅していく話。

湊かなえ「母性」「告白」

ああ、こういうのが書けるから女性っていいよな!と思う作家さん。 「母性」は最後がちょっと残念だったけど途中まではすごく面白かった。「告白」つながった短編集になってるんだけど最初の章で苦しくなり、読むのをやめていた。 苦しくなった理由は、自分…

ビル オハンロン 「考え方と生き方を変える10の法則」

do one thing differentが原題 この本はホントに面白かった。 私のために書かれたんじゃないかと思うくらい面白かった! 廃棄図書でもらってきたと思い込んでたら、図書館の返却しないといけない本だった。 ので記録

「フリーター 家を買う」

すう年前ドラマであったっけ…見てないけど…と思いつつよんだ。面白かった! 数時間で読める本だったけど、こういう本も好きだな 作家の名前 男性名と思って読み始めたけど、このドロドロを書けるのは女性なのでは?と思って調べてみたらやはり女性だった。

福祉が充実した結果?

最近は、障害のある子は学校終わったらお迎えが来て、学童に行ってみてもらい、送ってもらって自宅に帰れるそう。 仕事しながらの障害のあるお子さんのおやごさんは安心だろうな。今はほぼみなさん働いてらっしゃるしねしかし、「これでは自分で生きていく力…

「ランタン丘のジェーン」

赤毛のアン(アニメ)がすごく苦手で… モンゴメリは読まないものだと思ってたんだけども 児童書はいまさらという感じでもあるのですがこれはすごく面白くて いい本でした。 うちの子たちは読む感じじゃないけれども私にはいい本でした。「お母様は何かに立ち…

どうなればいいのか?そのために何をやってみようか

私には夢がないむかしからそうだったかも「絵本や小説を書いてみたいな」と思ったことがあるけど、肝心の書いてみたい内容がないのだ。なのでネットでこそこそブログを書くくらいでちょうどいい。 でも、ここ1年は、小さな??希望はあって、「夫は大好きだ…

農家にお邪魔したら

農家にお邪魔する機会があった。鶏小屋を見て「この小屋には卵ないね」と言ってた数分後、こけーっという声がして、無かった卵が出現している。「今産んだんだね」4「卵のハッピーバースデイだね」

タオルとブラシで5000円2時間で片づける女性

先週か先月にテレビで見たと思うんだけど。・・サンシャイン池崎が出てて、美人の若い子の汚い部屋を二時間でどこまで片付けられるかというテレビ番組・・・40代くらいの「掃除はもともと得意じゃなかった」という業者のパートさんのような人が出てきて、 ど…

ちづるさんのバッグ!

映画「ちづる」の千鶴さんが描いたイラストがデザインされたバッグ。 「かわいいから」で買ったのですが、 生地がしっかりしてて、たくさん入る!持ち手もよじれない。 これまで、私は、初めての場所や苦手な場所に行く時は、千鶴さんにもらったお手紙や、写…

うどんを、引きとこしのある風に茹でる

讃岐うどんの堅いこしじゃないんです…やわらかいのに餅のように伸びるうどんがいいんです… たまーにそういうお店があるんです…そういう店の食べログを見てたら「圧力がまで茹でているから」とのコメント発見ホントに??自宅でもやってみた200g100円の半生…

グレーテルのかまど:ディック・ブルーナ

先日偶然テレビを見てたら、Eテレ「グレーテルのかまど」でディック ブルーナのバタービスケットが。ミッフィーの線は、さっと一筆で書かれているのだろうと思ってたら、ちゃんと下書きされていて、その上を細かく細かくなぞってる手元が映った…たれ耳君の…

ブログが3号にばれる

「お母さん、この日記、僕のことが書いてあるような気がするんだけど」というので「私のブログ」と答えたら、「フォロワー何人」というので「フォロワーはいないよ…記録に残してるだけ」とこたえてみた

この記事、とてもよかったので

共感できる内容でしたのでhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00010000-yomidr-sctch&p=2

子どもの入れ歯の話

上の子はホントにほんとに虫歯にならないように気を付けたので、今でも真っ白のピカピカなんだけど…徐々に下の子たちは上の子から餌付けされ、こそ食いし、知らぬ間に虫歯になっている。最初の検診時には、「なかなか歯が伸びなくて」といったら、長くなる前…