2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おふくろの味」?

夫のアパートに行った。食事の時間が少ししかなかったので、「チャーハンでいいなら作ろうか?」と聞いたら、 「うーん、生野菜や生鮮食品、置かないようにしてるから、具がないよ」と 「俺が作ったすき焼きの残りだけど」 と言って 夫が作って冷凍してたす…

家計の足しにならないバイト

週末、たまにバイトをさせてもらっている。正直、私がいることで職場のためになってるのかどうかは不明。作業も明らかにほかの人より遅いし、周囲に気遣いできるほどの余裕もなくて。交通費が往復3000円かかるんだけど、交通費は出ないのと、留守番の子供た…

「記憶の小瓶」高楼方子

これは貸してもらった本、ホントに面白かった。子供時代の自分をのぞき込んでるような気持になる。 「まあちゃんのながいかみ」の作者だと思うけど。 この本はホントによかった。

「捨てない知恵」石黒智子

捨てる系の本をいっぱい呼んだので、 今度は「捨てない系」読んでみたこれはホントに面白かった、「卵焼きなべのへらを自分で作る話」とか。自分もいつか、長年欲しかった、バターケースを、材木からくりぬきで造ってみよう。これを読んだ後、捨てて買い直そ…

湊かなえ「夜行観覧車」

これも、読み始めたら止まらない。 この人、いやな人の描写が本当うまいわ。

曽野綾子を読む

たしかきっかけは「40代以後」という本だったと思う。 以後どうなるんだろう? と思い読んでみる曽野綾子は、キリスト教徒っぽいし、著者の写真を見ても、正しいおば様 という感じで自分とは合わないだろうと思い、読んだことがなかったと思う。でも、読んで…