2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚…

テレビを見ながら二号「お母さん、牛は結婚するの?」私(やや緊張、この話題は 性教育につながりそうなのか?!) 「するよ、だって子ども産むやん」二号「うーん、ほんとに?牛ってなんだか結婚しないように見えて。うしの子どもは、しぜんに、勝手にでき…

マイケルジャクソン

自分が洋楽を聴いていたのは、1983−86くらいまでだと思うのですが、マイケルジャクソンをすごいと感じてはいなかったです。 (自分の世代よりも、ちょっと年上の人が好きになるんだろうな)という感じの。 (自分はもともと、ダンスというものが嫌いだ…

自傷とまではいえないけど、ほじる

ちょっと いたいのが多いのでスルー推奨(記録用)幼児の時から、指しゃぶりは、なし。 でも、何かとよく口に入れる。 ガムをかませたら鼻の穴に入れてしまい、取れなくなって耳鼻科にいった(5さいくらい?)。もともと、衣服の紐などはよく口に入れていた。…

レインマンについて2点

1号は 「障害がある人が世の中にはいる」「あの人は たぶん、障害があるんだね」というときがある。でも、微妙に浮いてる自分のことを、じぶんも障害があると思っているんだろうか?困っているときに、「あなたのせいじゃなくて、生まれついての障害なんだ…

1号の疑問

先日、知的障害を持つ人たちが運営するレストランに行った。 子どもらを全員連れて。スタッフのほぼ全員が障害のある人のようだった。1号が、障害のある、働いている大人をみてどう思うんだろう?と前から気になっていたので。 私は、うまく運営されてるな…

モズクスープ

澄まし汁で、モズクの、水を切ったのと、厚揚げの切ったのを 具にするとおいしい。二号「おかあさん、もずくがヨロヨロしておいしい」

失敗、、、

外で食べたれんこんチップスがあまりにおいしかったので 家でも ググって作ってみた。なぜか、カリッとなるもの(2割)と、ふにゃふにゃにしかならないもの(5割)、縮みすぎるか焦げてしまうもの(3割)ができる。ポテチも うまくあがらないんですよね、…

付加価値は もういいです。

昔の民家をみた。130年位前の?台所の、流しは、石をくりぬいてできたような、洗面台みたいなもの。かまどがあって。あー、これでいいじゃん。ばあちゃんちもこんなだった。意図してないのかもしれないけど、非常に美しいし。 ここ数年、付加価値 付加価…

トーストって!

知り合いが、イギリスの子どもの英語の副読本みたいなものを譲ってくださった。 その本のイラストに、おばあちゃんが、暖炉で、長いフォークにさしたような食パンをあぶってる絵が。「これはなんぞや?」と思ったが、もしかしてこれがトーストかも?!と。(…

じぶんを

1号のおしりをかんだかどで、叱られ責められた3.「おかあたん。じぶんの おちりを、じぶんで かじってもいい?」 「…いいよ、やってみなよ」立った状態ではかめないとわかったらしく、 布団に転がってよじれてますが 何をしたいんだろ

工場見学

に行った。再生紙トイレットペーパ−工場。子供向けの写真絵本で、大体の様子は知っていたので、子どもらは、大喜び。(この絵本は、しばらく、二号3号の一番のお気に入りだった) 大きなペーパーの巻きがあったり、普通の大きさのペーパーにまきなおし、裁…

クウォーターパウンダー

マックのコマーシャルはいつもうまそうに見える。だんな「パウンドって何グラムだったっけ?」「クウォーターパウンダーってことは、4分の1パウンドだから110gくらい? 肉が110gって、たいしたことない量よね。ワンパウンドなら すごいと思うけど」…

えっそれをサラダに?

あんなに偏食だった1号が、意外なものを入れたサラダを作る。 今回は、キャベツとシーチキンのサラダに、プチトマトが切って入れてある。「今日は、かくしあじに卵が入ってるんだ」「?ゆで卵は入ってないみたいだけど」「生卵だよ。マヨネーズにも生卵が入…

切れる@二回目

10時ころから アイロンがけと、ミシンがけをしていた。お昼ごはんの時間になっても、新学期の雑巾(それぞれ規格、枚数が違う)が仕上がらないので、子どもたちは残り物のカレーを各自よそって食べ、私はミシンがけをしていた。1号が、以前から、染物(絵…

バイリンガ…

テレビで館ヒロシ「心配するなっ!」****3号「いまね、おじちゃんがね、てれびでね、 ”心配せんでよか!”いうたよ。」

あべこべのあべこべ

先日、10時まで1号が寝ていた。 前の日に、「明日は出かけるよ」と言い伝えておいたのに。 1が起きてすぐ、珍しく、「ごめん寝坊した、もう昼に近いので、朝ご飯はいい」というので そのまま連れ出すことに。 玄関で、二号が「新しい靴を履く」と言い出…

1号英会話

幼稚園までアメリカに居た1号帰国時こそ、結構きれいな発音だったのですが、 今では、ほとんどわすれているようです。 今日、新しいスニーカーをはいて町をうろつきまわって夜、 「おかあさん、きょうは、”フッドにビーンズができました”これで英語あってる…

おさしみの、、、

いつも、魚屋さんには決まった日の同じころの時間に 二号3号の3人でいって、 刺身などを二号が選ぶんだけど、 今日は3と二人で行った。魚屋のおくさんが「今日は一人足りないわね!」といって挨拶してくれた。帰りがけに、3号が「おさちみのせんせい、や…

いらんしゃーびゃー

二号が牛乳を飲んでいたら、 3号が「ぼくも牛乳頂戴」といって 二号のそばにコップを持ってきている。二号「3号、それはコップじゃなくて、”ケイリョウカップ”だからだめだよ!」200ccの、ステンレスで、持ち手がついた 浅いひしゃく型なので 3号に…

継続は力?

学校から、ドリルを国語、算数、各1冊もらって、各2ページづつを毎日やり、夏休みの宿題にしていた1号。 最初は、「ふしぎ=不四木」などと書いていたが、それを注意すると 今度は答えを見ながら書くようになり。まーいっかと思っていたけど、だんだん見…

ぶどうジュース

果物屋さんで買い物したら、袋に入ったぶどうを「これ、いくつか割れてるので商品にはならないけど、よかったら」と、ふた房もらった。 確かに、3粒くらいは割れて袋が染まっていたけど 後は普通。「果物屋さんで、ただでもらったので、好きなだけ食べてい…

蒸し器でおこわを炊く(蒸す)

蒸し器の蒸し板が、なるべく底全体にむらなく穴が開いているものがよい。蒸しなべも、直径が大きい、浅い感じのものがいいらしい。前日の夜に、もち米を洗って水につけて置く(結構水を吸う)朝に、ざるにお米をあげて30分間水を切る。蒸し器に 蒸し板を入…

最近の1号

お盆に二泊、だんな実家にお邪魔した。駅から遠いので、義母に車で迎えに来てもらうんだけど、車に乗るなり、義母はかなりの大声で喋り捲るので(義母は とにかく沈黙はいけない、なにかしゃべらなくちゃと きを遣っているのらしいが、私にも知らない人の話…

おはよう!ぼく、、、

ソファーや布団にもぐってうそ寝をして遊ぶ3号。3号「おはよう!ぼく、3ちゃんだよ!」 3号「おはよう!ぼく、おれだよ!」 ????暑いので壊れたかも

えらいひと?

銭湯に行った。さくらと龍の彫り物のある人物イラスト入りで、「刺青、タトゥー入場禁止です」と書いてある。それを見た二号、「わたしね、、、むかし、このイラストは、”総理大臣は はいれません”といってるのかとおもったとよ」 ??????

違いを尊重しあうって、難しいのね!

親類が子ドモ2人連れで泊まりにきてくれた。私はこのとおり、引きこもって交友関係も少なく、1号も、人が家に来るのを極端に嫌がった時期が長かったので(いまでも自分の好きな人だけOK,子どもは特に苦手)、家に誰かが来るということがほとんどないので、…

だるまおとし

だるま落しを置いてあって、自由にやっていいのがあった。私は「こういうふうにね…」と何度もトライし、総崩れ。 そこに、中学生くらいの男の子が現れ、スコーンスコーンスコーンとうまくやって去っていった。うまーい。強くたたくのがコツ? という話を1号…

昨日が6日

昨日、みんな引き連れて大きい公園にいった。 以前行った時に、3号がゴムボールを置き忘れ、私も気がつかずに帰ったのだ。またそれを捜索しにいき、見つからなかったので 管理するところで「もしあったらお電話しますよ」と言って頂いたので電話番号を残し…

カキ氷

1号と3号と私で、外のかき氷を食べた。家でカキ氷する時は、梅シロップとか、カルピスとか、コーラとか、ジュースとかでシロップ代わりにする。外でたべるものはどうも、あの色がね、、、。1号はブルーを頼み、私は赤を頼む。蜜かけは地味だし、いつも、…

水玉焼け

アンパッチなるものがある。 ムヒの会社から出ていて、蚊に刺されたときにすぐ貼ると、かゆくならずに、数日できれいに治ります。 一枚当たり10円くらいになるでしょうか。効能は良いんだけど、模様がアンパンマンであるというのが微妙、、、田舎に行って…