2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藍染教室

子どもの、藍染め教室があったので 付き添いで行って来ました。「残った染料で、手持ちのものを染めていいですよ」と先生がおっしゃった。 私も、白いブラウスで かわいくて捨てられないけど黄ばんでいる、 しみ多数というものを持って参加させてもらいまし…

策士、、、

3号と八百屋にいた。3が、「これ、やっすーい!!」というので見たらさくらんぼ398円。 いや、普通、、、しかも3は 9までの数字は読めるけど 3つの桁は知らんはず。ああ、「食べてみたい」とか、「買って」と言ってもあっさり却下されるので、 そう来たんで…

あらっ

ジーンズに汚れがついていたので石鹸で手洗いしていた二号「あらーっ、おおかあさん。おもらし?」 「いや、、、おもらしじゃないけど、汚れてたから」 二号「わたしもねえ!トイレで終わったと思ったら、後でチラッと、おもらしが出るときがあるから!」…

答えを見ていた

数日前、私は全世界に向けて、「1号は、漢字ドリルがほぼ満点で」なーんてかいたのですがそれは大嘘で実は 彼は巻末の答えを見てました。 「見てはいけないものなんだ」と知らなかったそうで、 わからないところは、堂々と、答えと問題を往復してたんです。…

短期労働中

二号「お母さん、何か有料のアルバイト無い?」二号は働くことに意欲的、、、なのではなく、「もうすぐ、○のお祭りがあるし、次の週には○のフリーマケットがあって、 最後の週にもあるから、くじ引きするお金をためたいの」遊ぶ金ほしさなのである、、、

サラダ

1号レシピ※水菜 ひと束 はさみでざくざくと切る※トマト 小さい角切り※シーチキン※マヨネーズに、ごま油、塩コショウ、あと数種類何かを入れたらしいソース水菜はすごい量に見えるが、ソースで和えるとぺしゃんこになる。 (すぐに食べつくされる) 1号はサ…

じぶんで でんわします

3号、1学期は、自分の幼児教室ではあまり楽しめていなかった。電話の受話器を取り上げて、「○せんせい ぼくは きょうは ○ぐみ、おやつみ ちまつ」 (今日欠席します)という電話をかけていた(もちろん、番号は押してないので、勝手にそういってるだけ)の…

ドリルより

5年生の漢字ドリル 95点。 学校でやってない(教科書も持ってない)にしては、よくやってると思う。が。 「身内」1号「シンナイ、というのは、からだの内側って言うか、中身のことだよ。筋肉とか、骨とか、脂肪のことだね」 ええーーーーっ

”二次的な問題のほうが大変”とは?

「たとえば、本人に障害があって(そのことは一次的なもの)そのことよりも、二次的な問題のほうが、うんと大変なんです」 と、いろんなところでいわれた。言われてる頃は、意味がわからずに あいまいに「そういうもんなんですかねえ」とうなずいていたんだ…

テレビで

世界びっくりニュースみたいな番組がいくつかあって、 いろんな事件や病気やらが出てくる。 私もだんなも1号もこれが好きでよく見ている。そのうちのどれかを見ていたとき、 アスペルガー症候群の女性のことがあっていた。 だんなと私と3が見ていた。「言…

それ、おもしろいかな?

1号が、100円ショップで買った電卓で遊んでいる。1+1=2つぎに、=====と おしていくと、3,4,5,6… と増えていくので、これを、桁がなくなるところまでやるんだそう。9999万9999までやるんだそうな。300ごとに 押す指を変えて…

高等スキル使い

私「○さんのお母さんて、私より年上だと思う?」1号の保護者間では 大体敬語をつかば大丈夫だし、3号のときは(私が最年長だろうな)とわかる。二号がらみの保護者が微妙なんである。 二号「○さんちは、お父さんよりお母さんのほうが年上らしい。だから、…

長い長い

数日雨が続き、コインランドリーで、洗濯物を乾かしてたとき。(みんな、乾燥にいくら入れるの?)600円とか、1000円とかじゃんじゃかと投入するのを横目で見て、(りっちだわ〜)と思ったりしていた。(私は普段は100円、それで乾いてないとき1…

トマトスープ

熟しすぎたトマト二個 コンソメキューブ一個 砂糖、ワインなど適当にトマトを皮ごとざくざく切って、コンソメ+水を入れたなべに投入、しばらく煮る。 すっぱすぎたら ワインや砂糖などで調味。正直、私はあまりおいしくなかったような、きがするけど、 だん…

日食は

涼しかったのが一番よかった!でもしっかり、日焼けはしたんですね、、、

融通が。

自転車を、駅の有料駐輪場に止めた。数時間後、眠った3号を抱えていたので、料金を渡し、1号にロックの解除を教えて、解除を頼んだ。駐輪所に預けたり、解除したりは 今までも、一緒に、いろんな場所で何回か 見せながらやっているので その応用のつもりで…

第一回目の爆発

暑いのが本当にイヤだ。 夏なんてなければいい…寝ていると、3人がワンワン騒いでいる。耳の横でシンバルが鳴ってるかというほどうるさい。「もう!!!!!!!!!!!!頭痛くてしにそう。私が死んだら、3人でがんばってよね!!!」と爆発してしまいま…

ガシガシと工作

二号、ほとんど夏休みの宿題を終えて、暇らしく、ガシガシと工作を作っている。しかも結構うまい(雑だがあっという間に作り上げる)。 図書館で工作集みたいな本を借りてきて熟読中。「おかあさん、セロファンって何?トレーシングペーパーって何」「お母さ…

ハリーポッター

先日、ハリーポッター一作目がテレビでやっていた。ポッター君たちが、まだ、子どもで、かわいい。 3号「ハニーポッター」「かにーぽったー」ウン、惜しい。 1号は、「女の子(ハーマイオニー)、声が大きくておせっかいね、うるさいなあ。赤い髪の子(ロ…

それは…!

3号「はい、これ、おにいちゃんの、にきびの、おくり(おくすり)」白いチューブを私にくれた。ああっそれは、二号の工作用のセメダインです。

おばちゃん言葉らしい

川を通りかかって「ほら3、魚がいっぱい泳ぎよるよ」 3「まぁ〜じでぇ?」 … その話を二号にしたら「3のその言い方はなんだかおばちゃんっぽい。小学生は、そういう風には言わなくて”まじ?””まじで”って、短いんだよ」 ダブルにへこみました

宿題○付け

毎年、夏休みは、子どもの宿題は親が○付けする。 学期中も親が○付けしてくださいという先生もいらっしゃるし、 担任の先生によるみたいです。とにかく、二人分の○付け。二号のは簡単でほっとするが、1号のは難しい。私が寝てる間に、1が宿題をし、だんなが…

たべにくいんですけど。

アジの塩焼きを食べながら3号「おたかな、なみだがでとうねえ」たしかにね…眼の所から、少し汁が出ている。そういわれると、食べにくいんで、、、「お母さんが見つけたときは、お魚屋さんで、もう、しんどったんよ。食べてくれたほうが、うれしいと思うので…

こぼれた

3号と二人でお風呂に入っていた。 いつもは、二号も一緒なんだけど、たまたま。私は髪を洗い、3は湯船にいたんですがごぼごぼ、わあああ!!!という声が聞こえたので目を開けてみると3号がズルズルと湯船で、仰向けに沈んでいる。自分では立ち直ろうとし…

自覚あるのね

だんなにお使いを頼まれた。「私、買い物に行くけど、、、3、ついてくる?いいひとだけ、ついてきて、いいんだけどなあ」 3号「わるいひとも、ついて、いく。」 ああ、自分は悪い人だと思っているのね

梅酢梅酢

産直の店で、赤い梅酢を1本200円で売っていた。 なんに使うんだろう?と思いつつ、 おいしそう!と買ってきた。子どもたちは、そうめんのつゆにいれたり、豆腐にかけたり、おかゆにいれたりする。なんにでも(しょうゆやポン酢のように)使っている。 赤…

どういうふうに?

二号が友達から手紙をもらってきた。「この子がおてがみくれたのは初めて〜」と喜んで開いている。 「二号ちゃん。3時間目と5時間目に、えんぴつを、ばさばさかしてくれてありがとう…(以下延々とお礼の言葉が続く) 「どういう風に貸したの?」二号「いや…

託児がうれしいらしい、、、

最近、集まりの大きいのになると、 託児が斡旋していただけることがある。 3を同席させると、結局話どころではなく ただただ3をなだめるか追いかけることになる(ほかの皆さんの気も散らしてしまう)ので、託児はとってもとってもありがたい。 自分でも、…

きょうのおべんとなんだろな

3号が、カーテンをからだにくるくる巻き付けている。 さなぎのように見えなくなってしまった。 なんで あれを、みんな(1も2もやった)やるんだろう??♪きょうのおべんと、なんだろな〜♪といいながら、巻きをほどいて行き、「きょうのおべんとうは!3で…

しみじみしたおいしいものを食べたい

「35をすぎたら、肉より豆腐がよくなるよ」と聞いたのがおよそ10年前。(肉より豆腐がいいなんてどんな冗談だ、ありえん。)と思っていたがここ最近、「まったくそうだ」と思う。いや、肉もおいしいんですがね。イタリアンとか中華のこってりよりも和食…