2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの香り・・・・?

今日、幼稚園に迎えに言ったら、女の子が「3号君と帰りたい」「3号君、いいにおい」というので、 私「うへ〜酸っぱいにおいよ〜?」と言ったら 3号が「においだけじゃなく、あじもすっぱいとって!!」と言いつつ、 よだれでシャボン玉を作ってた。 こんな子…

何がツボなのかしら

1号は、社会の教科がとにかくできないのだけどたま〜〜に、ツボに入るフレーズがあるらしいアウストラロピテクスフランシスコザビエルシルクロード米騒動:「最初、ベイ騒動だと思った」極楽浄土ラジオと車と○○(これは聞いたけど私が忘れてしまった)は1925…

人懐っこくなる時期

1号は、普段は、90%部屋にいる。 いるかいないかわからないくらい。 でも、昨日は、家の前の道路をウロウロし、 私と3号が帰ってくるのを待ってたらしい。 「なにしてんの?」 1号「新しいものまねを見せたくて待ってた」 「じゃ・・・みようかな」 両手を…

早く人間になりた〜い?

0歳7か月の時に…「赤ちゃんじゃなく、もう人間になってしまったわ」という日があった・何がどう、と説明できないけど…昨日、つかまり立ちしたらしい…二号が「おかあさん!4号が今、立ったよ!」と・・・

年長組になった3号

年長組なのに、年少に間違われる子、3号。昨日。「○○君が、「この子の手をつないでやって」といったから ※※くん(年少さん)の手をつないだんだけど、そのてが、気持ちかったとって!」私「どんな感じの手?」「あたたかくて、ちいさくてふわふわのてだった」…

あかちゃんを、増やす。

どの子も喜んだのだけれど3面鏡に赤ちゃんをうつし、「あかちゃんを、ふやす。」といって両側の鏡を立てて赤ん坊の像を増やすのが ここ最近家で はやっています。

書いてと言われたので

四号は、皮膚がかゆくなりやすいのだけど、先日、抱っこしてる二号の手をぼりぼり掻いてました。「私を掻いてもしょうがないや〜ん」↑というのを、二号が「日記に書いといて」というのでメモ

左利きの子が左で書いた習字

です。右利きの私よりはちゃんと書いてる。

ちなみにまだ走れません

産後7,8か月たって、だいたい元に戻ったなあと感じるこの頃。 (体型は戻ってない、残念ながら)ただ、走れなくなった…恥ずかしい名前の骨が痛くて、全力では走れないです。まあ、一生このままでも 差し支えることは思い浮かばないので、別にいいです。

ユニクロで見つけた〜!

うれしい。

スモークまあまあ改善中

要らないフライパンで作るスモークを数回やっています。これまで(といっても、豚バラしかやったことない)で一番おいしかったのは、今回の、塩コショウをしてスモークした、鶏のせせり(小肉ともいうみたいです)でした。これはかなりおすすめ。テレビで、…

バラバラ朝食

朝ご飯は それぞれ自分で用意します(私と同じでいい人は私がやってあげてもいい)私は柏餅 旦那も1号も柏餅二号は柏餅が嫌なので、メロンパンをトーストしてます1号は柏餅だけで足りないので「二号、おれの分もお願い」3号は、白いご飯を愛するので、白いご…

さかなクンのお母さんのお話を聞いて

さっき、さかなクンがゲストでしゃべる番組を見ていた。 さかなクンがテレビに出だしたころ、(わざと、”天然キャラ”でやってるんだろう)と思っていたんだけども何度か眺めているうちに、どうも、ちがうな・・・(生まれつきこんな感じ←偏りのある の人)と…

春のにおい

春に(この辺ではゴールデンウィーク前頃)生臭い緑のにおいがしますよね。それを嗅いだ3号 「しんだきんぎょのにおいがする・・・」