2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納得いかないこと・・・

1号:「尊大、というのは、「尊敬が大きいこと」と書くのに、なぜ意味が「横柄」になるのかがわからない」

安いかな?

4号にお乳を飲ませつつ見ている二号に 「こなミルクだと、ひと缶1000円位するし、 あっという間に飲んじゃうけど、お乳だとタダだよ」といったら「う〜〜ん、でもおかあさん、お乳だとお腹が空く・・・といってすっごく食べてるから・・・みかんとかも…

臍帯血、使ってもらいたいけれど

3号を産むときも、四号を産むときも、 「臍帯血、できたら、必要な人にもらってもらいたいな・・・」 と思っていた。 CMで、出産したばかりの人が「臍帯血使ってください」というような場面のもの、を 見ていたこともあって。 ただ、どうやってあげるんだろ…

サラミ・・・

ちょっと急に寒くなったときがあって半そでを着せていた四号の手が 冷たくなっていた。それを抱っこした1号が「サラミみたい・・・」というので、「なぜサラミ?」と聞いてみたら握りこぶしに、毛細血管が透けてみえていて、色も、ちょっと青紫がかった赤色…

英語を通して日本語を不思議がる

1号が英語の宿題をしながら「何で日本語では、病院の先生(Doctor)も学校の先生(Teacher)も同じ”先生”という言葉なんだろう?ぜんぜん違うものなのに?」 「だよね・日本では 弁護士も”先生”、国会議員も政治家も”先生”だよ。 偉い人には なんとなく全部”…

変な・・・

※不愉快な内容を含むと思われますので注意※ 妊婦検診で産婦人科に行っていたとき。 妊娠後期になると、いい加減 病院の待合室の雑誌も 全部読みつくすし、混んでる時には 読みたい雑誌(料理もの)も 全部 で払っていたり・・・ ふと、不妊系の雑誌がテーブ…

なんちゃって中華

いためものでも、なんでも、中華風にしたければ*ごま油*にんにく*ウェイパー*紹興酒*オイスターソース*水溶き片栗粉 があれば かなり それっぽくなると思う。ちなみに中国には、いったこともないですけど。

喧嘩するためにけんかする

数日前、二号と3号は、ラップのしんを取り合って喧嘩をしていた。 何でそんなくだらないものに情熱を燃やすんだろう?と思っていたら先日、二人は、みかんの入ってた赤いネットを取り合って喧嘩していた。 これが、二人分(二つ)あれば、見向きもしなくなる…

寝てると・・・

四号がいつまでも起きてると、「もう〜寝て頂戴、あれもこれもできない〜」と思うのに、 いつまでも寝てると、 「つまらないな〜起きないかな?」と思ってしまう矛盾

子ども手当てはどこへ?

うちは 中学生までの子どもが3,4人いるわけですが・・・ここ1年ほど、数ヶ月に一度、15万円ほどのお金が銀行に振り込まれています。 「子ども手当て」だそうです。 さて、これで何か 子どものためになることをしてるか?というと・・・正直に書きます…

世界のつわり

世界のつわり、という言葉で いらした方があるようです・・・おもしろそうな。 自分は ほとんど知らないけど、 私が知ってるのは、アメリカ西部の一部の話ですがつわりは、Morning sicknessというようで、 (午前中の吐き気でなくてもこの言葉を使うんだろう…

恐竜の

「おかあさん、みてこれ」と3号が何かを見せてくれた「恐竜の歯やけ〜〜ん、すごいやろ?」 って言うけどただの三角っぽい砂利の石・・・

植えてよかったもの、失敗したもの

庭というか空き地に※植えて、よかったもの青紫蘇・・二年目には、1年目に植えてたものの種から勝手に生える。 紫蘇を買わずにすむ。紫蘇の葉を刻んで かきあげに混ぜるととってもおいしくなる。紫蘇の穂の佃煮(プチプチ)も作れる。紫蘇の穂のてんぷらもま…

重大な選択をするとき・・・

進路に迷う、とかの 大きな選択をしなくてはならないとき・・・「消去法で選ぶな」という言葉をお子さんに おっしゃった人がいらっしゃるらしい・・・すごい名言だと思う。私が迷ってるときも この言葉を知っておきたかった、です・・・これまでの失敗選択は…

何を信じるか

二号と3号とウノなどをしていて「3号、ツキがいいよね〜」「何でそのカード、持ってると?!」などというと、二号は ぶすっとして言う。 「ツキとか、そういうの、ないと思う。 気のせいだから。ただの確率だから」3号が褒められるのが面白くない分を差し…

音感?

1号は、音感がいいような気がしていたので、 (2歳のころから、ビートルズをかけると必ずなき、カーペンターズがすき。小学校に入るころには、いろんな楽器の音を聞き分けていたらしい) ピアノ教室に行かせようとしたり、障害児向けの音楽教室に入れよう…

可動域が!

妊娠で数ヶ月の間に15kgぐらい太り、一ヶ月の間に、 (出産などで)15kgくらい体重が減ったわけですが・・・ すいすい動けることがうれしい。 太っていると、大変です!私は「もう、できれば、太るまい。」 と決めました。まず、かがめない。ので、物…

「亜麻色」どんな色?

先日クイズ番組で「亜麻色の長い髪」の亜麻色って、実際どんな色?という問題があっていた。選択肢は4つ。クイズ番組は見ない1号が 珍しく「3番(灰色っぽい色)・・・」と答えて、「ありえん!」「その色の髪って変だよ!」と みなに言われつつひとりだ…

いくつも用事を済ます

1号が、1時間ほどの間に 外科の病院に行き 治療してもらい頭痛の病院に行き なくなりそうだった薬を補充してもらい文房具屋さんで 足りなくなった文具数点を買い伸びて気になっていた髪を切って帰ってきた。 大体、いくつものことを一度に言うと 理解でき…

あるもので

妊娠中、高い物干し竿に手が届かなくなったので1号に洗濯物干しを頼んだ。私「たくさん、シーツがあったのに、洗濯ばさみがなかったよね・・・干せた?」1号「大丈夫よ」 後で見てみたら、クリップのついたハンガーをさかさまにして、 洗濯ばさみとして 固…

意地悪な人が たいしたことがない理由

1号に かつて、意地悪してた人のことが、たまに話題に上る。 (自閉傾向のある人は、記憶が鮮明で長いらしいので、繰り返し過去の事を言い出す。消化し切れてない部分もあるんだろう) そのたびに、「いっちゃ、悪いけどその子、たいしたことないから」とい…

パシー・・・ン

3号は 最近 将棋に はまっている。パシーン・・・という音を出しながら打ってます。だんなや二号とやると負けるので、向かい側には、拾った「姫りんご」などを置いて(仮想敵にして) やって居ます。

増えてほしいから

ひとつのお布団で、私と4号と、なぜか3号も一緒に寝ている。3号の耳の横で四号がなくのだが、3号はすいすいと眠るので、 「4号の泣き声、うるさくないと?」とたずねたら(※1号は、赤ちゃんの鳴き声がとても苦痛である。私も。) 3号は「泣いた?聞こ…

どっちもどっち

二号が生まれたとき、「ガッツ石松に似てる・・・」と思ったものですが今度の四号は、どことなく、孫正義に似ている・・・四号のほうが、少しだけかわいらしい、のかもしれない。ちなみに親類の赤ちゃんは、朝青龍にそっくりだった(今は かわいくなって朝青…

飲み方を忘れる

四号は、産院に居る間、すごい勢いで哺乳瓶からミルクやお白湯を飲んでいた。なのに、家に帰って1週間ほど、母乳を飲んでいたら、哺乳瓶を使えなくなっていた!本人は一生懸命すっているのに、うまく出てこないらしい。哺乳瓶もミルクも、産院で使ってたの…

いろんな種類の怪我があるものですね・・・

3号の首に、縄みたいな痕の傷が・・・ 殺人ドラマとかで「首に絞められた痕が」とかいわれつつ付いてそうな傷。 ホント、病院にこの子を連れてったら、私は虐待母に間違われるのではないか? 「これはどうやって怪我したと?」3号「うん、張ってあったロー…