2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

給食の鯖味噌ホイル焼き

ここのがすごく美味しいです。 https://cookpad.com/recipe/410514

ボルシチかポトフかわからないにこみ

友人が作ってる画像が美味しそう過ぎてうちでも作るようになった煮込み。材料 牛すね肉か、 大きいコストコ肉からステーキを切り出したときのあまりや すじ部分のにくなど 鳥ガラだしセロリ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ビーツ おおきめにきるコンソメキ…

新しいだいこんもらったら

なしのようにパリっとしたただいこんをもらったら!はやくきって、Ziplocに入れて、きゃべつのうまたれにつけたらいいです。ぴりっとさせたいひとは鷹の爪を輪切りにして入れたらいいです。

カステラの型はどうする?模範解答あり

新聞紙で作るカステラというのがありもう二十年以上作っています。 頻度は年に一度か二度。 型を繰り返し使えるのですが いざ次の機会に使おうと思うと潰れてたりホコリが乗ってたり。 新聞紙の型は簡単に作れるので毎回作り直し、余った型は。たくさん揚げ…

ikea mulig ネジガチャ外れた人

IKEAで厶ーリッグという洋服かけ買って、ネジの長さが足りなかった人、ホームセンターで買うネジはこれです

ここ最近 それ!って思う記事

https://diamond.jp/articles/-/299119

武田砂鉄さん

武田砂鉄さんというかたがいらっしゃるっぽいお友達のつぶやきで知った。いやほんとそれ、と思ったのでメモ。https://www.tokyo-np.co.jp/article/164076

自分の好きなスコーンのレシピ

これです https://oceans-nadia.com/user/84356/recipe/210320雑さが命、とありますが、毎回おいしくできます。いろんなレシピを作ってみましたがこれが美味しい。 ベトベト生地になったらザーッと粉を足してますし出来上がり量もだいぶ増えていますが大丈夫…

今週あったこと

週三回勤務だった。入学前説明会と卒業式があった。3号のパソコンを注文した。3号はカートに間違っていくつも同じパソコン入れてしまいお会計は38万円になってしまう(削除しました)高校必携の電子辞書をかう。学校推奨のは高校モデルで三万七千円だが、 …

老後のためにこどもを作るのか?問題を考えてみたい

夫の母は、「第1子は男の子ね!跡取りのため。 第二子は女の子よ!老後を見させるためよ。 男の子は嫁に取られちゃうからね(チラッ) 男女一人ずついれば、後はいらないから下ろしたよ! 贅沢できなくなるからね!あなたもそうしなさい」といっていた、ぞく…

3号「お母さんいつからネット民なの?」

いつからだっけ。 1999年からだったかなあ。 1998年くらいに、確か、地域クーポンだったか何かで一家族十万円支給みたいなのがあってそれで夫が富士通のノートパソコン買った気がする。その後、新聞に載ってた(!?)、主婦だけの掲示板に書き込んで…

囲碁をやっていてよかった!3号

夫が将棋好きで、幼稚園生活だった3号も食いついていた。幼稚園の帰りにも、公園で遊びながら、公民館で将棋教室があってるっぽいのを 「いつもやれて良いなあ!」と羨ましそうに眺めていた。(後でわかったがそれが囲碁クラブだった)おえかきちょうも 金 銀…

苺大福の作り方

毎年作ってるがレシピを残してなかったらしいので。 六個分くらいいちごはあらって拭いておく。 拭かないと、あんこを弾く時があるので。好きなあんこの量でたまをつくる。いちご六個をそっと押して、 あんこの座布団で軽く包んでおく 白玉粉 50g砂糖 50g …

究極においしい麦茶にであってしまった

ペットボトルの六条麦茶おいしい(o^~^o)と思ってたら 終売になってしまったらしいどうしよう!と思っていたら、スーパーで六条麦のティーバッグがあるのに気がついた。 これが美味しいのに高くない!素晴らしい。 はくばく というところの。 私はロハコでま…

ぱりぱりチーズを作るとき

レンジで作る、ぱりぱりチーズ有りますよね。 オーブンペーパーを敷いてチーズを載せてレンジで加熱するだけ。オーブンペーパー、無いわ!とか、 あるんだけど、めんどくさいなあ~というときは、 海苔をオーブンペーパーの変わりに敷いてやるとさらにおいし…

感電したことある人

3号が、一年くらい前かな? 「これみておもしろいよー」と見せてくれたページ13歳くらいまでに感電したことある人は異能になれるらしいhttps://make-from-scratch.com/kanden-ac-hentai/3号は、小六くらいで自宅で学校からもらった理科の教材を コンセン…

十年以上前に

私「Twitterで、視線がついて来るイラストがあったよ。知ってる?」2号「十年以上前に、テレビがまだ薄型じゃなくて、テレビのうえに、ドラゴンの、ペーパークラフトがあった。視線がついて来るものだよ、青かった」というが、まーーーったく覚えていない。…

10年ちょっと前の日記に

10年ちょっと前の日記に、3号が当時5歳くらいで、新生児だった4号に、「4号は愛を信じてる?僕は信じてるよ!」と言ってたというのがあった。 それを2号に話したら、「ディズニーの見すぎじゃない?うちは見ないから幼稚園で見せられたんでしょうよ~…

仕事から帰ったら

4号が、「ちょうどきりたんぽあぶってたんだ!」手持ちのガスバーナーできりたんぽあぶってた。 去年かってよかったもの、それはハンドガスバーナーです。チャーシューもあぶるし ソーセージもあぶるしクレームブリュレも、あぶるしマヨバタパンもあぶるし…