2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス

だんなが、ボーナスの明細を見せてくれた。「うわ、もらっていいと〜〜」と思わず言ってしまった。だんな「でも、ここから住宅ローンも引かれるし」「あっそうか」 自分は 直接的には バブルの恩恵を ほとんど受けたことがないし (就職活動前にバブル崩壊し…

リンゴ病になりました

土曜日午後、なんとな〜く、2号の顔がはれぼったい。みるみる、赤くなってきた。本人は かゆくもなく、熱もなく、だるくもなく、どうもないらしい。だんなは「病院連れてけ」って言うけど、今日も明日も、もう開いてないし。。。 「顔が赤い」でGoogle画像…

深爪について

1号がある時期、急につめを噛みだした。 深爪のことなら任せてくだされ。早くやめれば、元通りのきれいな形に戻ります。「またほら!」「噛んじゃだめ!」って叱ると逆効果に思います。 淡々と、「噛まずに切ったほうがかっこいいよ。」 という感じでどうぞ…

口は、わざわ…

1号がとても好きな先生を紹介してくれた。 以前 偶然チラッとお話させていただいて、いいかただなあと好意を持っていたし、 ほかの保護者からも、とってもいい先生とうわさを聞いていた人だ。挨拶して、先生が行ってしまわれたあとに、1号「ねえ今の先生、オ…

丈夫な。

ワゴン車で売ってる豆腐屋さんで豆腐を買った。昔よく、水につけてある豆腐を買いにいったっけなあ。ワゴン車に停まってもらったら、豆腐が高くてびびるが買う。いつも、3連豆腐みたいなのを食べてるので。。。 夕飯に出したら1号「この豆腐、丈夫で美味し…

パソコンをラジカセにつなぐ

テレビとパソコンを繋げないかなあ?つまり、手持ちのDVDソフトを、今はパソコンで見てるんだけど、 画面は小さいし音も小さいので、これをテレビで見れないかなあ?デジタル同士だし。。。と思っている。 DVDプレイヤーを買えばいいんだろうけど、今のとこ…

謝りどころがね

朝、3号が階段から降りてきて 「おかあさん、おはよう!」 パンツをはいてないので「おはよう。お漏らししたと?」と聞いたら「お漏らしはしてない。(トイレに入って脱いで、そのまま戻ってねたと思われる)ちxxで ねてしまって、すみません。」 いや、…

俺も年上にあこがれる

今日のサザエさんでは、「かつお君が、年上の女性にあこがれる」という話。年上、といっても、フネさんくらいの、和服で髪を結った女性。。。かつお君は、「なんて上品な人なんだ!」「ああいう人と結婚したい」と大絶賛。 私はウキエさんにあこがれるのかと…

貸切だった。

マイケルジャクソンのThis is itの再上映を午前中見に行ったら 一人きりだった。もし再上映中ということをご存知でない方のため。(上映してない館、終わった館もあるかもです。)さすがに内容も全部知ってるから見てもつまらないかと思ったけど、見るたびに…

言い訳。。。

3号が、和室の引き戸のレール (なんていう名前でしたっけ、「敷居」ですかね) にボールペンで落書きした。以前から、レールに似てるとおもってたのか、列車のおもちゃを走らせていたけど。。。二号がボールペンを取り上げた。「ああ〜〜!!ペン取らない…

読んだ本(記録)

「さよなら、気まずさたち」買うほどではないけど面白かった。 イラスト(Shu-Thang Grafix)も謎で スタイリッシュなのか とぼけるのか どうしても気になるイラストで好き。 「おんぶにだっこ」(さくらももこ)うん、面白かった。 「この楽しき日々」(ロー…

ミルクの海

3号は、のどが渇いたら、 自分で冷蔵庫にいき、箱からミルクをコップに入れ、ちゃんと片付ける。ありがたい。 けど、開封済みのミルクカートンを、横置きにするのはやめてくれないかい?冷蔵庫が開けてみたら白い海でビビリますんで

なぜ赤ん坊の声が苦手なのか

よく、「自閉症の人は赤ちゃんの泣き声を嫌がる」と書いてある。自閉症でなくても、赤ん坊の泣き声というものは 一般に、 好まれないものでは?? 私も、3人子がいながら、「バリバリ」と 激しく長時間泣く うちの子らの声が本当にいやだった。 (ほげ〜〜…

むしむし

これまで庭で取れたものレタスたくさん(1号に大いなる喜びを与えてくれた)(3号のお弁当にも、重宝)ピーマン1個ミニトマト2粒ブルーベリー7粒 青虫8匹〜〜〜〜〜〜〜〜ブロッコリーの葉を食べつくす。これは二号が喜んで採取、学校へもって行きまし…

無駄な努力でした

リビングにだけ、レースのカーテンがついている。高いものではない(店で一番安い群から選んだ)けど、私なりに奮発してつけたもの。それを、3号がしょっちゅう包まったり引っ張ったりするので、 もう束ねたままで固定し広げないようにしている。 でも昨日…

しゃしょうさんになるかい?

電車が好きな(とは いっても、夢中とまでは いかない)3号。用事があり、20分ほど電車に一緒に乗りました。最後尾に乗って、車掌さんを見れるようにしました。ピーと笛を吹いたり、アナウンスしたり、指差し確認したり、数秒間の停止、出発の間大忙しな…

雨の日はパン作り

雨が降ってどこにも行く予定がないときは、 けんか(2号&3号で)ばっかりするよりも パン生地を触らせておくほうがいい。3号は、ホームベーカリーがパン生地をかき回すのを見るのが大好きだ。 生地が跳ねたり渦巻いたりするのをきゃっきゃと笑って覗く。…

ねかす

実は二号は、一人で寝付けない。9時ちょっと前に、「お母さん一緒に寝よう。」というので、ついてって、10分か30分くらい話して、二号が朦朧としてきたら、 「じゃあ9時すぎたから。」といって私は3号を寝かしにいく。先に3号を寝かせればいいんだけ…

どっちだよ。

二号は、「一緒に遊ぼう!」と3号を誘う。3号は たのしく一人遊びしてるので、誘わなくてもいいのだ。それを無理に連れて行く。なのに、しばらく一緒に遊ぶうちに 3号が暴走するので 「3号が付きまとう!好きに遊べない!」 と怒る。(要は、二号の思い…

フルーツの香り??

1号が「おかあさん。オレのシャツ、いいにおい、フルーツみたいないいにおいだよ。」という。「ふうん(においの想像はつくので気のない返事)」1号「かいでみてよ。いいにおいだから。」しぶしぶ嗅ぐ「うん、中学生の男の子のにおいだよ。」1号「フルー…

ほん「ぼくには数字が風景に見える」

うん、うん、これは面白い本です。サヴァンをもった アスペルガー本人の著で、 内側からの記録です。私は 残念ながら、数字が、だい嫌いなので、 「数字が風景」部分には共感はできなくて残念なのですが、 それを差し引いても、ホント面白い(興味深い、応援…

○○に悪いものはいない

たまに考えるのだけど、「○○に悪いものはいない」っていうフレーズがありますよね。もちろん、独断と偏見に基づき。私が思うのは本すきに悪いものはいない宇宙すきに悪いものはいない植物すきに。。。動物好きに。。。子供好きに…? あと なんだろう?

はいても食欲(!汚いです!)

二号は、嘔吐下痢になったときの回想をしている。以下、汚いので、スルー推奨です。 2号「私ね、○○君と遊んでるとき、うっ。。。となったから家に帰ったと。そのあと、吐いて、吐いた中に、ハンバーグがあって、”おいしそう!”とおもって」 私「ええっ、そ…

記憶

私「砂糖醤油を作るつもりで、 間違って 塩しょうゆを作ってしまったよ。」 二号「ああ、そういうの、何だっけ、カルタにあったんだけど。。。」 1号「”しまった しおだ しくじった”」二号「じゃあ、あれなんだっけ?おもちのふだ」1号「”もうれつ もちつ…

生き物は

1号「俺、金魚はかわいいと思うけど、飼うのはいやなんよね。」なんで?1号「だって、ぬまのにおいがするから。」 「すみません沼くさくて。。。一応、水は週に1,2回変えてるんだけど。」1号「大丈夫だよ、うちだけじゃなくて、学校の金魚も、どこの金…

たけのこが通貨

この辺では、たけのこは買うものではなく「もらうもの」らしい。春にはすごい流通量で あちこちからいただきます。冷凍できると聞いたけど 冷凍があまり上手くなかったらしく イマイチの食感でした。 もうたけのこシーズンは終わったんだけど、今度は、長い…

相手チームは!

二号が小学校で仕入れてきた話題「昨日のサッカー、勝ったらしいね!相手は、カメレオンらしいね!」 惜しい 二号「次の相手は、オーストラリアらしいね」「オ」「ラ」だけあってます。。。小学生の情報って この位あてにならんという好例で

こ、こわい

ふと、ショッピングセンターで「お客様の声」というのをみつけ、 じっくり読んだ。単純な指摘もあるが、「店員に鼻で笑われた」「貧乏人と思って」などの(!)苦情が。ほとんど思い込みか難癖だろうという気がする。 そして書いてるうちに感情がエスカレー…

パニック、かんしゃくについて

1号で学んだこと。 (なので彼にしか通用しないのかもしれないけど、 うちにいるほかの子達にもよかったと思うんですが)パニックやかんしゃくは、 ※おなかがすいている※眠い※暑い(または寒すぎる)※疲れている(本人なりの、我慢が重なりすぎている)※思…

暇なときに

1号が、休みの日 よほど暇だったらしく、食器かごに入った食器を拭き、 洗い場にあった食器を洗った。それも全部拭いて、適当に食器棚に戻してくれた。 私は トイレ掃除と窓拭きと床拭きをしていたので手が離せず、 その後 1号はさっさと自分の部屋に入っ…