2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「うける」って しんにょう つくんでしょう

1号は、漢字辞典を読む。 画数が少ない=簡単で誰もが知ってる字、と思うらしい。1号「根っこの根 引く、木、はなんでしょう?」私「そんな字ないでしょ」1号「ありまーす!”うしとら”です」うしとらって何さ。http://www.urban.ne.jp/home/khf07332/usitora…

ただいま!

二号と一緒に電車に乗った。特急の待ち合わせか、2,3分止まっている。 「おかさん!”ただいま!”って書いてあるね」「ええ?どこに」 ドアの上に、「ただいま、○○駅」あ、そうね。

ハロウィン

今の二号(5歳前)が ぺらぺらと自在にしゃべるのに、同じ時期の 1号は、日本語も単語程度、英語も単語程度だったと思う。現在の二人を見ても、どうみても二号のほうが喋りが流暢だ。 1号、コレは自分の意思でしっかり言ったな、と感じたのが、アメリカに行…

僕は勝手に学校へ行った

昨日の夜中 3時ころ 熱くて目がさめてしまい、眠れなくなった。その後 いつの間にか眠ったけれど 今度は 朝 起きれなくなった。だんなが、6時半ころ家を出るときに、「お前 きのう、夜中ごそごそしてただろ、もう起きたがいいよ」 と声をかけてくれ、その声…

本「妹とバスに乗って」

著者は、障害(軽度の知的障害)のある妹と、バスに乗る。妹は、運転手と話したいがために、 お気に入りの運転手のシフトと路線を暗記して毎日バスに乗る。どこかに行くためではなくて、 バスに乗るために乗る。 お姉さんである著者は、休日にそれに一年間付…

怒りと暴力

法事の帰りに、駅の改札で、 切符を通そうとしていたら、なんか雰囲気がおかしい。あるおじさん(50代くらい?やや よっている?) が、改札の駅員と言い争っている。それに、同調しつつ戸惑ってるらしい20代女性(おじさんとは知り合いでないらしい)も…

二号、つまらないことを言うでない

法事があった。1号に、ネクタイつきのカッターシャツを着せるために 説得するのは結構ややこしい。最終的には、しぶしぶ、着てくれるんだけど、 衣服は 極力ゆるいのしか着ない彼 にとっては、 すごいいやなようで、「その代わりヌイグルミのウサギも お経…

カルチャーギャップ

だんなが、「インスタントラーメン「が」食べたい、作って」 というので、「どれにする?」と、カップラーメンをいくつか持っていった。だんな「違うよ、コレはカップめんでしょ、 俺が言ってるのは、袋に入ったインスタントの麺のことだよ。」私「イヤイヤ…

行儀悪い食べ物

もともと、子どものころから、 こっそり蜂蜜を手のひらに載せてなめたり、 クリープもスプーンですくって食べたり、 ちょっとだけなら ばれないのに、一ビン食べつくしてしまい、両親によく叱られた。大人になっても、カップラーメン(チリトマト味というの…

生還できるか

先日、「妊婦さんが、出産直前に意識を失って、 脳の出血だったか、搬送先が見つからず手遅れになってなくなった」、 というニュースがありました。それとは別に、 大量出血を放置され、失血死した妊婦さんもいるそうです。「命を賭けているのよ!」というつ…

二号むかしばなし

今日も、テレビの、「日本むかしばなし」がなかった。一応、子どもらの教育にもよかろうと思ってみてたんですけど。子どもらは、どうも、「わたしが楽しみにしてるから、無いとあれる」と思っているのか。 二号「じゃあ、私が代わりにムカシバナシ言って上げ…

忘れた忘れた

親類が、一歳になったベビーを連れて遊びに来た。 親類「うわーー!!その腹!!そんなに大きくなるなんて信じられない!」 親類のご主人「お前、、、一年前こうだったじゃん」 私「そうよ、こうだったよ、だってこのスカート、あんたにもらったんだもん」 …

だんな

足りないものがあったので、子どもらは留守番で、 駅近くのスーパーで かいものをした。帰り道、歩きながら真剣に 携帯電話に入ってるゲームをしてるだんなを見つけた。 口が少し開いていて、間抜けだ、、、。しばらく、ニヤニヤして尾行した。「俺が 駅から…

ようちえん命

二号は、ようちえんがだいすきだ。朝のダンスで、うれしくて踊りまくって転ぶほどすき。毎日、折り紙や空き箱の工作を袋いっぱい持って帰ってくる。手も服も、ペンや絵の具で虹色をしている。「帽子のゴムが伸びてたから 先生が縫って直してくれたの」、と嬉…

忘れた

二号が、箸を忘れて幼稚園に行ったらしい。 「自分は入れた」と言い張る。「先生、はしが てじなになりました!」といって借りたそうだ。

夜に さめざめ

だいたい、私は、情が薄いほうだ。冷淡なほうだと思う。 子どもが布団を蹴散らしても かけてやるために 自分が起きたりはしないし、 (自分が寒いと、子どもの分まで布団を巻き取ってしまうことすらある) 寝るとき、甘い声で、二号が、「背中とんとんして」…

いったり、きたり

一人で寝る宣言をして数日、 「オレは独身」と、一人を満喫していた1号。 昨日は、二号を寝かしてる途中に部屋に入ってきて、「今日はオレここにお邪魔してあげてもいいんだよ。 二号は寂しがってるんでしょ。」という。「なんか心配事があるの」と聞いたら…

1号の歓待

ずっと、大きなベッドで、1号二号と 3人で寝るときが多かったのだけれど、 (私は なんだかんだ口実をつけて、二人が寝付く前に抜け出すんだけど)3人で絵本を見てるだけでも、いい加減 みんな大きくなってきて混み合ってきた。 私の腹も うっかりいつも…

1号助言

私は、毎週月曜日のアニメ、「ブラックジャック」を楽しみにしてたんだけど、 ちょっとシリーズが変わって面白さが減っていた。それでも いつも時間には 楽しみにチャンネルを合わせていたんだけれど、 (ブラックジャックを見るために、ご飯とお風呂を7時…

似てるけどお気に入りでない事件ファイル

1歳後半のことだったと思う。公園で、私がどろ団子を作り、「ハイ、おにぎりですよう」 といって1号にわたしたら、ホントに食べた。これは本当に食べて、周りにいたお母さんたちがどよめいた。 手を突っ込んで かき出したっけ。自閉症は「フリをすることが…

1号の 「とっておき」ファイルから

1号には、いくつか、お気に入りのエピソードがある。 結末も詳細も、知ってるくせに たまに聞きたがる話。 私も ちょっと 覚えてなくて いい加減に脚色したりすることもある。 最近1号が思い出した、昔のファイル。 「二歳のとき、 お母さんがトイレに入っ…

昼寝2

まだつわり全盛のころ。 夏休み、暑いのもあって、廊下で倒れて寝ていた。 子どもが とおって あちこち、引っかかって けられる おきたら、両手ががさがさする、、 二号が折った折り紙が握らされていたわたしの体の周りにも、描いた絵とか、摘んできた花とか…

ひるね

ソファベッドの上に、二号の脱いだパジャマがあった。ひよこの模様で、ピンクで、ふわふわした生地、、、「去年は大きすぎて今年は小さすぎるわねえ、 洗濯したらお下がりしようかな、、、」 と思いつつ、 ちょっとにおいをかいだら、 いいにおい、、、。4…

聞きたくないものは聞こえない、みたくないものは見えない

母が来た。母方の親類にも、発達障害の疑いのある子がいるそうな。 (私もちょっとあったことがあり、「あら、1号に似てる、お仲間ね」、といったらしい。 そのこのお母さんも、「あれ?うちの子とそっくり」、といわれたらしい。) そのこ以外にも、ちょっ…

1号、松にやられる

1号と二人で過ごした日のこと。1号は じっくりと地面を見ながら歩いていた。すると、松の木の、低いとこまで枝が伸びているのにぶつかった。1号「!!!!」(声は出なかったが、ものすごくびくっとした様子、何がおきたかわかっていない)「1号、だいじ…

作業所、グループホーム

縁あって、ある作業所とグループホーム(知的障害者向け)の見学にくっついていった。1号は小学生だし、まだまだ、、、?とは思ったけれど、 いけるときにいっておこうと思って。職員の方も、よさそうなかたで、 設備も、すごくきれいでさっぱりしており、 …

二段べっと

二号が 興奮気味に、「○くん、二段べっと かってむらったんだって! ●くんも二段べっと かってむらうんだって!」といっている。 ふーん、もう、入学準備かな?早すぎるけど、、、?「うちにもあるじゃん、二段ベッド」といって、 1号の部屋にあるベッドを…

人の振りみて、、、?

ある人が、「知り合いのおまごさんが、まだお乳しか飲めないのに、 お姑さんが、つぶしたバナナを食べさせようとしたんだって! 自分の子二人も育てといて、まだ、そんなのあげちゃいけないって わからないのかしらね!自分が育てたときのことは、忘れちゃう…

子どもらの3つの願い

「3つの願い」という むかしばなしがありますよね。 ソーセージが鼻にくっついたり取れたりするはなし でしたっけ?あれを二号が ようちえんで聞いてきたらしく、しきりとその話をしている。 「じゃあ、、、あんたたちの3つのお願いはなあに」と聞いたら、…

ごろ ごろ ごろ?

二号に、10m先にあるポストのとこを指差して、 「はがきを あの、ポストに入れて」と頼んだ。 その間わたしは、バッグの中をのぞいて、別の探し物をしていた。最近のポストって、入れるところが二箇所ありますね。 大型、速達用と、普通の 封書、はがき用…