2021-01-01から1年間の記事一覧

中川家 お兄さん が好きだ

アメトーク 双子のパパ芸人を見た。ここ数年、中川家お兄さんが好きだったが余計好きになった。良いなあ!

退職しました

せっかくよいところに就職できたけど、仕事の内容が到底自分の能力とあわず、残念ですが退職しました。こんなに自分が、仕事できないと思わなかった。 試用期間のあいだに、これは到底無理とわかったので、辞めさせてもらいました。良い勉強にはなりました。…

就職しました

友人がキャリアコンサルタントで。 厚生労働省の、就職氷河期向けの職業訓練あるよーあなたも該当すると思うよ!といってくれて。 職業訓練学校に行きました。そこの先生が、本当に有能な(上から評価みたいで不遜ですみませんが適する言葉が見つからない)…

僕の価値観は

3号中学生。 「僕の価値観は、フェルミ研究所や、ひろゆきの動画で作られたんだ!」 2号「それはヤバ。ああいうのは話十分の一くらいで見なきゃね~」

蛇花火を室内でやっては いけなかった

黒い正露丸みたいなのに火をつけると、ニョロニョロと蛇になるへびはなび。 人生に一回はやっておいた方がいいだろう。ということで、まだ人生でへびはなびをやったことがない四号のために、 やってみた。ただ、思いついたのが夜だった。夜だとニョロニョロ…

進撃の巨人終わりましたね!

いやー、すごくよかった。 最終回読むまでは死ねない!と思ってたけど読めて良かった。 最終巻は愛がテーマでしたね。 2号3号も納得のエンディングでした。 2号3号といろいろ話せてよかった。

クレイジージャーニー佐藤健寿さんが、nhkダークサイドミステリーにいるー

奇界遺産の、佐藤健寿さんがNHKにでてるー。確かにUFOとか好きそうだったから ダークサイドミステリーに、ピッタリなんだけど、好きなんで嬉しいけど 違和感。 違和感も、良いー。

二日目の風呂水アレルギー

ネットにでいいので、声を大にして言いたい! 二日目の風呂水アレルギーがあるということを。うちでは、夫、子供二人がそうです。二日目の風呂水に触るとすごい蕁麻疹がでます。なのでこれらの人は 翌日の風呂掃除ができません。循環系の、浴場でも、たまに…

自閉症の人っぽい行動

一号、自閉症。 四歳の誕生日にアメリカで買ったDJのおもちゃを、20年間遊んでいる。 毎日何時間もならすので、壊れる。それで、オークションサイトでかいなおす。というのを繰り返している。アメリカのヤフーオークションは、なくなったらしく、eBayで…

犬を預かる

事情が有る犬を預かっている。 犬のウンコを拾うことばかり考えている。いろいろ試して、最適な袋は、「レジ袋25号」うちの近所では百マイ70円くらいでうってるのが最安値。

クレイジージャーニー特番

すごくおもしろかった。 毎週じゃなくても良いからあってほしいな。ヤラセはしないでもじゅうぶん面白い番組。

やっているよー

3号中学生。 最近、1号の障害について、理解してきている。 そのうえで、好意的に見ている模様。 好意的に見ているのは、1号が、(知的のあるなし、能力の高低は別としても)米津さんと同じような診断名だからだと思う。 3号は、米津さんが大好きなんで…

揚げたゴボウのゴリゴリ

指くらいのごぼうでつくるといいゴボウを、ぶつぶつといっせんちくらいの丸太のようにきる。片栗粉を塗す。揚げる。フライパンか鍋に、砂糖、醤油、酒、唐辛子(私は食べるラー油を入れてる)などで味付けした液を沸騰させ、揚げたゴボウを絡める。おいしい…

過冷却水、ホワホワの、コーラフローズンのつくりかた

500mlの、コーラのペットボトルを 封を切らずに2時間冷やす (時間はなるべく超えすぎないように。10分程度遅くなるのは大丈夫)。 近くにコップを用意し、そーっと、ふたを開ける。ニュルーンと、凍ったコーラがとびでてきて ホワホワシュワシュワの…

ことしたのしかったこと

年末に、中古の麻雀マットを買い(箱はボロボロだったが中身は新品だった)、 正月に、二号3号と夫と麻雀をした。4号もほぼできるので、来年は4号も入るだろう。 楽しかった。

長らくほおっておりましたが

このblogを始めて長いのですが、数年前に、3号が「ここ、ぼくのことが書いてある気がする?」といい出したので、やめたほうが良いのかな、と思い放置気味に。 しかし記録しておかないと全部忘れてしまうし。 レシピを書いておけば あとで検索したりして使っ…

高卒認定試験について✳個人的感想

在籍してた高校があれば、単位取得証明を出してもらう 高卒認定試験の書類を取り寄せる、 単位が、どれくらい取れてて、何の試験を受ければ良いかを 書類をみて考える 進学校だと、高校2年までの単位と、英検二級があれば、ほぼ取れてる模様。 足りない単位…

2号の大根甘辛煮

大根は白出汁でややかためにゆでておく 大根を汁からだし、拭いて、片栗粉をしっかりとつける 揚げる 醤油、砂糖、ほんのちょっと一味、みずどきかたくりこのあんをつくる いりごまをふり、 あげただいこんにからめてたべる