2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3号10歳「お母さんのやりたいことは?」

3号の学級では、「二分の一成人式」があった。 3人目にして初めての式。式というか授業の一環で 親も参観する感じの。みなさん、これまでの生い立ちと、面白い夢を披露してくれた。もちろん女の子たちも。女の子で、「お嫁さんになりたいです」「早く結婚…

記録:陰嚢水腫を注射器で吸い取ってもらう

数年前から、腫れていたんだけど、いたいわけでも、 邪魔になるわけでもないのでほおっておいた。 それが今回、カンジダの治療でいったら、先生が、 「二年前2cmだったのが、3cmくらいになってるね。抜こうか」ということで、婦人科で抜いてもらうこと…

勝ち続けない、人生

たぶん、最初に私が思い通りに行かなかったことは1号のことだと思う。自閉症はわかった、でも知的障害は受け入れがたいなあと…でも、山下清の文章と精緻な絵と、真実を見れる視点を見て、 「この人が知的障害なら1号もそうで構わない」と思ったんだった。…

最近のうちのレインマンの様子

プロバイダーの理由などで、何度か、ブログの引っ越しをしつつ、 最初にこういう日記を書き始めたのは、 自分の周りに自閉症児・者がいなかったこと、自閉症と診断されてしまった1号が先どうなるかの目安もなく、同じ経験をしてる人とのつながりも持てずに…