2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水木しげる「妖怪天国」

図書館にて発見。真っ赤な表紙に、目玉が1個という装丁。 怖すぎる。。中身は最高〜〜面白いです。 私は、怖いものが苦手で、妖怪もイヤだし、怖い絵とか 頭に染みついてだめなんで 水木しげるを読むことはなかろうと思っていたのです(つげ義春は好きです…

煮りんご

りんごを買っていたのが少し、しょぼんとなってきた。もったいないので、むいて、煮てみようと思う。以前食べた煮りんごが、煮てあるはずなのに、しゃきっとしてて 冷やしてあって、 おいしかったっけなあ。 どうせ食べるのは私だけだろうと思うので好きに煮…

3号もうすぐ4歳。。

私は、自閉症が悪いものだとはあんまり思っていないけど、 本人は苦労するだろうなあとは思う。 (私は、どうしても、自閉症のかけらがある人が面白いし、好きである)3号を生むときも、(この子もかなあ?)と思い、ずっと、経過観察というか、自閉症的癖…

スイート

「サツマイモ買ってるけど、なんにする?」「あれがいいな、 スイートスイートスイートピーお芋をつぶして丸めて焼くやつ。。。こんがり」

いいとよ

昨日、思いがけず時間が空いたので、モールに行って時間をつぶした。 田舎のモール、平日の昼ごろなのでがらがらにすいている。すると、店員さんたちが夏物子供服にシールをはっている。 2号が、破れたズボンを(3〜4歳のときにもらって5年 はいてる。。…

だんごはいくつ

「月見団子を作ろうか。。。?」と言い合っていたら二号「9個と4個と1っこで合計。。。合計。。」 私「9個と4個と1個とは?」 二号「いや、お団子を3個と2個と1個積むと、下の段が9個で。。。」 私「えっ、あんた立体で考えてるわけ?わたしはてっ…

せんたくものたたみ@3号

3号が小遣い稼ぎで洗濯物をたたんでいる(というか、丸めている)丸めた洗濯物を、個人別に仕分けして並べている。うちは5人家族なのに、3号は、どれが、誰のものかちゃんと知っている。 「ぼくは、おにいちゃんがすきだから、おにいちゃんの洗濯物は、僕…

株価指数@3号

テレビをつけたら、日経株価指数?のような、 延々と銘柄と株価のなにかの数字が並んだ番組。 替えようとしたら「3は、これ見たい!だって、ウノ(=カードゲーム)とおんなじよ!」 どういう意味?「+2(カードを二枚取らされる)、+4って書いてあるか…

将来の夢は

これまでずっと、「幼稚園の先生」といっていた2号、 今回 「宇宙飛行士」 といきなり高望み。 しかし、女の子が「宇宙飛行士になりたい」といえる時代が来たことに感慨があります。 彼女は「のりもの酔い しやすい」ことを心配し、私は、「視力が悪くなら…

お弁当の総量(記録)

毎年お弁当が残るので(足りないかと不安になり作りすぎる)記録。 気温30−38度 快晴大人4人(含む中学生、大人は みな大食い)+小学生一人+幼児一人。。。。。。。 米4.5号=おにぎり12個(2リットルタッパーに入れる)適量でした 。。。。。…

風船についた種!

が、家の空き地におちてました。 5〜10kmくらい離れた小学校から飛ばされたそうです。

ぜんぶひらがな

二号もカタカナに弱いが3号も弱い。水筒のカバーのことは 「すいとうのおようふく」ウォシュレット、シャワートイレのことは、「しりあらい」黄桃缶詰のシロップのことは 「ももじる」 おじいさまのようだ

二号とデート

二号に付き合って、スケートに行った。夏休みに連れて行くと約束していたのに 延び延びになってしまったので。1号3号は留守番。二号はとっても喜んだ。二人で散々滑って、飲み物などを飲んで、 (2号「えっ!?お母さんのおごり?お金、かえさんでいいの…

コンポスト

ちょっと大きな箱を買ってきて、中身ごと移し変えたら、 調子がよくなりました。温度はさほど上がらないけれど、 以前入れた野菜の皮などが全部消化されている。

空き地があるということは。。。

うちの空き地は、「猫のにおいと、虫(主に、蚊)と、雑草との戦い」です。雑草との戦い+++++++ 今日、親戚が 見かねて、 「もくねじ回しある??こうやって抜くといいよ、本気を出して、真剣に、抜くのよ。いい?本気で抜く気があるのなら、今日が最…

へんな

幼稚園に行く準備をして(制服。。。かばん。。。水筒。。。帽子。。。)さあやっと、出来上がったと思ったら(この時点で30分以上遅刻) 3号はゆかに座り込んで「どうしたと?」3号「ふひひっ、変なとこに ひげ生えてる」手足の、指の近くに、1、2本…

どうもありがとう

「おかあさん、かぶとむしが。動いてない」「死んじゃったんだね」 「おとといくらいから、あまりゼリーも食べてなかったし」 ちょうど、前日、二号が、「カブトムシは何年生きる?」と聞かれて Google検索し、「9月まで生きればいいほうだ」というの…

かっこいいらしい

カップラーメンのCMの、グレイの、Howeverという曲が、「かっこいい〜〜!」らしい。 確かに今聞いてもかっこよさが変わらない。

妖怪ですかね?

金魚の水槽がすぐにごる。水を替えても、4日目には、緑色のぬま。金魚の姿も見えなくなっています。金魚を別容器によけて、水槽と底砂を洗うのですが。。。砂からは いつまでも、いつまでも汚れが出てきます。それを、お米を洗うように洗います。 庭にしゃ…

雑穀米と白米を同時に炊く。。。

「私、雑穀米がいい!」「俺、苦手。。。白いご飯にしてほしい」 というときは、ひとつのなべ(または炊飯器、圧力鍋など)で同時に二種類が炊けます。 おかゆと普通ご飯も同時にできるらしいです。 写真は、6リットルの圧力鍋に、雑穀米2,5号+白米1号…

片付け。。。

片付いていたほうが、うんと、ストレスが少ない。。。片付けるのは 楽しいわけではないけど、 片付いてないこと由来のごたごたやら、イライラよりは、まし。。。と思いつつ、何とかやってます。 昨日かな、テレビで、服の管理方法をやってました。「自分の持…

私の育ててるペット。。。?

二号は、生き物が好きらしい。 (その割りに、せわのやり方が、雑。。。) それはいいとして、私が先日、ダンボールコンポスト2号(失敗気味…) をかき混ぜていたら(これはだんなが嫌うので、 子供たちにも公式には知らせていない、極秘プロジェクトなので…

驚きのトマトジュース

今、1号が、ホールトマトの缶詰(ダイスカット)を冷やして、かんきりであけ、氷を入れたグラスに注いで「つぶいりトマトジュース!」と、飲んでるんですが。。。(3号も、「俺も!」と) 確かにそうだけど。。。何か抵抗が。。。 追記:一缶全部飲んだそ…

ドラえもんがストラップ

今日のドラえもんが感動の内容だったらしい。二号「ドラえもんが ストラップになりそうでね」(どこかでストラップが売ってるってこと?) よくよく聞くとノビタ君がだらしないせいで 犬型ロボットに替える、と それは「スクラップ。。。」

植物うらやましい

引っ越してきたとき、実家の人たちが、 「オリーブの 木をあげる」 といって運んできてくれた。植えてもらった(植樹みたいで面白かった)まではいいのだが台風で傾き 植えなおしても傾きこの暑さで枯れてしまい可愛そうに、きたときは元気だったのに、私に…

かつての、理想の男性は。。。

最近「付き合いたいアニメのキャラクターは?」みたいなアンケート結果を見たんですが、 あがっていたのは、最近の 知らないアニメばっかり、でした。 私が 当時 (付き合えるものなら付き合いたいものだ)と思ったのは ドラえもんのデキスギ君(何で彼にス…

ちょ〜ポカリ!

1号が造ったドリンク「おかあさん!ポカリとかアクエリアスにそっくりなんだけど!」 (うそや〜〜ん)と思ったけど 無理強いされて一口飲んだらそっくり(本物のスポーツドリンクを、めったに飲まないので、怪しいですが) 作り方カボスを絞る砂糖(多目)…

1号お惣菜

レンコンが安かったので大量に買ってきた。「なんにしよう?!」1号は、食品の在庫をすばやくチェックし、「レンコンと、コンソメと、ベーコンと、蒸し大豆(賞味期限切れ)と、たまねぎたくさんと、トマト缶で、煮物作っていい?洋風煮物」 う〜〜ん、大量…

怪我する3号、お手当て1号

二号と草取りをしていた。二号はただただ喋り捲るだけ、草をとって豆ができたのは私。3号はお風呂にいて、風呂掃除のアルバイトをしている。風呂がまを洗っているはずなのに、 風呂の窓から 外までシャワーのしぶきが飛び出してるんですが。。。 1号は 「…