2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

些細な?行き違い。

私と二号が出かけることになって、1号と3号が家に残ることになった。旦那はいたんだけど旦那ももうすぐ外出するということで…「お昼過ぎまで帰らないと思うので、お昼代置いていくね。3号と二人で1000円ね。」と1号に伝えた。これまでは、1号に10…

ハンドソープが余る場合

ハンドソープをいただいたりすることがある…これまでは、幼稚園や、バザーに出したり、使う人にあげたりもしていたけど… ハンドソープでお風呂掃除ができるな、とろみがちょうどいいかも、と思ってからはお風呂掃除用に使っている。3号は、お風呂に置いとい…

ベビーと昼風呂

4号はまだベビーと呼んでいいのだろうか・・? とにかく、朝10時過ぎころ4号を 前日の残り湯のお風呂に入れる。 私も一緒にはいる。のんびり〜幸せだわ…(夜の風呂は、3号2号まで一緒にはいるので、浴槽はぎゅうぎゅう、 「このお風呂の中に足は何本あ…

やっと読めた〜

ずっと気になっていた漫画「聖☆おにいさん」レンタルで見つけたので、読みました。 おもしろい〜〜!!予想以上でした。 世界史好きじゃないのに(ので?)たまに判らないネタがあったけど、ほんとにほのぼのしてて&クオリティ高い〜!

ふとももはなぜ?

1号が「皮肉はなぜ皮肉というの?」そう言えば、わからない…ググってみた…3号が、「太ももはなんで太もも?」これは分かる。「ふとい腿だからでは?」1ごう(訂正:3号が)「いや、太いモモなら・・・おしりのことを、太ももと呼んだほうがあってる」 太…

汁粉は英語で…

私が連日あずきを煮ているものだから…(私と4号がガツ食い、あまり甘くしないで豆を食べる)1号が、小豆に牛乳を入れて飲みだした…「うへっ」といったら「アイスでも、小豆ミルクとかあるやんしるこ牛乳は、英語でJapaneseCocoaだよ」「本当…

美味しかったものなど

1号が、ココアプリンを蒸した。普通の蒸しプリンのレシピにココアを加えたもの。圧力鍋で蒸すと、シューっといって数秒〜1分弱でできます(鍋による)おいしかった。☆ミ「鰯の梅しそ風味(缶詰め)」がおいしい、100円ちょっとくらいで売ってます。 (…

将棋の友

旦那が、詰将棋をといている。3号が覗き込み、「ここに香車はどう?」とか言って、「香車?…じゃないだろ?・・・・そうか、ここ…」で、とけたらしい。

自転車の練習に付き合う

1号「今日はお天気がイイね」私「でも天気予報ではもうすぐ雨になるらしい、お出かけしたいの?」1「いや、3号が自転車練習するっていうから言ってあげようかと思って」私「助かる…」 私「3号の自転車、どれくらいうまくなってた?」「55点って感じ」…

マシュマロテスト

ある初級者向け経済番組で、「マシュマロテスト」というのをやっていた。いわく、4歳の子供に、一このマシュマロを皿に乗せて、テーブルに置き、マシュマロと子供だけを部屋に残す。 「このマシュマロ、今食べてもいいよ。でも、15分くらい食べずに待てた…

指示には従えるが「意図)は伝わりにくい

2号3号に、「お年玉、いろんな人からもらったね。 いくらもらったか計算してみよう、そこから10%は自由に使っていいよ。残り90%は貯金しようか」と言ってみたら 二人とも袋を開けて合計し、10%をとっていた。 遅く起きてきた1号に同じことを伝え…

餅にあうもの

先日テレビで見た、焼き鮭をモチでくるんで食べるというのは本当においしそうだった!うちのお勧めは: ベーコンで巻いて レンジでチン、しょうゆをかける めんたいラー油をくるんで食べる レンジで柔らかくしたもちでバターをくるみ、醤油で食べる 昆布の佃…

あけましておめでとうございます。