2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障害のある小さな子たちをみた

今日、たまたま、4号と外出してたら…同じ電車に、支援学校の小学生たちがたくさん乗っていた。 うちの1号も、こんなに、小さかったんだなあ…全く覚えていない。 きっと、私はすごく、1号に、期待しすぎてたんだなあ…こんなにかわいいのに、障害が!!ほかの…

自閉症の子が家にいてよかったなあと思うこと

もう1号があまり手がかからなくなった(今いる環境がとってもいいので)から言えることだと思いますが…障害のある子が家にいてよかったわと思うことが最近ちょくちょくあるそれは…普通の子たちやその保護者とのトラブルの時!かなりアツくなってるかたもよく…

レンタルはじめました

1号は昔から、服へのこだわりがすごい。 2歳くらいの時に初めて半袖を着せたら、一晩中おこって、寝なかった。 そこから8年くらい、年じゅう長袖。 しかもミッフィーちゃんやキティーちゃんの模様がないとだめ。(女児用を着せました…) 下着パンツは、はか…

ミニDVテープをダビング

10年くらい前に買ったビデオカメラが瀕死になってきたので、新しいカメラを買って、ミニDVテープを録画テレビのHDDにダビングしている。2号が、幼稚園で鉄棒してるのを見て、4号が、「私、鉄棒ができるみたい」と言い、(本当はできない)自分がうつっていな…

韓国風肉じゃが

このメニューが、どこか外食で食べたものだったか、子供たちの給食に出たらしいのか、テレビで見たのか 夫が編み出したのか、全く覚えていない。しかしおいしいので、メモ肉じゃがの材料豚バラスライス男爵イモにんじんたまねぎ(あとのほうでいれる)※厚揚…

3号「お兄ちゃんの障害ってなんなの」

と聞いてきた。小学校になり、クラスに、支援学級のお友達もいるので、自然とそう思ったらしい「障害というのもいろいろあって、お兄ちゃんの障害は軽いみたいよ。コミュニケーションの障害というか…言葉は話せるんだけど微妙に浮いてるというか…」「ぼくの…