2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に、上り坂と下り坂はどっちが多いか

という質問(なぞなぞというか)を1号、2号3号にしてみた2号はちゃんとわかった(5歳ころには意味が分かってなかったのに)1号は???という感じでした(問題の意味が分からない様子)3号は「くだりざかがおおいんだよ、だってちきゅうがまるだから」

借金時計にビビる

ネット上で「借金時計(日本の借金の増え方がわかる時計)」なるものを初めて見たのはいつだったっけ… ショックでショックで…今消費税増税の話題があってるので、子供たちに借金時計見せて見ました思いのほか食いつきこれをどうすればいいと思う?という話題…

赤ちゃんをかわいがる…

1号は自閉症で、周りに合わせて物を自然に覚えるとか、自然なコミュニケーションができるという部分が弱い子です。 きょうだいにしては年が離れて2号が生まれたときには 赤ちゃんって思い通りにならないので、(持ち物を荒らしたり、ついてきたりするので) …

手荷物手に持つ

4号はハイハイして家じゅうを這いずり回っている。 最近は何かを手に持つのが好きなようで、ペットボトルのふた軟膏入れなわとび(3号のもので、名前シールにヨロヨロ字で「3くん」と書かれている、そのシールを剥がし食っている)けしごむシャーペンなどを…

かわいかったころ

1号のかわいかったころの写真です。1歳ころ?笑っているし、カメラも見てるんだな〜と。

カード麻雀にはまる

5歳の3号は最近カード麻雀にはまっている。チラシの裏に、赤ドラの説明を書いていた…ポン、チーするとリーチがかけられなくて、 どら単独では役にならない、云々…と書いてるつもりらしいが判別不明 一方その頃、2号はプラモデルを組み立て、宇宙飛行士のイラ…

1号の昔の写真を見つけた

箱に入った沢山の写真が出てきた。 0歳後半〜1歳代のもの。まだ半袖も、オーバーオールもきている。(服のこだわりがない)運動発達は遅かったけど、どの写真もカメラ目線で。笑ってる写真もいっぱいあった。いろんな人が抱き上げたりチュッとしたりした写真…

だら〜〜

4号が口からだら〜〜っと何かを吐いた。 とっさに、私も旦那も自分のTシャツの裾を引っ張って拭こうとした…

見つけつくした

数字の話ばかりしていた1号 「最近俺数字の話しなくなったやろ?」「うん、何で」「もう、珍しい数字を見つけつくした」

「勝者の呪い」か〜

オイコノミアという、ピース又吉がでてるNHKの経済入門番組みたいなのがある。 ふ〜〜んと見てるんだけど、 先日は、オークションの、「勝者の呪い」というものだった。もともと、石油の採掘権をオークションで入札していたのだけど、 落札金額よりも、収益…

ゲーム好きの系譜

旦那はゲームが好きだけど 私はどうでもいい。 3号がしかし、ゲームが好きで好きでしょうがないらしい。電池がいる系のゲームは、うちにはないんだけど、以前大きなお子さんが貸してくれた時があり、すんなりやっていた…旦那がやってる、携帯やパソコンでの…

排除系のこだわりから、積極性のこだわりへ

1号(自閉症)のこだわりは、すでに二歳の時には手におえないくらいはっきりしていた。服は、夏でも長袖のみ。無理に半袖を着せたら、一晩中袖を引っ張りながら起きていた。食べられるものは、白米と牛乳のみ。フランスに旅行した時は、4日何も食べなかった…

みのむしがいるよ!

虫や小動物に異様におびえる1号。 ところが今朝、上機嫌で 「俺の部屋に、ミノムシがいるよ〜」 「ふ〜ん」 「ぜひ、みにきて!」 「え〜(めんどくさっ)」 「あそこ、あわみたいな・・・」 「あわなら、もしかしてカマキリ? ・・・・・・・って!!!!ハ…

記録

4号生後もうすぐ9か月ずりばいします掘りごたつに2,3回落ちて悟ったのか、段差の手前で方向を変えるようになった人につかまってつかまり立ちしますなのにお座りはできない自分大好き 鏡とカメラにうっとり金魚をじっくり眺め、エアポンプを外したり私のメガ…