2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計の電池交換

私は 生まれて初めて電池交換してもらった。以前、頂き物の時計を持っていったお店では、 「あーできないです」といわれたので なんだか敷居が高くて。100円ショップでも腕時計を売ってるのに、電池交換には、一体いくらかかるんだろうという恐れもある。…

パンを解析

…パンの解剖図ふあ?

ばけつばけつ

3号が食事中、バケツバケツいいながら指差すものはきゃべつ

小学生は

年間約200日弱学校へ行き、給食は一食あたり200円ほどであるらしい。

あまったれ風?うどん

夕食に手打ちうどん(ホームベーカリーが混ぜたし、パスタマシーンがのばして切ったんだけど)を食べた後に、テレビで、「甘ったれうどん」なるものをやっていた。210円?二百何十円だったと思います。 で、乾麺とたれがついてくる製品らしく、 ゆでた麺…

去年の秋ごろ

去年の秋、義母からサツマイモをいただいた。すぐ焼こうと思っているうちに芽が出てきた。これ、どうしよう…と思っているが年を越し、今も冷蔵庫の上にある。日もあたらないし、水もやってないし、たまに落っことして、芽がもげたりして、 「もうだめだろう…

廃くつしたのゆくえ

ゴムがゆるゆるになった靴下を、手袋みたいに手にはめて 外回りを拭いた。小回りが利くかという点ではいまいちだったけど、 網戸やサッシの溝も痛くなくていい感じ。 どうせ捨てるんだからドロンドロンにして捨てよう。「軍手で拭く」と本にあったが、軍手を洗…

そうじ…

掃除の本を読んだ。 ドイツ式、だそうな。「掃除は嫌いで良いんです、ただ必要な仕事としてやること!」いろんな掃除道具は要らないということで、 お湯とタオルがあれば良いということで、それならうちにもある。 (あと、化学バタキというものも出ていたが…

七味

お手製の七味をいただいた。ちびっ子が 袋ごと持ち出して どこかに隠してしまって、 探し回ったが おもちゃ箱のそこから無事救出。七味を自作できるということに これまで、思いが及ばなかったのですが、とってもおいしい。ごま、みかん、あおのり、とうがら…

夜干す洗濯物

夜、お風呂の残ったお湯が温かいうちに 8時ころに洗濯するときがある。昨日も、そうやって洗い、干そうとしてたらだんなが 布団の中から声をかけてくれた。「おっ、今晩は寒いから…」 寒いから、大変だね、というのかと思いきや 「さむいから、窓は、俺のい…

なぜ家でお菓子を?

だんなは、私が作ったお菓子は食べない。なので、今日、テレビでお菓子を作る番組があってるのを見ながら、「おまえも、何でお菓子を家で作ると?卵白を泡立てるのが楽しいとか?」 とだんな。いや、作る過程が楽しいわけではないんだな (出来るだけ手間をはし…

バウムクーヘン+アイシング

ホットケーキミックスをゆるめに溶いて、 卵焼きを焼くように巻いて焼いていくと バウムクーヘンもどきが出来ます。アイシング(砂糖ごろも) は、バウム生地を作るときに、ほんのちょっと卵白を取っておき、それに粉砂糖を入れて混ぜていき作ります。レモン汁…

じゃがいももち

1号が、ジャガイモ大好きなので、作ってみました。ジャガイモを、圧力鍋で蒸し、皮をむいてつぶします。 片栗粉をかなりたっぷり入れて 手で よく混ぜます。1cm厚くらいの丸に形作り、バターをしいたフライパンで焼きます。かりっと、もちっと、砂糖は入…

ダンボール編み(写真)

「ダンボール編み」などの検索ワードからいらっしゃる方がいるみたいなのですが前のブログから引っ越してきて、写真はつれてこれなかったので 過去の記事で表示されてないはずなので、ここに載せておきます。クリックで拡大 型と、糸のかけ方、編みかけの様…

美味しいものを食べたいとき(店選び)

美味しいもの…の定義は人それぞれですが、私は、※1000円以下で でも激安を追求はしないこと 750−850円くらいが望ましい。※材料は平凡で、自分も作れそうで、でも食べたことがないもの、 しみじみ美味しいものを平日の、混まない時間帯に、ちびっ子…

壇一雄「壇流クッキング」

今日の日経新聞の社説?(1面の下に載ってる横長のコラム)に、 壇一雄の、「壇流クッキング」のことが載っていてたまげた。私は10年?20年?位前に、古本屋さんで50円か100円で買って以来、引っ越すたびに連れて行き、愛読してる本です。豪快な料理…

利き手はいつ?

上二人がそれぞれ、右利きと左利きなので、「生まれつきとは言っても、成育のいつの時点で 利き手がはっきりわかるんだろう」 とおもいつつ3を観察していた。2歳すぎても、スプーンの柄が右に向いてれば右で食べるし、左にむいてれば左手で食べるし、あるい…

給食からあげ

1号小学校バージョンの給食からあげ材料++++鶏肉 ももでも胸でも、皮でも。一口大に切る塩コショウガーリックパウダー小麦粉、片栗粉++++++++鶏肉に、塩コショウ、ガーリックパウダーをもみ込む小麦粉と、片栗粉を、半分づつ混ぜた粉につけて、…

お金払ってる?

二号が学校で書かされた作品が、賞をもらったらしい。見せてもらったら、支離滅裂な作品で、耳元に二号が居るようなデキだ。 すきに書かせてもらって そのまま出してもらえたのは幸いだ。(私も小学校のときに、作文で賞をもらったが、コンクールがすすむにつ…

恥ずかしい?くすり

あんまり病院で見せたくない部分が困ったことになった。これは妊娠中によくなる、カンジダというもので(多分)、わたしもしょっちゅうなっている。ひどいとき(先生に言い出せないままひどくなる)には 薬を体内(…)に入れて、さらに塗り薬をもらったりしたが。…

給食メニュー近日公開

1号は偏食大王だった(ようちえんの給食に、いっさい手をつけなかった)が、春菊も小松菜も刺身も食べるようになった今、 もう普通の好き嫌い程度といっていいだろう。小学校の給食にも苦戦して、「全部食べた」というのが年に数回だったが、ここ1年くらいは…

柔らかいキャラメル

小?中学生?のころ作ってたキャラメルがおいしかったのに 実家に置いていた料理本が捨てられていた…材料が、水あめ、生クリーム、砂糖、のみっつだけだったのに 美味しかったんです。今回、別のレシピですが 似た感じのものができたので1日たってもねんど…

ピンポーン

二号の友達に、かわいい男の子が居る。 二号が持ち物をなくして泣いてるといって私を呼びに来てくれた事もあったし、 たまに、遊ぼうといって二号を呼びに来る。夕暮れ時に ピンポーン出てみると、その子が半べそをかいている。「二号帰って来てますか?」「あ…

なまづめ…

ちょうど一週間前くらいに、丸い石でいっぱいの河原を、1と3と散歩していた。 3が転んで泣いたのだが、すりむいても居ないのに、「いつもより、大げさな泣き方だなあ」位におもっていたら、、、。数日して、小指のつめが 真っ青→まっくろに。 怖い!1昨日…

怖いドラマ?

1号は、記憶が鮮明で、いつまでもこだわるので、あまりに怖い話や、残酷な映像は見せたくないとおもう。それが現実のもので、どうしても避けられないものならまだしも、 今1号がはまっているのは、「銭ゲバ」という、漫画が原作らしい怖いドラマである。 何…

薄型テレビは?

先日、テレビで、「薄さ○ミリのテレビ!」というのをやっていた。「すごー」と見てたら1号「これ、うちに来たらすぐ割れるね」 おっしゃるとおりね

新しいたまごをぼろぼろにしない

ゆで卵をするとき、 新鮮なたまごは むく時、身がぼろぼろになりませんか??先日、産卵後数日(生協で配られた当日)とおもわれる新しいたまごでやってみたのですが、 この方法↓ならつるっとしたゆで卵になります。それは、茹でるんじゃなく、圧力鍋で蒸す…

ユニかぶり?

郵便局の前で、私のユニクロフリースと同じものを着てる男性が居た。 35−40代くらいの。 「これ安いのに、気持ちいいんですよね、脱げないですよね」 といいたくなった。 ちょっとほこりがついてるなあ。私のも ついてるんだろうなあ。私も全く同じのを…

普通高校ね…

「障害のある子も普通高校にいけるように要望?」というニュースを見た。うーーーーんもちろん、障害があっても、能力のある子は、いけるほうがいいとおもいます。障害が理由で断られることがなければいいなと強く願っています。障害のない子も受験で落ちる…

こわっ

1号と話していて、たまたま、担任になってもらったことがない先生の話になった。「あのせんせい、どんな感じ?すっごくにこやかよね」 1号「うーーん、笑顔がないよ。大人と話すときは笑顔だけど、子どもと話すときは顔が普通。でも、いい先生よ」 ぎゃーー…