2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3から二への手紙

3号が、ごにょごにょ言いながらメモを破ったものに何か書いている。「2ねえちゃん。すれびだいで、おちないように、あそんでくあちゃいね。」 昨日「すべり棒から落ちた」のは君のほうではないかい?

私も幸せよ

「おかあさーん、今日の給食のカレー、珍しいと! ごはんのないカレーだったとよ!」 献立表見るとそれは「ビーフシチュー」 …二号「いいと、私は、そういうのにきずかんでから、何でもおいしいので 幸せなんだから」そうね。熱すぎたりからすぎたりしなけれ…

「怪我日記」が要るかも

「あら、3ちゃんは、3歳になったばかりかな、もう、お箸が使えると?いいね!」 といってもらったけれど、、、先日は、食事のときに、鼻の穴を箸で刺して血が3滴でましたよ、、、 今日は、すべり棒を滑りそこなって、 私もすぐそばで手を広げてたんだけど…

アイコンタクト?

二号が3号に話しかけ、3は逃げながら「わかったよ!」と返事を残す。 二号「おねえちゃんとこに、もどってきなさい〜」 二号「いい?わかったよね」3号「うん、わかた」「どしたと?」二号「いや、たいしたことじゃないっちゃけど、返事のときは、ちゃん…

乾燥しますね

冬になってきて、空気が乾いていますね。 以前、すごく結露する住宅(フロの換気も悪い築50年くらいの1F、ガスストーブ、ガスコンロ使用)に住んだことがあるので、気がついたときには 部屋中カビだらけ、持ち物もかびさせてしまい、 …乾いたところ大好き…

緑のバラ

台所で 夕ご飯を作りつつ、洗い物をしていたら二号が覗き込んで 「おかあさん!きれいよ! うすみどりいろのバラがいっぱい!」 なんだろう? 青梗菜の、根っこを切り落とした残りが、さかさまに浮いていた物でした〜機会があったら見てみてください、ほんと…

後部に昇格

自転車の、前カゴの子どものせに乗っていた3号。「後ろに乗りたい」と言い出した。ので、二号が幼稚園のとき乗ってた自転車に変え、後ろの子のせに乗せるようになった。前かごに荷物が載せられるので便利〜3号「おかあたん。もし、こわくなったら、ぼくに…

将来は?

1号と 外のおみせでカレーを食べていた。それがあまりにもおいしかったので、「私も、将来、カレー屋になろうかな、、、」とつぶやいたら1号が「お母さんは大人だから、将来というのはおかしいんじゃ? 子どもに、”将来 なんになる?”って言うんでしょ」と…

おっさん?

1号は、結構背も伸びて、にきびずらになってしまったので、私はひそかに(ああ、かわいかったのに、おっさんになってしまった)と思っている。1号に直接は、言ってないつもりだけど、、、 あるとき、道を歩いてたら、「あのこ、○年生の○さんっていう子だよ…

なぜ怒鳴る

大家族のテレビ番組などを見ていて、「なぜあんなに怒鳴るんだろう?」と思ってたのですが、最近実感。言い聞かせても、通じてない!あちらこちらで紛争が勃発してるので、ゆっくり言い聞かせているとさらに被害拡大!となるから、怒鳴ってるんだな、と思っ…

「勉強が」嫌いなんじゃなくて

「させられること」が嫌 なんだと思うけどなあ好きな勉強なら とめたってするとおもう!

自分ではく

お風呂上りなどに、いつの間にか、おむつをはいている3号。 パンツタイプではなく、(安い)テープタイプ。 「自分ではいたよ」というけど、「誰が履かせてくれたとー?」って聞いても該当者無し。 とうとう目撃。オムツを 床に広げて、その上に自分が座っ…

「お母さんお母さん言うな!」

1号が、「3ちゃ〜ん、おいで〜」 「いっしょにあそぼ!」 といって抱っこしようとしたりするのに、3号が、「おかあさんがいい!」といって逃げていく。(3は1をからかっている面もある)3「おかあさんがいいおかあさんがいい!」 1「お前はいっつもお…

たまにはなにが

3号「おかあさん!ち○こだま のなかにはなにがはいっとうと?」 知らんよ、知らんよ! 二号「うーんと、たねがはいっとうのよ、お母さん、知らんの?」 何であんたは知っている?

数は好きのよう

今1号は、小学校5年の算数に取り組み中。もうすぐ5年のぶんが終わります。 算数の授業をほとんど受けてないと思うし、宿題もほぼないので、 家でドリルを一冊かって、今年の夏休みから少しずつやっています。車に乗っているときに、何かの話題から数の話…

トマト肉じゃが

たまたま、外で食べたトマト風肉じゃががおいしかったので再現。 材料 トマトの缶詰一缶ジャガイモ うちは、頂き物の小さいのが8個くらい?お好みでたまねぎ1−2個にんじん2本くらい豚肉薄切り300gくらいコンソメキューブ二個か3個鶏がらで取ったダシ…

鉄のご飯鍋?

オークションで、中古、送料コミ1600円の鉄の ごはん鍋(5合用)を買った。 普通の鍋で炊いてたんだけど、そろそろ3合では追いつかなくなってきたし、、、圧力鍋の6リットルで炊いてもいいんだけど、ほかの煮込みができなくなるし、、、。 届いた ごはん…

動物にも。

先日、前足が二本ともほとんどない犬というのがテレビであっていた。後ろ足で立って歩きます。 自分のことばかり考えて、すさんでいた家族も、この犬の世話をするうちに、勇気付けられ、 心をあわせるようになっていきます。病気で下半身が動かなくなって絶…

トイレの本

いつごろからだろう、もう何年にもなると思うんだけど、トイレに、オスマン サンコンさんの「明るく生きちゃ悪いですか?」という本がある。図書館の廃棄本のなかからもらってきたもので、でもでもとっても面白い。家に遊びに来た人が読みふけることも。サン…

ハサミでてのひらを

二号ははやね。1号が「お母さん、俺の部屋で、ちょっと話しを聞いてほしいんだけど」というのに付き合っていたら台所から「ギャーーー!!」と声が。「3号が何かしたんでしょ、もう話を聞いてもらったから、行っていいよ」というので行ってみたらハサミで…

あっちがよければこっちは悪い

1号は、いたずらの絶えない3号に、そうとう、いらついている。部屋に入って荒らすし、注意すればギャーッと叫ぶ。今算数で百分率をやってるんだけど「3号をイヤになった気持ち85%」らしい。 1号「しかし、二号がいてよかったよ、二号が半分3の世話を…

ズルズルとつながる混乱を

揚げ物をしてるとき二号「お母さん、音読してもいい?「いいよ、聞くのは聞くけど、サインはお父さんに頼んでね」「お父さん、サインして」「”おおきな声で間違いなくよんだ”?聞こえなかったけど?この鉛筆、芯がないじゃん」「じゃあ削るから」「鉛筆削り…

選択

「おかあたん。はたみ と くるま どっちがすき?」 えっ?ハサミと車?どういう基準の比較選択?「えっと、はさみ」「ふーん」なにがしりたいんですか??

湯豆腐のポン酢

寒いので、クリームシチューと湯豆腐というありえない献立にする。 主食はパンよ。(だんなは、刺身が付いてご飯にする)「1号、湯豆腐をするので、かけるポン酢を作ってくれない」「いいよ〜」 レモンを絞ってダシ醤油にくわえたりしている。 その後、ごま…

1号、大御所を語る

1号、テレビを見ながら 「おかあさん!だれっ、このイケメンのご年配の方! かあっこいい〜 歌も上手いし!」 ↑北島三郎のことでしたよ…「イケメンのご年配のかた」は。