2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機械を介する

1号は、わたしが、 「カルタ取りしようよ」といっても、 「トランプしない?」 といっても、よってこない。「僕はパスです」といって部屋に逃げ込んでしまう。 二号が、「ねえ、一回でいいからしようよ!!」 「その絵札、わたしのお気に入り、取らないでえ…

母の気持ちを読み当てた1号

二号に、たたんだタオルを 洗面所に持っていく手伝いをしてもらった。 洗面所では1号も自分の作業中。 きっと1号が 二号を手伝ってくれるだろう。二号と1号はなにやら楽しそうに ごにょごにょしゃべっている。 突然、二号「わあ!、、、、、どうしよう、 …

背中は英語で

1号(かわった生き物、毒のある生き物マニア)が、 「背中は英語で何」というので、Backだよ、 といったら、1号「back black sea snake」「それなに」1号「セグロウミヘビ」 直訳ですか〜 続編1「さめは英語で?肌は?」「Shark」「Skin」1「shark skin…

彼の心に住む人

自閉症の人は、目を伏せがち 自閉症の人は、ひとの誕生日を覚えてて、何年経ってもデータはきちんと更新されてる 自閉症の人は、一回会っただけの人でも 何年経っても昨日の事みたいに覚えてるというのは、うちの1号にはぴったり当てはまっています。すぐに…

上で見ている人たち

1号は、私の「できなかった話」「叱られた話」がだいすきだ。「、、、は出来なかったけど、 でもね、別のことは、こんなに出来たんだよ〜」な、話はお嫌いのようで。 ふふん、そういうはなしなら ネタには困らない。※鼓笛隊の練習で、リコーダーがぜんぜん…

生まれつきと、そだちかた

1号は、少人数学級(障害児学級、特殊学級、まあどんな呼び方でもいいけれど) にいる。交流といって、普通学級に参加することもある。 二号は、特に発達のばらつきもなさそうで、友達関係も良好で、 多数派に属する子だと思う。1号が、もう二年位前から、…

食い逃げ未遂

コドモ二人と私で、甘味どころで、たい焼きを食べた。作って売ってて、その場でも 小さなベンチなどがあって、 お茶など出してもらって食べれるところ。レジなどはなくて、おじいさんかおばあさんが 店番してるようなところ。 「たいやき、しろアン二つ、黒…

かたつむり

二号を幼稚園に送った帰りに、カタツムリを踏みそうになった。家に持って帰って、2リットルのペットボトルに切れ込みを入れて カタツムリを入れてみた。虫や、生き物を触れない1号は、意外にも 喜んだ。 「つむちゃん」 といって、昔の教科書を持ってきた…

フナって何メートル?

1号「お母さん、フナって3mくらいある?もっと大きい?」「いや、手のひらくらいだよ」1「じゃあどうやって乗るの?」「乗らないよ?」1、「でも、フナノリサンは、のるんでしょう、、、」「いや、それは、、、」

なぜ?の連発

1、体操服袋の紐に、結び目をいっぱい作っていた。開けるのが難しくなるし(というか、あかない!)、 「なぜ結ぶの?」と聞いても よく答えがわからない。がっちりの結び目を、全部ほどいてわたしたら、次の週には、ヒモを抜いて捨ててもってかえってきて…

ジュースの粉で

親類が送ってくれる小包を 開けるのが楽しいらしい子どもたち。中身は、写真や手紙やお土産のおすそ分けや、、、。「これ何?」「これ何?」と大興奮する。たしかに楽しい。そのなかに、「ゆず茶」という、ジュースの粉のようなものが ふた袋はいっていた。 …

母の日に

私の パソコンの机の引き出しに、見知らぬ物体がいれてあった。学校で作ったらしい、ビーズのネックレスだ。 (ちょっと勇気が要るけど)それをつけて、学校(忘れ物を届けに)や ようちえん(送りに)にいった。 忘れ物は 届けなくてもいいものだったけど、…

かっとなったら

カッとなったらどうしましょう子供が、かんしゃく、じゃないですよ、親(わたし)が、です。 繰り返しの、答えを知ってる質問の連続、 いくら言い聞かせても直らない困った行動、 奇天烈な理屈の とっぴな行動−−こういうときに私はカーッとなります。 自分で…

人格を傷つける叱り方をしたあと。

「人格と行動は別」、「人格には触れずに、行動をどうすればいいかだけ教える」 と肝に銘じてるつもりです。 が、今日は やってしまいました。 自分(私)の体調が悪くてカリカリしてるのもあるし、 生まれつきは 私も カッとなるたちなんだ。 1号のおかげ…

お袋の店

1号二号と、屋台に おでんを食べに行った。そこには 70歳過ぎくらいのおばあちゃんがいて 一人で ちょこまかとよく働いている。ここは 見つけたのはここ半年くらいだけれども、 1号の大好きな店だ。 だーっと はしっていって、 「こんばんは〜」「今日は…

ぼくはできたんだよ

1号の運動能力は、年齢の半分くらいだと思う。 スキップもまだ出来ないし、 縄跳びはウデと足がばらばらだし、 運動会のときなんて、スタートすらしなかったから。 それが昨日、「お母さん、僕を、鉄棒のある公園に連れて行って。 僕はできたんだよ。もっと…

ベテランの先生

二号の家庭訪問があった。 二号の先生は、ベテランの年配の先生で、 かねがね、うわさに、聞いてはいたが、ホントに良くいろんなことをみてくださってる。二号の様子だけでなく、私のこと、家庭のこと、1号のこと、、、。1号が、数回、幼稚園に乱入したり …

昔の温泉旅館

そうそう、一泊だけ泊まったお宿は、昔風の旅館でした。チョコチョコと、おばさんが部屋に入ってきたり、 ご飯を部屋に持ってきてくれたり、またさげにきてくれたり、 布団敷きに来てくれるような。1号二号はそれが面白かったらしい。 二号は、配膳をしてく…

1号すし2

ご飯にはちゃんと酢味が入っていました。。。

1号寿司

知らない間に作っていました。さしみを、丸めたご飯に乗っけたらしい。ひとつは ふぐの、軍艦風、 もうひとつは、イサキの握り風でした。食品トレー(!!)に乗せて、大根のつまや、葉っぱなどをあしらっています。

旅行

家族で旅行に行った。人ごみがいやな1号も、どうしても行きたかった場所へいって、 満足はしたらしい。結局 人ごみにいる時間が3時間ほどで、首フリみたいな行動がでて だんなが、「疲れたみたいだな」 とおもって連れ出してくれたらしい。 (私は外の芝生…

くさくさ

二号と買い物に。二号「お母さん、今日はクサクサよ!」 「何がくさい?何のにおい?」二号「くさいんじゃなくて、 くさがいっぱいになってるってこと!」「ああ、草、草、ねえ」赤土だった 空き地に、緑の雑草がいっぱいになってます。

コリアンBBQ

韓国の美人さんが教えてくれた(彼女は料理をしない人で、 韓国版ヤフーで調べてくれた)焼肉。 一度家で彼女の監修で作って、それから瞬く間に、日本人の間に広まっていきました、、、。 えば● やきにくのたれを買うことはなくなるでしょう。焼き始めると,誰…

こんなの料理と呼べるか、、、?ですが

鳥のひき肉600g新たまねぎ一個たまご一個片栗粉一掴み塩コショウ揚げ油たまねぎは カンタンにみじん切り(細かくなくてもかまわない)、油のなべを、火にかける。 たまねぎは、生のままで、ひき肉に混ぜる、卵を割りいれ、ぐるぐるとこねる。塩コショウ…

二重否定疑問?

二号4さいが、「お皿もってない人、いないよね??」といった。ひょええー。そんな複雑な構文がしゃべれるなんて、、、。1号には、「1号、おさらはもってる?ない?」しか通じないと思う。 「しか通じない」、という意味もわからないだろう。 「ならば、…

プログラム修正

1号は、時計が読めない。 いや、時間は読める。 でも、時刻の意味がわかっていない。さらに、8時半までに教室についておくには、家をどのくらいに出て、とか、 今日は遅くでちゃったから少し急いで歩いて取り戻そう、、 とかそういう按分はまるで手に負え…