2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆずのお風呂にかぶれるひとは

ゆずの皮、いい匂いですがお風呂に入れたら全員がかゆくなってしまう。 なので、果汁を料理などに使って、残った皮をお風呂に置いておく。 それだけでも十分いい香りです。 今日は冬至らしいです。

白菜浅漬け

白菜の浅漬けは好きだが、甘すぎたり、すっぱすぎたり、トウガラシいらないなーと思ってた。 ことし、白菜がきれいで安いので初めて自分で作ってみた。 大きなジップロック 白だし 昆布(はさみで切る) 白菜半玉、四分の一カットでそのままつけてもいいが、し…

レタスサラダの卵ソース

夫はレタスよりもキャベツが好きだが、 その夫が 珍しく レタスをおいしいといってたのでメモ レタス一個、洗ってちぎる。 ゆで卵三個、皮をむいてつぶす。 マヨネーズ、無糖ヨーグルト、黒コショウをくわえてとろとろのソースにして、 レタスの上にざらーっ…

ボールドーナツの決定版。

うちで作るボールドーナツの決定版になりそうなので。 材料、 ホットケーキミックス、150gだったり200gだったりするけど、一袋。 卵、二個。 レンジで溶かしたバター、20gくらい。多くてもいい。 手順。 鍋の油に火をつける(ここで使った油は再…

今年、買ってよかったもの。

細長い氷ができる 製氷皿。 水筒に便利!溶けにくい。 六条麦茶の粒粒が、テトラ型のパックになったもの。メーカーは「はくばく」 普通の麦より六条麦のほうがおいしいのと、 麦茶のティバッグは、粒が 粉々にされてるものが多い、 粒で出したほうが絶対にお…

かぼちゃポタージュ

決定版?ができたのでメモ カボチャ大きいの、よく熟したのがあれば、はん分くらい、皮はあってもなくてもいい。 玉ねぎ、いっこかにこ、みじん切り 人参も 一本くらい大まかに切っておく コンソメキューブ、二、三個 玉ねぎ、にんじんを炒めて、切ったかぼ…

超音波チリチリ

眼鏡屋さんにあるアレめっちゃあこがれてたけど アマゾンで二千円くらいで買いました 確かにメガネの すみっこや 鼻パッドにくっついた汚れはどんどん溶けていく! その部分はすっきり! しかしそれ(もやもやっとした汚れ)が 若干、レンズにくっつくような…

オレオ入りレアチーズケーキ

チーズケーキ作ろうとしたら二号が オレオ入りにして、ネットで人気 というので作ってみたが ウーーーン、おいしいけど、甘すぎた。 普通のレアチーズケーキでいいです… 年取って甘いのがきつくなってきた

花畑牧場福袋

おいしかった。 特に、カタラーナという焼きプリンのようなお菓子と、カチョカヴァロというチーズがめっちゃうまかった。 物産展でもみくちゃになるより、 これで買ったほうがいいなーっと。

梅は冷凍がおすすめです

いまさら、梅のお話 梅をたくさんもらったので、ちょっと追熟させて、黄色くしてから、冷凍する 梅味噌を作って、それで手羽先を煮たら、さっぱりしておいしい。 冷凍の梅で、シロップやジャムもできる。 崩れたりもせず、シロップもすぐ水が上がるので、 か…

酢ハンバーグ

ひき肉がいっぱい余ってたので、二号に聞いたら、「酢豚の。ハンバーグバージョンにするのはどう」 それですごくおいしかったのでメモ。 ひき肉に、刻んだ玉ねぎを混ぜ、ミートボールの大きいのにし、片栗粉をまぶして、揚げる ピーマン、ニンジン、たまネギ…

もともと、人との距離を大きく開けたい

私も、うちの子供たちも、二か月くらい家にいるが、特に不安も不自由も、不満も、けんかもない。 なぜだろうと思ったら もともと、人と接触したがらないし、距離も大きく開けたいタイプだから ということが分かった。ライブハウスも飲み会も スポーツ観戦も…

鶏もも肉トマト煮込み

鶏もも肉があったので 塩こうじまみれにしておく カルディで買った 大きなプラスチックボトルに入った400円台くらいの、バジルトマトソース(スパゲティにしたが、小さい子がバジルのにおいが苦手というのでお蔵入り)が残っていたので、塩こうじにまみれた…

煮物がうまくないが今日はおいしくできたのでメモ

いつも煮物はいまいちだけど きょうはうまくできた 材料 大きいこんにゃく一枚、ちぎって下茹でしておく 大きいタケノコ水煮、大きめに切って下茹でしておく ニンジン、大きいの一本 乱切り 厚揚げ、二枚、サイコロに切っておく 生シイタケ、たくさん食べた…