2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低い低い手すり

去年まで 二が行ってた幼稚園は二階建てで二階に上がる階段を、3が上ったり降りたりするのが好きだった。 わたしも目を離せないので、そばにいたり、ほかのお子さんの邪魔にならないように時に抱えたりしていた。(割と幼稚園児たちは赤ちゃんをうまくよけ…

『驚き』vs「身に憶え」

自閉症(含むアスペルガー)のある子どもを持つ親数人で ご飯を食べていた。 「テレビで見たんだけど、アスペルガー(とか自閉症)のある人で、こんなことがあったんだって!」(たとえばですが、とんでもないところから飛び降りたとか、 普段とってもきっち…

1号デザート

1号、どうしても作りたいものがあるらしい「「ぶどうだんご」を。英語で言うと、グレープダンプリング」ええーっ、何、ぶどう団子って 種無しの あの小粒のぶどうの皮をむき、 くしに刺して団子のように見せ、 それを冷凍してシャーベットにするんだそうで…

準備良すぎ

二号がお金を数えている。「何買うの?」ニ「ううん、大人になったとき、お金いるやん。お葬式のお金とかいるっちゃろ?」 「お葬式って!誰のお葬式よ」ニ「私が、おおーーーきくなったときの話よ、お母さんも、いつか死んだりするやん、お葬式のときいるや…

得だったこと?!

「特殊学級に居て、ここがよかった、ってある?」 1号の返事:「こないだね、普通学級の子がめちゃくちゃに怒ってたんだよ。普通学級の子も、ひどいかんしゃくになることもあるんだね。 ”ここにいるクラスのみんな、死ねばいい!!!”みたいなことを言って…

ううーーん

1号は特殊学級に居る。同じ特殊学級の ある子と仲良しで、「家に呼びたい」と。特殊学級は、人数も少ないし、人付き合いを避ける子、負担になる子も居るので、なかなか友人関係が持ちにくい。 家に呼ぶとなると、送迎などの問題もある。 多動の子(飛び出し…

10年で…

だんなは、割と若くしてお父さんの立場になった。「家事育児には一切タッチしない。」と言い切ってそのとおりだった。 会社に入ったばかりで、下っ端だったので そんな余裕もなく 自分の事で いっぱいいっぱいだったんでしょう。1を産んだころは、1にお乳…

いたずら防止

3号が何でも触るので、何もかも、高いところへ移動してるんだけど、椅子に乗り、机に乗り、どうやっても触る。 私の古いノートパソコン(壊れる一歩手前、キーは全部むしりとられている、 お絵かきソフトが古いソフトで、これにしか入らなかったので)を、 …

ちっさいことでも絶対いやなこと

私「くだらないんだけどさ〜私、宗教の勧誘の人に間違われるのだけはイヤなんだよね。赤ちゃんとか犬とか見ると、知らない人に、「かわいいですね」ってつい言ってしまうんだけど、すっごい警戒した風にそそくさってなると、なんか 勧誘の人とおもわれたんじ…

贅沢じゃないですよ2

たまに(月にいちー2回、幼稚園が早く終わるとき)、二号とお昼ご飯を食べに行っていた。迎えに行ったときに、二号が、「おかーさん!!今日はどこ食べに行く!」 といったのを、聞いてた人が「うわ、平日に外食?贅沢!」といわれた。(タクシーに贅沢とい…

なぜか なかよい

そもそも、1と二は、喧嘩が絶えないわけではないけど、そりが合わない。オタクこだわり少年1と、スポーツ生意気少女ニでは合わないのが当たり前かな。 それがなぜか、ここ2日くらい、親密に仲がよい。1号が、自分の部屋が暑すぎて、扇風機のある二号の部…

贅沢じゃないですよ

二号の習い事の日、大雨だった。自転車にも乗れないし…バス停も遠いし…あるくと間に合わない時間だし… 結局タクシーで行った。1000円なり。降りるとこを見ていた人が「うわ、タクシー!!贅沢!」 いえいえ、バスで行っても、二人で300円だし、(行き…

男が3人で…

ちょっと知り合った人は、同年代かと思っていたら、 高校生中学生の男の子が3人いるかただった。気さくで、上品で、美人さん。 「わ〜男の子が 3人 みんな大きいってどんな感じですか?」ときいたら、 「家が…くさくなるのよ」 「うちの1も そろそろくさ…

包丁刺しに…

3号がしょっちゅう、台所の収納の扉についた ほうちょうさしをみている。「包丁を取り出すと怒られる」と知っているので、開けて、みて、閉めるだけ。 昨日は、ほうちょうさしに、バターナイフがさしてあった。「こんなことがあったよ」というと、誰もが、 …

「ちょうだい」がちがう

3がしゃべらないので、ジェスチャーをちょっと強調してみた。 「ほら、ほしいときは、”チョーダイ”(手のひらを上に向けて二つ並べる)してね」 3「だ〜!!(もらえないので怒ってる)」おこってるながらも、実は決まったジェスチャーをしてるのに気がつ…

普通学級に居ること 特殊学級に居ること

うちの子は、今は落ち着いており、普通学級に居ても、特に先生に 個別の援助や何かをしてもらってるわけではないらしい。いける時間のうちの、さらに自分が行きたい時にいき、 帰りたくなったら「帰ります」といって自分ひとりで特殊学級に戻っていく。 (本…

経過報告といいますか

5月30日の日記より>何か、福祉事務所みたいなトコから封書が来た。>施設の利用料が安くなる可能性があります、>申し込むには、>預貯金などが世帯全員で1000万円以下であることが条件、通帳のコピーなどを送ってくださいと。**********と…

愛とか暴力とか人生を無駄にすることとか

一ヶ月くらい前からマイケル=ギルモア著 村上春樹訳「心臓を貫かれて」を読んでいた。アメリカで人を二人殺し、自ら望んで死刑執行された兄のことを 弟が書いた本だ。別の兄もいて、こちらは別の事情で殺されて なくなっている。もう一人の兄もいるが、この…

地震警報

地震があった日、1号の時計が6時に鳴り、(私と3が二段ベッドの上に寝ていて、1が下に寝ていた)「今日は学校ないよ、目覚まし、とめてー!!」といっても 1はまったく起きない かわりに3がおきちゃってしぶしぶ、私と3は起きてリビングに移動。 勝手…

「古い洋服」とかけて…

だんな「おまえ〜なんでそんな古いの着てんの 服くらい買えよ」私は古い服ほど捨てられない。着心地よく、着やすくなってて。新しい服は、きつかったり、スースーしたり、チクチクしたり…「この服が好きなので。古いけど捨てられん」といったら だんな「まあ…

瓶詰め鑑賞会

青い梅がうってるとそわそわする。あのにおいがですね。美味しそうで。青梅の形もかわいらしい。産毛もいい。1kg150円というのを二つ かってしまった…お酒は ほとんど飲めないくせに、ついつい梅酒をつけてしまうので、一生分かというくらいもう梅酒はあ…

ところてん

もともと、(ところてんって なんであるんだろう?)というくらい、 特に好きではない 食べ物だった。が去年、やっと美味しさに気づいた。法事で、どなたかの差し入れという、手作りのがあまりに美味しく。 ほとんど、1が独占してお替りしていまして、そんな…

お風呂のフレーバー?!

お風呂に、よく粗品でいただくような入浴剤を入れた。蛍光黄緑の湯。バスクリンチックな。妊娠出産があったので、入れずにきたのですが、こういうの、何年振りでしょ。 二号「あっ! 今日は、ニュウヨクザイ。 ”ほうれん草の湯”だね!」

好きな言葉??

テレビで(私はテレビが嫌いなのに3が必ずつける)「あなたの好きな言葉は?」といっている。二号が「えっ、好きな”言葉?””すきなことは?”でしょ」 「ううん、好きな言葉、だよ。たとえば”根性”とか”努力”とか(二には、難しすぎるか) 私の好きな言葉は、…

「なにを」ではなく「誰に」習う

昔読んだ、小林カツ代さんの本に、 チラッと、「子供にピアノを習わせたいんだけど、 見学に行ったらあまりいい先生と思えなくて」という話が載っていた(と思う)それを聞いただんなさんが、「何を習う、が大事じゃなくて、”誰に”だね(=そこはやめとけ)…

****************

しゃべっていた言葉が消えたとか、「普通だったと感じたのに、1−2さいころで ようすが急変した」という話も聞くので、 一応記録。

***************

1号の場合、運動発達と言葉は1歳時点でも明らかに遅れていた。(検診で、要観察といわれたのは、4ヶ月の首すわりができてなかった時から毎回。1歳半でつかまりだちがやっと。) 自閉症によく見られる行動は、2さいになったころからが最も激しく「なにか、普…

記録用(スルー推奨)

1歳半になったので、今の様子を記録。発達の問題は、感じられないけれど、 もし兆候があるのなら どの時点でどうなんだろう、と思うので。 ※運動―階段を、何とかてを使わずに降りる。 よじ登る、飛び降りる、スプーンを使う。ペンや鉛筆で落書きする コップ…

僕はなぜ障害手帳があるの

1号、軽度知的障害の手帳を持っている。 いらなくなったら返せばいいし、もってて邪魔ではないだろう、と思って申請し、当時の療育の先生には、「取れないから、受けるのは無駄じゃないか」というアドバイスをもらいつつ、 結局、試験により無事いただきまし…

水対策

砂漠地帯の水がないのを、どうすればいいか…みたいなテレビがあっていた。 1「土を…集めて…しぼればいいんじゃないかな」