2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

組み合わせが

だんなが 「夕飯、肉うどんとピザが良い」 わたしも ええ〜!?1号も、ギャハハと笑う。「和風と洋風で合わないよ」 だんな「ピザの耳を、うどんの汁に浸して食べたいんだよ」

28歳で喜ぶ

28歳のとき、1号はまだ歩かない赤ちゃんだった。 28というのがショックで、「自分はもう若くない、人生やり直せない」と暗澹としていたことを思い出す。 さてさて、先日プールで 子どもらを待つ暇な間、 体重計に乗った。 体内年齢というのがレシートに印刷…

8日目(2週目)

今朝も、白いカビが。気温は20度前後、小雨。土は 32度くらいだったけど、混ぜているうちに40度に。雨のせいか、土のせいか、ダンボールが少しふにゃっとしている。におい、虫なし。「ごみ」と呼ぶにも抵抗がある。野菜ものに混ぜて、鶏がらスープのガ…

ミリメシならぬ

自衛隊や軍隊用の保存食をミリメシというそうですが、うちにあるのは ミニメシ。 ミニカー入りご飯です。 3号が、自分のご飯に2台入れて混ぜ、後で ミニだけ取り出して食べてました。写真もあるのですが、食欲減退間違い無しなので載せません。

人間のしがらみ

二号6歳、どうやら、少し年上の女のこに 意地悪を言われているらしい。何年か前からそうらしいので、 二号には、「あのこに付きまとわなければいいじゃないの。」 といっておいたが。 どうやら、私の昼寝中に、兄ちゃんに泣いて訴えたらしく、1号が、「ひ…

ジェフリー アーチャー

たぶん、10代のころから私は ジェフリー アーチャーの本が好きだ。全部を読んだわけではなく、短編を書く人。としか知らないが、 人の心のいい部分、正しいことを評価する人だ という印象を持っている。 そういう姿勢は私には安心でき、ありがたい。 たま…

お母さん今日は

「おかあさん、きょうはトリの日よ」 28日は、ケンタッキーフライドチキンが安くなる日だそうで。うちはみなケンタッキーがすきなんだけど、高いので、「次のトリの日に買おうね」といいつつ私はすっかり忘れるんだけど。

みそも

父は、昔、片づけが下手な私たちに言ったものだ。「まったく、何だこの豚小屋は!みそも○そも、いっしょくた!」 当時、もちろん、部屋に、味噌も、○そも、なかったんだけど、 ごちゃごちゃの部屋を見てため息をつくようなときに、 いつもこの言葉を思い出し…

7日目

雨で、気温はたぶん20度ちょっと箱を開けたら、40度。ホカホカしてるのがわかります。 そして、うっすらと、白いカビが生えていました。 (これは、別のかたの日記によると、生えるべきものだそう) ここまではとりあえず成功ということのようです。 鼻…

6日目

夕方 果物、野菜の皮 麦茶ガラなど 700gほど。 実験的に桃の種も入れてみた。投入時に見たら30度ほど、 全体を大きく混ぜてみたら、35度になっている。触ったらほんのり温かい。

お別れの言葉を貰ったようで

数年間、1号とクラスが同じ子のおかあさん(=Aさんとする)と会った。 そのかたは、私よりも年下で、(とっつきにくいが いい人で間違いなかろう) とひそかに踏んでいる。 私はアルコールが飲めないんだけど、彼女は少々飲んでいて、 普段より、人懐っこ…

5日目

今日は風が寒い。が、日差しはまだまだ暑い。夏が大嫌いな私、寒いのは嬉しい。たぶん気温は25-28度。ところが 箱にさした温度計は 朝30度、夕方や夜でも32度。全体に 野菜くずの水分がもみガラにうつったのか、しっとりしてきたので、 もみがらがぺ…

プリンもどき

材料 3個分砂糖30g+カラメル分 牛乳200−250cc たまご一個 ゼラチン5g1、ゼラチンをふやかす(ふやかす水は分量外)2、牛乳を温める 砂糖を加えてとかす。そこに、ふやかしたゼラチンを加えてとかす あとで冷やすので、砂糖とゼラチンが溶けて…

4日目

お茶ガラなど500g実験に、とうもろこしの芯も入れてみた。今日は暑く、日向に移動。発酵が始まるんじゃないかと期待したが、温度30度(気温と同じ)ただ、水分がもみがらに移ったのか、全体にしっとりしてきた。におい、虫、なし。 ここの地域は、一般ご…

障害のある子と、夫婦関係

夜中3-4時に、3が ぎゃ!!と泣いたのをあやしてるうちに (私が)寝付けなくなった。 そのとき読んだ本で、 重い病気で もうすぐなくなる少年 の友達が主人公主人公のお母さんが 「何で、あんな良い人たちが苦しまなくてはならないのかしらね。 障害を持つ…

ほうき掃除

二号が ほうきではいて、3号が朝食べ散らかしたパンくずを集めていた。2がほめられると、 3が、そのほうきを奪って まねしようとする。が、すぐにほうきを ほうり出し、集まった髪の毛に混じったパン粉を食べ始めたそのリサイクル、やめてぇ!!

年月飛び去る

私が 自分の実家の家族と一緒に旅行してるときに、 思いがけない場所で、いとこの家族にばったり会った。5,6歳上の、きれいな人です。(うちの血のつながらないほうに似てるから)だんなさんと、きれいな息子さんが二人。高校生くらい?一瞬、どれが息子さ…

3日目

夕方果物、野菜の皮、お茶ガラ、 食べ忘れてバッグの中で悪くなってしまったおにぎり、ホットケーキなど650g投入まったくにおい、虫は なし温度25度動きもなし。1日目に入れたものも、しおれたままあるという感じ。腐った様子も発酵の様子もなし。

おもちゃの数

お風呂で、1号と二号が、スプレーボトルを取り合っている。3が乱入して力づくでとってしまう。 これで、スプレーボトルを3つ買うと問題は解決するかというと 3つとも見向きもされなくなる。 ********先日、レゴの店に寄ったら二号、3号夢中。何十分…

せみ

3と、ぼんやりさんぽしてたら、道路に、元気のないせみが落ちていた。せみって、太古の生き物みたいな姿してるなあ。 拾って、3の服につけてやった。ゆっくり手足を動かしている。 3は、キャハッと喜んで、近くの植え込みの葉っぱをちぎって口元?にもって…

二日め

25℃ 小雨夕方野菜くず+魚の骨 100g未満おがくずに、野菜の皮がそのまま混じってる様相。このおがくず状のものは、「もみがら くん炭」というらしく、燻製のにおいがする。 (1が、「鰹節のにおい」といったのも、このスモークっぽいにおいのことだと思…

何でも好きなおやつ…

旅行に行ったとき、電車に長く乗ることになるので、売店で。「電車で騒がないと約束できる人だけ、 何でも好きなおやつかっていいよ、ただし、一個だけね。100円くらいまで。はいちゅうとかキャラメルは歯にくっつくから禁止。」 1号は普通に、ポテトスナッ…

ベランダで生ごみ処理

先日生ごみ出す日で、 1号が担当してくれるんだけど、汁が出てえらい目にあったらしい。 厳重に包んで出してるつもりなんだけど。(幸い、外にこぼれたとかどなたかに迷惑になったとかはなかったらしい、ほっとする) いい機会だから、ここは、大型設備投資…

ボルってなあに

1号「おかーさん?ボルってなあに」 ぼったくるの「ぼる?」 まさかね。 「どこで聞いた?」 1号「ぼるおじいさん♪ 時計ともおー別れ♪」 「てんごー」「くえのー」は、解決済みなんですか?

Curiosity

昔、英語の時間に、Curiosity killed the catということわざが出てきた。 そういう名前の音楽グループもあった。 どういう意味なんだろう???好奇心がその猫を殺したんだ?で、そのことわざの意味は? さてさて20年後、私は一日に何度もこの言葉を、実感…

うーん

子どもたちと だったかな?昼ご飯を、一番好きな、おいしいレストランで食べていたときのこと。 ひとつ離れた先のテーブルに、40代くらいの女性二人連れが座っていて 熱心に話し込んでいる。どうも、仲間内か同僚に、気のあわない人がいるという愚痴のよう…

つぶやく

壊れてしまった冷蔵庫を引き取ってもらい、 新しい冷蔵庫を置いてもらった。1号は、新しい冷蔵庫をいろいろ開けてみたりして、 調べている。 だんながぶうぶう言いながら、古い冷蔵庫から出したものを、 (本当は、だんなのいない隙にやるつもりだったのに…

飲み込みのいいおじさん

親類の家で食事をいただいた。1と、だんながいないときに、そこのご主人が 「mmさん。1は、中学は、普通に行けそうかい?」 この質問だけ見ると、いやな質問なんだけど、このおじさんは、私はひそかに尊敬している。ちゃんと話せば、そのまま受け取って…

「克服」っていってもね

おぼんに、親戚の家で、テレビを替えてる途中に、チラッと「犬に癒されて 自閉症を克服した青年 」 みたいなのをやっていたようだ。一緒に見ていた親戚が親戚「mmちゃん、克服できるわけじゃないんだよね?」と きいてくれた。「うん、何をもって克服って…

ひとつ小さい冷蔵庫

結局、静かに冷蔵庫は壊れていき、今日買い換えた。 壊れたほうが300リットル前後で、今度買ったのが250リットルくらい。ビルのような、おっきい、10なん万円、20万円 というのを買う気はなく、 かといって 学生一人暮らしの3万円台ではたぶんムリ、 そ…