2009-01-01から1年間の記事一覧

8年ぶりに同窓会

わたしは、育った地元の同窓会は出ない。(1度出て、以前の担任にいやみを言われ、ほんとに出たことを後悔) いい思い出がないし。 暗黒でしたので。ところが、ひょんなことから、8年前までご近所だった方々3家族との同窓会をするのに呼んでいただき、 お…

3号の誕生日にいただいた

3号が、3歳の誕生日にいただいたものがあまりにもいいので 載せてみます。手作りの 木製の、引き出し!いただいてからずっと、いい匂いが部屋中に漂っています。3号はずうっとこれにかかりっきりで、あけたり閉めたり、宝物を入れたり出したり。最初は引…

あたりました

「揚げずにから揚げ」って、全国商品ですかね?姉妹品の、「揚げずにとんかつ」もおいしいし、「揚げずに手羽先焼き」もおいしい。この3つは1号の3種の神器のような好物。その空き箱に、何かバーコードを切り抜いて送るというのがあり、 その対象製品なら…

UNO

1号はクリスマスプレゼントにウノをもらった。以前は 1号はゲームを毛嫌い(もともと 勝とうという気がない1号&2号はゲームがすきすぎて、勝ちにこだわるあまり泣いたり怒られたりをみるのが1には苦手だったらしい)してたけど、ここ最近はもう大丈夫…

熱狂クリスマス

二号のクリスマスにかける情熱はすごい。8月にもサンタの話をしている。あるとき、あまりにもしつこくサンタの矛盾点を追求してくるし、学校でも言い争いになりすぎてるらしいので、 だんなとも話し合い、二号に「本当に答えを知りたいと?」ときいた上で「…

ドクダミ焼酎の効果

にきびででこぼこの1号。ここのブログにそのことを書いたら、親切な方が、ドクダミ化粧水の作り方を教えてくださった。(詳細は、ページ上方の検索窓に「にきび」と入れると、2番目くらいの記事に、 Ikukoさんとおっしゃるかたが、コメント欄にURLを書い…

クリスマス

二号 目はしょぼしょぼなのに、「おかあさん!頭の中が考えでいっぱいすぎて、めがあいてしまう!」といいつつも、もう寝てます。。。

おかあのなかには

「おかあのなかには、おかあがはいってる。。。」

このにおいは俺が日本にいなかったときの。

お風呂の床を掃除しようと思い、塩素をかけてラップをしていた。翌日、1号はお風呂掃除担当なのだが、 「おかあさん。ごみがあるんだけどよけていい?この ごみのにおいは!昔を思い出す。俺が日本にいなかったとき、いろいろ旅行してホテルに泊まったんだよ…

おたんじょうび

昨日1号「おたんじょうび、おめでとう。。。」「だれにいってんの?」1「天皇陛下に。やさしそう〜ですきなんだ。 天皇誕生日って聞いたから心の中でおめでとうをいうんだよ。」「天皇誕生日って、前の昭和天皇の誕生日では?」だんな「お前は馬鹿か。」1「…

NGワード?

九州地方の方ならご存知かもしれない、明太子のかば田のコマーシャル。「か〜ば〜た〜なぜうまい?かばたは昆布漬け〜ええ〜〜〜」という歌がある。 昆布のついためんたいだからおいしい、ということなのでしょう。。。 (メロディは 「からす、なぜ鳴くの?…

概念というか

名詞とか事実とかを記憶するのは割と得意の1号。ところが最近は「尊敬と感動はどう違うの。○君に感動した、なの?尊敬した、なの?」「”自己中”って何、俺、自己中?」「”おもいやり”にこだわってるんだ、俺。このいいかた、あってる?」「いろんな経験をい…

ヤマビコ考察

やまびこさーん、まねっこさーんという歌を歌いながら二号「ねえ、おかあさん?ヤッホー!!っていったら、やまびこはホッヤーって返ってくるはずでしょう?だから歌が間違ってるよ」 えーっと、新幹線が、終点の折り返しで前後が逆になる ようなことをいい…

inside out

1号と3号は、ベランダに出ることを、「外に入る」という。

クリスマス??

1号が、スーパーのビニール袋を縛ったものを持ってきた。彼はごく小さいときから、サンタさんは信じていない(理屈的におかしい、と)「これ、お母さん、クリスマスの俺のプレゼントのバス雑誌、そこにかくしてあるやろ? それと一緒にしといて?」えっ?な…

財布が冷えてる

1号が、サラダを作っている。「おかあさん!キャベツの入った袋の中に!お母さんのお財布があったよ。冷蔵庫に入ってたから、冷えててかわいそうに〜」 そういえばそのお財布最近見ないとおもってたのよね。7000円も入っててラッキー!

「破壊日記」が要るかも

3号3歳、ファックスの内部に異物をつめる。 修理代、16000円。 交換したばかりで1枚も印刷してないインク代4000円。 新品買うなら24000円。これまでに、ビデオデッキ1台DVDプレイヤー1台 24000円目覚まし時計3台テレビのリモコ…

理科、社会をやってない

1号、特殊学級(特別支援学級)在籍。親の私は、普通学級か、通級にぜひ入れたいという時期もあったけど、 幼稚園の時点で情緒的にぐずぐずになっていて、混乱の中で日々を過ごしていたと思うので、「そのうち普通にもどってもいいわけだし、とりあえず特殊…

服装が分からん

1号、服のちょうどいい加減が、わからないらしい。 (私もへんてこだけど彼ほどではない)雪が降ろうという昨日は、長袖のTシャツ一枚でランドセルをしょっていた。背が高くなったのに、なじみの服しか着たがらないので、背中のお肌が見えてますよ。。。 …

「捨てる!」はダメ!

このところ雨が続いて家にいる。 家にいると、3号のあまりの荒らしっぷりのひどさに。。。とうとう、ファックス兼プリンターも何かを入れて壊されたし、家中水びたし。押入れのふすまもはずされたり破られたり。 「もう!!!!これ以上やったら、3号、あ…

1号の熱

土曜の夕方から1号発熱。 二日たった現在は平熱になっていて、結局病院にもいかず。 結局インフルエンザはうちへは到着してない模様。その1号、寝てるときに「サラダが食べたい、、、キャベツに酢醤油。。。」「給食の。。。うまいのがあるんだよ。。。 大…

5本指靴下ってさ

私は はいたことないんですが、 1号が ほかの人が履いてるのを見て面白がり、 「ぜひほしい」というので、5本指靴下をはいてます。朝見てたら、指を一本ずつ入れるのがめんどくさそう。数人でその話をしてたら「そうそう、洗濯の時とか畳むときとか、あの…

とん とん

夕ごはんの後 どうにもこうにも眠いので、 ソファーによっかかって寝ていたら1号が、肩をとんとんしてくれた。だんなからの「今 駅、すぐ帰る」の電話も上手に受けている。 6年位前に「お母さん、死ねばいい!」と悪態ついてたこと、 もうチャラにしよう〜…

好きな女優は

1号の人に対する好みは独特。 今彼が夢中な女優それは 長澤ま.... ではなく 「片桐はいり」 なぜなんだ!!!

置いて出たら

たまに使わせてもらってる共同場所が、今日大掃除らしい。「行かなくていいよ」といってはもらっていたのだけど、暇だし、 3号を連れていっしょに行こうと思っていたんだけど、出たい時間になっても、3号が起きない! 朝4時か5時ころに大泣きしたので、…

うつるよね〜?

1号は 大学病院で診断してもらって「自閉性障害があります」といわれてます。私は、診断してもらったことはないけど、行動も考え方も、1号に似ているし、 自分も、どちらかというとコミュニケーションが苦手なそっち側 (境界があるのかないのか知りません…

議会を覗いてみる

地方の、議会を覗くことができます。「傍聴」というそうで、私も行ってきました。うちでも、政見放送とか、テレビの国会中継とか、付けっぱなしにしてるときもあるけど 何がなんだかわからない私ですが、地元の話題なら聞いていても興味がわくし、 傍聴できる…

会いたがれるほどの者でも。

だんなが 以前すんでいたところの友達と 集まって遊ぶことになったらしい。 だんな同士の知り合いですが、私はその奥様ともお付き合いがありまして。大変お世話になりました。そこの奥さんも だんなさんたちの遊びについてくることになって、「だんな同士と…

どこで見つけた?

3号と ちょっと遠くまでバスで買い物にいって家に帰ってきたら、イチゴ飴 みたいなにおいが 3の口からする。 「あれ?なに食べてると?どこでもらったと?」と聞いたら「ばちゅ(バス)の ちた にあった」つまり誰かがバスのゆかに落とした飴?(ああ、せ…

けんか

二号と3号の関係。二号の足音がすると、3が、「ぼくがドアを開ける!」といって飛び出して「おかえり!!!おねえちゃん」としがみつき、 2号も、「かわいいね、わたしの、お部屋においでね。」などといい、 二人は熱い抱擁をする。が蜜月はこれまでで、…