2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者を、、、

たまにあります、こんなチラシ。「新しい店がオープン、 健康食品のお店。ポッカポカマーケットです。このチラシ持参で、 600円の 高級食パンが 100円、 100個限り。たまご1パック無料、開店記念」当日は ならぶならぶ。なぜか60−70代くらいの…

ケチゆえの失敗

涼しくなると急に食欲が出る。 たまごがいっぱいあったし、強力粉もあるので、 カステラを焼くことにした。 カステラといっても、家で食べれる程度の味ですが。 アメリカにいたころは無性に懐かしく、よく焼きました。型は新聞紙で作ります。焼くのに、1時…

サザエさんに驚く

先日のサザエさんの一こま。 (ビデオにとったわけではなく、私の記憶と偏見に基づいていますので、詳細は違うかもしれません)小さい子の手を引いて、どてらの中に赤ん坊をおんぶしたお父さんが 買い物をしている。 あとで ご近所のうわさで、その家庭は、…

回収率

ごみだし、風呂掃除、食器あらいなどをして小銭を稼ぐ1号。でも、せっかくもらったお金にあまり執着がなく、半分くらいは、床に落ちてるか、洗濯機の底から出てきて私に回収される。「ほら、これ、、、あんたのおだちん、落ちてるよ、、、 お財布か貯金箱に…

物産すき

いい会社のほうの「物産」じゃなくて、 地元のイベントでよくある、「物産」私、この、「物産」が大好き。ふかしたまんじゅう、手作りパン、揚げた丸天(てんぷら、と呼ぶ地域も)、 海産物、もちろん農産物、ほか、ピンク色の塩とか、布製品、木工品、 何や…

困った置き土産

義母に聞いた話義母は、亡くなった人の おふるの靴下を、防寒のために履いていたらしい。が、それで水虫になったらしい。「本人は死んで何年もたっているのに、水虫は生きていたんだね、治るのに3年くらい掛かったよ。」

手羽先の美味しい煮物

これは、義母に習って うちでも 10年愛されてる手羽先の煮物。持ち寄り先ではレシピを聞いてもらえ、 お客さんにも 喜んでもらってます(骨が出ますので、少し食べにくいですが 良く売れます)わたしは、 簡単(こらない)で、 材料が少なく、 飽きない味…

結局

何冊か本を読んだ。 本を読むのは大好き。 大体、図書館に行って、英米文学のコーナーで(日本のは多すぎて、どれが いいのか わからないから)、 ぱらぱらとめくって肌に合いそうなもの、よさそうなのを借りてくる。私にとっていいものとは※あたたかい タイ…

マスコミは

うーんと持ち上げておいて、 がっしゃーんとおとす。 一粒で二度美味しいもんね。で、忘れたころに 「あの人は、今」

父の言葉

私が父と話す時に、子供のことばかりいうせいか「でも、子どもは、あっと言う間に大きくなって、出て行く」

苦手修行

だんなが、「あいつ好きじゃない。●だから」というとき、それは!だんな自体にも当てはまっている。おしゃべりだから、とか。真顔で言うけど私はぷっと笑ってしまう。おしゃべりは だんなもそうで、 わたしはおしゃべりする人がどちらかというと好きなので、…

自慢大会

二号の友達「昨日、お父さんが6時に帰ってきたんだ!一緒にご飯食べたよ。」二号「私のお父さんなんか、二時に帰ってくるんだよ! 私は寝てるからしらないけど、すご〜く、すご〜く、おそいんだよ!!」

鋭い嗅覚の使い道

数日続けて焼き魚。 グリルの受け皿や網を、つい洗わずに数回使っていたら、「お母さん、焼き魚するにおいが、○(私の実家)のにおいだね!」実家は、出火するか、壊れるまで 受け皿を洗わない。私も、反省して さっき洗いました。 二号が義母にもらったぬい…

慣れてるものは疑問に思わない

1号自閉くん、テレビに映ってた 小学校の特殊学級(今は「特別支援学級」というようです) の映像を見て、「ここ、小学校っていったけどちがうよね?幼稚園に見える」ですと。「ううん、違う、小学校の特殊学級よ。あなたも行ってるのと同じじゃないの」と…

おれい

1週間ほど前かな?二号の友達のお母さんが、子どもたちに 小さなお菓子をくれた。たくさんもらったから食べきれない、といって、 3号や、私や、「二号ちゃん、おにいちゃんにもどうぞ」と。二号は 家に帰って、得意げに、「私のお友達のお母さんから、オニ…

どこにある?

「おかあさん、おかあさん、ニンジンの種はどこにある!!?」 えーっと、しらない。

赤ん坊×パソコン

赤ん坊がパソコンを触りたがる。あまりしつっこいので、はい、ちょっとだけね、と触らすと、案の定、えうえう〜と よだれをたらして喜びながら、でたらめにキーを押しまくる。何を?どれだけ??押してるんだろう、ローマ字入力は出来なくなるし、 押したキ…

仲をつなぐ人

私にとっての地雷は、母。父とは仲がよいので、実家にはたまに行きたいのに、母と折り合いが悪い。 母は、私が来るというと、用事を作って留守にする。 ほかの家族いわく、はっきり言う私 が怖いらしい。どうも、たまに1号がこの事をしつこく聞く。どうだっ…

こういういいわけ

だんなが めずらしく むすっとしている。「どうしたの」と聞いたら、今、連続してる文庫本を読んでて、4巻を買いに行ったら、 見当たらなくて、ないんだろうなとおもいつつ、だんな「4巻、ありますか?」店員さん「ありますね。しばらくお待ちください」数分…

商売上手だなあと

昔アメリカにいたときに、中国系の家具屋さんで品物を買いました。ほかの店より うんと安かったと思います。こんなに安くて、大丈夫かな、、、と思ったのですが、レシートか何かに、「お買い上げありがとう商品が気に入った場合は、友人にも(この店を)知ら…

いや だから それが

子ども好きの妹が、初めての子どもをもって、「いやあ、昔から、子どもって かわいいかわいいと思ってたけど、公平に見て、、、客観的に見て、、、うちの子が一番かわいいと思う。その証拠に、こないだ、『こんなかわいい子はじめてみた』って言われたし。」…

独り言を言う

1号、3号と 小さな医院に行った。 どちらも診察してもらいに。 ここは 新しくできたところで、先日 3号といったときに 感じが良かったので、 自閉症ありの1号でも ここならいけるんじゃなかろうか、と連れて行ったのだ。 1号は、治療器具を一つ一つ説明して…

1号の夢

1号の部屋に入った。いつも、ドアを開けては、あまりの景色に そのまま閉めて(見ない振り)いたのだけれど、、、掃除の仕方を教え、掃除した後だけパソコンを貸す、とやっていたのだけど、、、1号は片付けたつもりらしい、でも、、、あまりの惨状。もう、介…

二号5歳(未婚)の心配事

1号の、友達(同じく自閉症あり)が遊びに来た。 そのこのお母さんに、 「○くんちのお父さんは、怖い?優しい?」お母さん「うん、うちはお父さんはいないの」私「いろいろなおうちがあるのよ。お父さんがいたりいなかったり、おじいちゃんがいたりいなかっ…

この時期が来た

ゴミ箱荒らし(荒らした中からぶどうの皮を拾い出して食べてる〜〜ヤメテ〜)ティッシュを際限なく抜き取る。ゴミ箱を全部高いところに上げて、生ごみだけはふたつきにして、どんどんモノが上に上に上がっていきます。

クーポン にくし

私は、スタンプカードや会員カード、クーポンや割引券は 極力持たない。 ふらっと買い物に行って、そこで安くなってるものか、絶対いる物だけ買いたいと思ってる。(それが実現しないから、買いすぎて使えないまま古くならせたり、 足りなくなって困ったとい…

最近見つけた

ネット上で見つけた、役に立った言葉 ※洋服を買うのに失敗しない方法 「安いから」「せっかく来たから」という理由では絶対に買わないこと。 必ず試着し、そのとき着てきたものよりいいときだけ 買うこと。 そうすれば、小額で、少ししか買わないのに、持っ…

バブルの雰囲気

「景気は 10年周期くらいで循環する」と聞いたのは、中学か高校の社会の時間でしたっけ。バブルがはじけたというのが確か、私が大学生のときです。先輩から聞いていた就職活動と、ぜんぜん違うものでした。 「カンタンに何社も内定をくれて、断るのが大変。 …

鉄道マニア

自閉症の子達の中には、時刻表や 路線図や、電車に詳しい子が 結構いるようです。 一度、バスを待っていたら、障害があるのだろうと思われる青年(首からパスと手帳をぶら下げてましたので) が、私たちに、「どこ行くんですか?」ときいてきて、 「○まで」…

喜んでするvsイヤイヤさせる

「寝なさい」というと寝ないのに、 「寝ちゃ駄目」(もうすぐご飯だからとか、バスの中でもうすぐつくからとか)というと寝る。食べる、勉強などもそうで、「食べなさい」といわれると、その言葉だけで腹いっぱいになって食べれない。勉強も、しなさいといわ…