2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はながさく?

青梗菜に、花が咲き始めてるんですけど。。。

Help me

普通学級によくお邪魔し、たまに一人支援学級の先生が横についている、1号に聞いてみた。(これまでは、普通学級にはほとんどお邪魔せず、 普通学級にいるときも 先生の補助は、なしだったので)「ねえ、特別扱いというか、自分だけ 先生が横におって補助さ…

まさかの

「おれさあ、将来は漫画家なんだけど、テレビにも出るという、お笑いではない、という職業にする。」 まさかの ポスト「やくみつる」ポジション…

意外と早く疑問を持つ

幼稚園で、いろんなお子さんに、「ねえ、何組?」なんて聞いてる3号。年上にあこがれてるのか、同じような年齢の子には聞きません。 しかし、こんな小さいのは あまり年上女性たちからは 相手にされてません。「え〜?」「ほしぐみだけど〜?」って感じで軽…

これなに?

3号とお風呂にはいっていたら自分の足をまじまじと見ていた3号が「あれ!このふくらみ!何??かわいい!」自分の足の「くるぶし」に はじめて気がついたらしい。「おかあさん!このふくらみはかわいいよ!」「こっちの足にもあるんだよ」「かわいいふくら…

障害ある?

1号、まだ差別がつかめないらしい。「差別ってさ、たとえば、 おれが「AくんBくんとは遊ぶけど、 Cくん D君とは遊ばない」っていったとするやん?それが差別?」 私「ええっ なんで?」1号「だって、CくんD君には障害があるやん」※A君B君C君D君 =全員、特…

次々と青菜を炒める

私は食事が終わってるのですが 食べ足りてないらしい1号が次々と菜っ葉を炒めてます。。。大根の葉っぱと ゆかりふりかけを塩コショウで炒めてます。この、料理好きはだんな似だなあ

生の高菜の葉っぱを

高菜といえば漬物状態しか見たことがないが生の状態の高菜(見た目は、しおれかけた小松菜のよう)を売っていた。1号が、「ぜひそのままを炒めて食べてみたい」私「漬物にするんだから、筋っぽいとか かたいんじゃない?やめときなよ」1「失敗してもいいか…

タデアイの芽です

タデアイの種を分けていただいた。 その年しか芽が出ないらしい、 私ももし種が取れたら 自分ちの分をよけて、下さった方にお返ししましょう種は、本当に小さな種籾のような感じで、 つまんで埋めるというのは不可能な、ゴマよりも小さなかわいいものでした…

1号、芋を掘る

庭の草がはびこっているらしい。 来る人来る人が、「草抜け」という内容の事を言い残すか、 見てられずに こっそり草を抜いて帰ってくださった跡があります。すみません。だんなのお父さんは、義母が草取りしてると、 「かわいそうだから雑草を抜くな」とい…

浅田次郎 ほか1冊

「天国まで100マイル」浅田次郎何でだろう、浅田次郎を読むと(そんなにいっぱい読んだことはないけど)、自分の薄情さを反省する。 すごく情に篤い人や秘めた情熱を持つ人が出てくるからかな++++++++ 「8日目」 知らずに借りたがダウン症の人が…

ポケットの魔法

だんなと子供たちとファミレスに行った。だんなが、「お金をおろすのを忘れたから これから銀行のATMにいく」と言い出したので 「土日は105円かかるやん!」「かかってもいいやん!」「いや、何で自分のお金を下ろすのに料金はらうんよ? 月曜行けばただ…

No Music Life

私はもともと音楽が好きというわけではなく 通信表は音楽は「2」だし(1、でもおかしくない、何もできないんだもの) どちらかというと、音楽があると気が散るほう。それでも、ここ1ヶ月、何の音楽も聴いてない。 (DVDとテレビをつないでないし、ラジカ…

二号とカラオケ

二号が 平日学校休みだった。私はそのことをすっかり忘れており、 1号もいないし、3号も幼稚園を延長保育し、自分の用事を入れてしまっていた。。。 2時間程度なら留守番もいいけど、遠くに行くので お昼をはさんで往復の交通も入れて4,5時間になる見…

数日振りに

数日間家を留守にしてた1号。 ちょっぴり日焼けして帰ってきました。出発前日に、「帰ってきたら飲もう」といって 野菜室に隠していた(※3号対策)ラムネのビンを探し出し、 数秒で飲んでしまった。それから家にあったいろんなものを、「ウンメェ!!」「…

ちぇんちぇ〜

1号に豆乳(好物らしい、「牛乳よりもうまい!」ですと)を買っていたら「3ちゃんも、いい子だった。。。ラムネがいいな」と言い出す。 ラムネは量も少ないし安くはないのに、なぜか、子供たちはほしがる、 美味しそう〜に見えるんでしょうかね。今日は み…

誰にもできないことが?

室内のドアを あけたままにしておきたいとき、 ドアの裏にフックみたいなものがついてますよね。以前の家では、手で ドアと壁をフックに引っ掛けるようになっていたのですが、 今回の家では、それが 床のほうに何かが仕組まれていて、 ドアを開けただけで 床…

だって!

家中のものをこっそり壊し、汚し、こっそり持ち出し、いつも誰かに怒鳴られる3号。「3!!!お姉ちゃんのシールとらんでって言ったやろ?」 「だって! だってやもん!」 肝心の「理由」はどこですか??

ふっふたが壊れた

私はもう10年ほど なべでご飯を炊いています。なべでも金属ボウルでも保存用の琺瑯容器でも何でも来い、です。 お米の量も、水の量も はかる必要はありません。 (お米を食べたいだけすくって、水を入れるのです)洗って(無洗米なら洗わずに吸水だけ) お…

きんぎょ

1号は生き物も虫も大嫌いらしい。 虫を見つけたら2号を呼んでとってもらってるようです。 新しく行く学校の教室に金魚がいるのを見つけ、「俺も金魚の世話、しなきゃいけないんですよね?実は。。。いやなんですが。。。」金魚は噛まんし、吠えんし、接触す…

どっちがいいのかな?

1号は、以前の学校では、ほぼずっと、特別支援学級にいました。 先生が、「交流、行く?」「行かない」「じゃ、ここに居ようね」 という具合です。 交流で何か先生を困らせたことはないそう、でも本人は緊張するようで無理強いはしませんでした。ところが引…

芽が出ました

タデアイの芽と、茶豆の芽が出ました。ずっと雨なので写真は撮れてないのですが。芽が出ると(大事にしないと)と愛情がわいてきますね。ブルーベリーは結局4種4本あり、背の低いものや高いもの、花がいっぱいなもの、といろいろです。

以前の学校に行く

1ヶ月前まで通った学校に ふらっと遊びに行きました。「どう?」 「俺、本当にここに通ったっけ?知らないところみたいに感じる。。。」帰るまで、「いや、よそ みたいだ:」といい続け。ただ、大好きな友達を見つけると大喜びで、「何組になった!?」「よ…

かんたんにやる

もともと私のものだったけど、1号の運動のためにとっておいたローラーブレード。1は乗れるようになって、靴のサイズが小さくなったので終了。その次に2が ブカブカですが 使ってます。 その隙をぬって3号までも。 あっという間に履いて、立ったところ。その…

1号サラダ

美味しかったんですが、高菜の漬物が、入ってます。 何でサラダに漬け物?? と思ったけど、 私もコールスローにこっそりピクルスを入れるのでその応用かな??

暖房がなくて

以前使っていたエアコンは、配管などがだめになってたらしく、 引越し先には もう取り付けできないとのことだった。集合住宅は そんなに寒くならないので (と、一戸建てに住む人たちが うちに来たときに くちぐちにおっしゃる)、 そのとおり、暖房器具もな…

オレのいない間に

3号、6時半に起きて制服を持って下に下りてくる。よほど幼稚園に行きたいらしい。 まだ午前中だけ預かりなのだけど、 「さ、明日からお弁ともっていこっか」と勝手に決めている。 今朝は1号の靴下(同じ白ソックスなので)を履いて、「おおきすぎて、はいら…

ゆかの傷

今朝 掃除機をかけながら(私がかけてるのを盗られた)、3号 ゆかを指差し、 「このきず、だれの!!!」といっている。だんなの真似ですか。。。?まあ、この家の傷の90%は、3号のだと思いますけど。

もうすぐ

3号は、私に、「何たい?」と(年齢を)聞くので、「いくつだと思う?」「5たい」というのでそのままにしておいた。 「おかあさん、おれ、3たいのつぎ、4たい。そのつぎ、おかあさんのとし」 そのころにはもう真実に気がついているでしょうね

ないたらちい

3号、幼稚園に行き始めました。2時間ほどで帰ってきちゃうのですが。3号「きょう、幼稚園でないとる子が居ったよ」「ふ〜〜ん、なんで?」「ひもをひっぱって、「だめよ!」って言われたら、「ひっぱりたい!」って、ないた、らちい」「泣いた子は、3号なの…