2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉を洗う

買ってきた肉から しるがたくさん出てるときとか、 消費期限内で、悪くなってはいないけど ちょこっとしたにおいとか表面がおかしいな、と思うときは(ご使用の可否はどうぞ自己責任でお願いします) 私は 肉を水で洗います。これは最初に見たのは、アメリカ…

金魚、一匹に

買って来た2匹の小さい金魚も、ポツリ、ポツリ、と死んでしまいました。 特に、そのうちの一匹は、大きな金魚にいつも寄り添っていて、 「魚でも仲がいいとかあるんだね」と、みな喜んでいたのですが。結局金魚は、大きいのが一匹だけに。青水にもならない…

うれしい

私が朝寝癖を直してたら3号が「わ〜〜おかあさん、びじ〜〜ん」

駅のそぼろを再現

ある駅で食べる立ち食いうどん屋さんで、 美味しい鳥そぼろが出る。 昔から出てる 知る人ぞ知る美味しいものらしい。 あるとき、それをみんなで食べたら、 1号がえらく「美味しい!」「美味しい!」という。 ところが、そばとうどんを一緒にゆでてあるらし…

几帳面?

1号は、スポーツがりの癖に、 入浴後 髪にドライヤーをかけて、くしも当ててるらしい。2号「どこにかけてるんだろう?髪、すこししかないのに」

探究心

好き嫌いがなくなったのは大変ありがたい。が…異様に探究心が出て。 1号「お母さん、ラッキョウを お漬物じゃなく、いためて食べられると?」 →「たぶん、においの独特な たまねぎだと思うので、1号が やってみて良いよ、自分で食べれるなら(私はラッキョ…

ちがいない

先日「今日は、1号の学校の用事があるので、幼稚園に迎えに行く時間が遅くなるけど、いい?ごめんね」と3号にいったら 「本当に学校の用事??ほんとうは、でんちゃにのって、○○(私の実家)にいくんでしょ!それで ○さんとか、○さん(←いずれも私のきょう…

握らされる

週末予定が無いのでゆっくり朝寝していたら先に起きたらしい3号が私の手に何かを入れている。 あとで見てみると500円玉だった。たぶん私の上着のポケット(雑に脱いでおいたもの)から出たんだろうけど

こだわりがこじれる

1号が、着るものへのこだわりを持つのは、 ここ12年以上のことである。最初に(おかしいな)、と思ったのが2歳半ころで、 夏に半そでを着せようとしたら一晩中泣いた。一晩中泣くより 薄手の長袖を着せたほうがましなので そうした (周りには「あせもが…

だれが?

3号は、同年齢で比べたとき、しゃべりや適応力は、3人の中で一番いいように見える。しか〜し、4歳半のいまだにおもらしする。毎日ではなく、つきに1,2回。1号は、運動、言語の発達は遅かったが、 2歳半くらいから1度もおもらししていない。3号は、…

トマトは冷凍できる

何かの本に、「トマトは冷凍できない」と書いてあったけど、 私は冷凍してます。(なまで食べるにはちょっとやわらかすぎるな。。。 でも、かびてはいない)と思ったら そのまま冷凍庫に入れておきます。(ビニール袋に入れてもいい)使うときは、流水で洗え…

金魚が卵を産んだ模様

数日前に、3匹飼ってたうちの二匹が死に、3号はショックを受けていた。 あまりに悲しがるので、金魚やさんに行って、小さいの2匹と 水草を買ってきた。しかし、今見てみたら、どうもたまごらしきものが数個くっついている。金魚は卵や稚魚を食べるらしい…

1号の男女観

1号と2人でご飯を食べていたら自然と、「先日2号がお父さんに怒られたのはなぜ?」 という話になった。「二号は”女の子なんだから”お母さんをもっと手伝え!」と怒られたり、 「なぜお母さんは家にいてお父さんは働くの?」という話になって1号は「お手伝い…

つわりのこと

やっと体調が戻ってきた(今6ヶ月の終わりくらいです)。わたしは つわりが ややひどいほうだと思う。自分よりもひどい人(はいた数をカウントしてて、「今日200回目の嘔吐でした」とメールをくれた友人もいるし、点滴してても体重がごっそり減った人も)もいるし…

不妊(?)のこと

私は、結果的に4人産むことになったのだけども、 (自分は不妊らしい)(子供はできないかも)とずっと思ってきた。生理もほとんどないし、結婚しても1年以上授からなかったし、やっと、1号を産んだあとも、義母がしつっこく、「まだ、生理はないの?!」「お…

こだわりの役立つとき

1号のこだわりはながい。こだわるだけのためにこだわっているので、特に役に立たないことが多い。(毒のある生き物を全部覚える、など。人を気味悪がらせる以外何の役にも立たなかった) 今のこだわりは。乗用車の車種を覚えてるらしいのだけど、 中古車情…

当時。。。

朝起きたばかりの1号がゲラゲラ笑っている。「どうしたと〜」1号「おれさ、”連休に部活があるかどうかは、当時また連絡します”とお母さんに言って、”当時?”ってお母さんが驚いたのがおかしくて笑ってるんだよ。当時というのは何年か前のことを言うので、…

金魚が。。。

1年以上飼っていた金魚が一匹死んでいるらしい。 1号が見つけて、冷静に状況を伝えている(死んでいるに間違いない根拠などを)。えさの食べすぎか、気温が急に上がったせいか、水が悪かったのか?私はまだ見切れない(怖い)のだけどこれから すぐ すくっ…

母の日にもらったのは。。。

2号が、テレビで母の日のコマーシャル(フルーチェとか)を見るたび、 「母の日何が欲しい?」 と聞いてくれるのだけど、何も欲しくないので、「普段 みんなに、大事にしてもらってるから、何にもいらないよ」と応えておいた。さっき二号と買い物に行ったつ…

怖くないらしい

1号「今日ね、さっきね、道路に猫が死んでた。」「あ〜〜事故で死んだのかな?かわいそうね。ところで、うちの、家の前にいる、んじゃないよね?もし、一人暮らしをしてるとき(1号の将来の希望)に、 自分の家の前で猫が死んでいたら、”保健所”というとこ…

いまさらね〜

中学生男児の1号と、小学校中学年の女児2号とジャスコに行った。3号がいるとねだり倒してくるので、物欲の少ない子らと。何か欲しいものある?と聞いたが二人とも特にないらしい。「あっ、これ、かわいい」といった1号の先にあったものは。。。ぽぽちゃ…

「謙遜」はどこまで?

1号、理屈は理解するが、人間の気持ちの微妙な さじ加減は理解できないらしい。(ま、私も理解できないけど!) 私の実家で、私の父が、1号の ちょっとしたことをほめてくれた。 私が、「そうなの!助かるんだよ」と応えたらそばで1号が、「おかあさん、…

穴掘る本能

1号もよく穴を掘る子だったが、3号も いつも いくつも、掘っている。 ここ最近、2号までもが、スカートのすそを泥で重くしながら、1日中掘っている。何でこの子等は穴を掘るのに没頭するんだろう?だんなは「穴を掘るのは子供の本能さ、当たり前だよ。俺…

殻の外に出始める?

先日の連休は、1号の希望で、私の実家に泊まりに行きました。「みんな すぐに疲れるから、1回とまりでいいかな?」と事前に尋ねたら1号は「二回泊まりたい」「じゃ、あんただけ1日 遅れて家にもどる?」1号「自分だけでは電車の乗換えができないので、…