2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い粉に群がる・・・(悪い粉じゃないです)

出産すると、産院で、粉ミルクの小缶がもらえます(試供品として)うちの上3人のこらは、哺乳瓶がまったく使えず、 結果、ミルクは飲まなかった。 せっかくもらった このミルク缶があまるので、 私が こっそり食べていたところ、おいしいのでやめられない。…

トコちゃんベルト・・・

出産してはや10日、アチコチぼろぼろだったのも、 大体 大丈夫になりました。 ※妊娠中は、恥ずかしがらずに、ぢの薬やカンジダの薬をもらうこと。カンジダは、日本語ではおどろおどろしい名前ですが、普通の菌で、 英語ではたぶん、Yeast(イースト)です…

けんか量の総合計は

1号は心配性・・・「四号が、3号とけんかしそうで心配」という。「だいじょうぶ。。。なぜかというと・・・3号が生まれる前は、1号と二号がいがみ合っていた。 いっつも喧嘩してたよね?でも、3号が生まれて話せるようになったら、3と二がけんかしたけ…

4人目にして・・・

4人産んでやっとわかったこと。赤ん坊の泣き声が 一人ひとり、違う!1号を産んだとき、助産婦さんたちが、赤ちゃんの声だけで 誰の子供かを、聞き分けてたのを見て、(うそでしょう〜?)と思ったけど、今回、入院してた数人の赤ちゃんの声は、私にも、違…

寝かせた

飲んでは寝ていただけの四号が、あまり寝なくなってきた。おなかいっぱいなのに起きている・・・ その4号を、二号がずっと抱っこして、 話しかけたり笑ったり、内腕を吸われてあざになったり、揺すったりトントンしたりしながら、1時間くらいかけて寝かせ…

検診の合間にすべきこと、陣痛の合間にすべきこと

妊婦検診の合間にすべきこと。。。上の子達に秘密のプレゼントを買っておくこと。高価なものである必要はなくて、時間がつぶれる塗り絵だの迷路だのでもいいし、 付録の付いた子供雑誌でもいい。一袋の飴でもいい。そういうのを買って、自分の入院バッグにこ…

「しないでくれて、ありがとう」

3号はまあ・・・ちょろちょろするこだったのです。なんさいころだろう・・・1歳?2歳?スーパーでは、ベビーカーやら、カートのシートベルトをうまくはずしていなくなり、探し回ると。ゆかにころがっている・・・親の目を離した隙に、という表現があるが…

うまれました

四号は無事に生まれました。ご心配くださったかたがた、ありがとうございます。 いろんなかたのお世話になって産まれ、これからもいろいろな方のお世話になって育つのでしょう・・・少しでも 世の中のお役に立てるようになりますように。 1号「とうとうおれ…

警察官にあこがれる

お盆に、1号の大きな体を見た親類が「この子、いい体格してるねえ・防衛大学にやらんね?」といっていた。 見た目はそうだけど、 中身(根性なし、体力なし、体を動かすの嫌い、 びびり、団体行動苦手、平和主義)を知らないからねえ。。。 「いやあ、この…

モテモテになったらどうしよう・・・

4号はまだ出てきませんが、だんなが「もし、4号がモテモテになるほど美人だったらどうしよう・・・」と心配してるようです。 彼は、自分の顔のことはよく知っているし、向かいにいるわたしと、その配合たちを見てごらんよ。 「そんな心配はいらない」と。 …

はさみしょうぎ

だんなが、2号と3号にはさみ将棋を教えた。2号はだんなに負けて泣き、3号もだんなに負けて泣き、2号に負けて泣く。私「手加減してやれば良いのに・・・」だんな「俺はそんなことしないよ」 「オ〜イオ〜イ!」「ワーンワーン!」泣き声が響くのであった…

夜10時

「3号、あんたの小さいお目目が、眠くて、もっと小さくなってるよ。 歯磨きしといで」3号「”ミニ”が”マイクロ”になってるんだね」

記録用

3号今の感じ目が小さく、手足が短く、口がとがっていて、みじかい髪の毛も立っていて、 ひよこみたいな顔をしているので、 1号は、 「こいつ、鳥の世界から間違って うちに来たんだろうね!」 と冗談を言っています。今のあだ名は 「ひなどり先生」足の裏…

気をつけなくちゃ

3号「おかあさん、ゆうかい ってなに?」「子供を連れて行く 泥棒がいるということ」3号「何のために子供を盗ると?」「う〜〜ん。理由はいろいろあると思うけど・・・」 3号「じゃあ僕は特に注意しなくっちゃ!」「なぜ?」3号「僕はお手伝いもいっぱい…

ざぶとんを

私は3号と一緒に寝てるんだけど寝るとき必ず、「4号に」と お腹の下に小さい座布団をしいてくれる。

記憶・・・

1号「俺、初めてお母さんに会ったときのことを 覚えてるような きがする。俺は はいいろで、縞々で半そでのシャツを着て、初めて 家を見たのでびっくりしたような」ほんとですか〜〜??

あれっ、広告・・・

いつの間にか、ブログに広告が・・・ はてなのブログは、無料なのに 広告が入らないのが良かったのにな〜追記;ポイントプログラムを解除すれば、広告が入らなくできました。 ポイントも広告も要らないのでこれでよし・・・