2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えさをやる

先日、動物にエサをやる喜びを覚えた3号。 よく、食事時にも、ぐしゃぐしゃに握った飯粒などを私にくれる。「要らな〜い」というと泣く。のでいただきます。 今朝は、公園に落ちてた枯れ草を集めて、 (はい)と、私の口元に刺してくる。。 要らないよ〜 う…

表現それぞれ

おでんにしよう。大根とたまごと こんにゃくを茹でていたら1号がかえってきた。ドアを開けるなり、「今日おでんでしょ!!すぐばれたよ!!!」←おでん大好き だんなが帰ってきて「おでん臭がする、、、」←こちらも好きなくせに 「おでん臭」って、言わない…

二号工作

二号が作ったおもちゃ。いろんな色のガシャポンのケースで出来ています。3にあげるというので、壊されないうちに写真撮り。

夢→現実

アメリカにいるときに、ハンドメイドの、小さい帽子と靴下を買った。淡い虹色の毛糸で編んだ、赤ちゃん用。真夏だったせいか、売れないのか、値段は訂正に訂正を重ね、 4ドルになっている。 毛糸のラベルの裏に、洗濯のしかたが手書きで書かれているが読み…

どうぶつのおせわ

あまり天気がよくて、暖かいので、急に思い立って、二号をつれて、乳のみ3号も もちろんくっついてきて、この3人で 公園に行った。 本当は、1号も連れて行きたかったけど、イヤだって。急に言い出すと、まずついてこないなあ。今日は、二号デーに しよう。 …

おごった?

3に、乳を飲ませつつ うとうとしていたら二と1がしゃべっている。 ニ「わたし、オニイチャンと駄菓子屋にいって今日は私がオニイチャンに買ってあげる。いい?」1「お母さんが、ダメっていうっちゃない? 子供同士でおごったりしたらイカンっていうよ。」二…

朝青龍は、、、

朝青龍と、はくほうが、優勝決定戦をしていた。「お父さんは、どっちを応援してるの」「俺ははくほう。朝青龍はうそついたから 好かん」 「朝青龍のお母さんは、”うそついたらイカン”って教えんかったと?」 日本理屈で言うと、うそをついたのかもしれないけ…

合成ヨーグルト

1号「おれ、ヨーグルトの偽ものを作りたいんだけど。ヨーグルトドリンクと、片栗粉で出来るでしょう?」 さあ???できるんでしょうかね? 「やってみていいよ。片栗粉でとろりとさせるためには、熱がいるんだよ。だから、まず、ヨーグルトドリンク(ブルー…

楽器と違う

1号が いま凝ってる事:100種類くらいの音色が出るキーボードの音を覚えること コマーシャルなどで なる合成音にも、「これは●●の音色でしょ」などという。全部憶えたらしく、「この、音を、長くひびかせるボタンはどれかな?」という。(実家のエレクトーン…

この季節、くだらない食器

なぜか、実家から、くだらなすぎる食器が来る。どこかの開店祝いとか、なんかのおまけとか。こういうの、なぜか割れないんだなあ〜でも、なんでわざわざこういうの送ってくるんだろう?? 気になっていたがそのままに。あるとき、実家の妹に、「なんで 丈夫…

なつかしい〜

最近、知り合いのお子さんが 幼稚園に入ったらしい。近頃は、3歳になった誕生日の時点で はいれるらしい。 やんちゃなお子さんで。でも、眼がくるくるしてて、3号をよくかわいがってくれた。 ママは追いかけながらも「もう、悪くって〜!」と眼を細めていら…

創作あやとり

「星」なんだそうです。

みかんの最初の一押し

みかんを剥くとき、最初はエイやっと力が要る。3号が、知らないうちに みかんを 剥いて(ぐっちゃぐちゃですが) 汁を吸ってるので、どうやってるんだろう、、、と思って眺めてみた。最初の一押しは、かじってた。それから、ゆびで むしってる。野生だなあ…

方言

自閉症児は 方言があまり出ない、と読んだことがあります。これは、文字通り方言が出ない、というよりは、 周りの話す言葉に自分を合わそうとしない、独自の言葉で話すので不自然、 ということかと私は受け取っています。 1号も、あまり方言は出ない(引越し…

俺を驚かせる方法

寒い。1号に、暖めた中国茶を飲ませた。 「おかあさん、俺をびっくりさせる方法を教えてやろうか。舌の下のくぼみがあるでしょう。そこに熱いお茶を入れるんだよ!自分で自分をびっくりさせる方法!」

どき、、、ついに来た??

1号=小学校高学年 「おかーさん、ショジョってなに?」ついに”おしべめしべの話”をするときが来た?? とりあえず確認:「えーっと、えーっと、どこで聞いた言葉?」 「♪家族の好みは似ています、でも、かぜの「ショジョ」まで おなじとは、かぎりません♪」…

まだまだクリスマス

「おかあさん、クリスマスに、サンタさんのプレゼントはもらったけど、お母さんからは まだもらってない。」 ええ、そうですね、うっかりしてました

うすうす思ってたんだけど2

私の実家は、みなばらばらに個性が強いので、年中そのぶつかり合い。 「人っていうのは、自分を生きたいものなんだ、 自分と世の中との折り合いをつけるのが難しいけど」わたしは、↑これが絶対、全員そう思ってる!だと思っていた。 だんなもそんなタイプ、…

うすうす思ってたけど1

私より少し年上と思われる 女性(たぶん独身)のブログを読んでいて思った。 間違いなく、この女性一人の生活のほうが、うちの一家5人よりも、 お金が掛かっていると。 世の中のかねまわりというか、消費という点から見たら、この一人のほうが うちを全部ま…

1号の好み曲

キーボードの音色チェックだけに、6年を費やしてきた1号。とうとう曲を弾き始めた。 「結婚行進曲」(っていうのかな?たたたターン!という、新郎新婦が入場するあれ)なんでその歌??? KinkiKidsの「フラワー」 スターウォーズのテーマ曲 (映画は見てな…

しょうらい なんになる

いっつも子供たちに聞かれるんだけど、、、「おかあさんは、おおきくなったら、なんになるの」 なんになりましょうかね。もう、これ以上大きくなりませんが、、、。 さて子供が幼稚園にいったな、何か 仕事始めようか、というときに、次の子ができたので、い…

とすん

よちよち歩きの3号が、ウロウロの途中に、コタツの席に座ってる私のひざに、「とすん」と座った。 おお〜なつかしい。わたしも、父のひざの席が大好きだった!! 2号も、私が妊娠する3−4歳まで、私のひざに座っていたっけ。 そうしないと、食卓に届かない…

また自転車がなくなる

昨日のこと。さて、自転車で図書館に本を返しに行こう となった。駐輪場に 1号の自転車がない。盗られたらしい。 しょうがないので、私の 予備の 大人用自転車の、子のせをはずして、スタンドの立て方はずし方、カギの開け方、かけ方の練習(こういうことが…

山崎豊子さん

私は、本が好きだけど、 日本の作家のはあんまり読んでない。なぜかというと、読んでも、よくわからないから。 (共感できない)太宰治、夏目漱石とか、何度読んでもよくわからない。なんでそんなに悩んでるんだろうとか。 まあ、子どもが、共感できるような…

嘔吐下痢(激しく汚いので注意!)

読むだけで感染するので、いやな人はスルーしてください! 金曜日に、嘔吐下痢になったらしい。まず、二号が幼稚園ではいたらしい。同じころ、わたしもなんだか気分が悪くて、迎えにいけなさそう、、、と思いつつ、3号を自転車に載せて迎えにいった。「わた…

お好み焼き改良計画

昨日晩、チューボーですよという番組でやってたお好み焼きが 美味しそうで 今日の昼 まねて作りました。 1度作って美味しくても、同じものは二度作れないので 「メモしとけ」といわれたのでメモ。 一人分刻んだキャベツ1−2つかみ(ほそーくはしなくていいら…

ゲーム いつ買う?

5年位前、帰国して、1号が幼稚園に入ったとき、迎えに来るお母さんたちが 首からたまごっちを提げてるのを見て驚いた!3,4歳のこが、「眼から血が出るよ!」←もちろん軽い脅しですが といわれるまで ゲームボーイをやってるらしかった。公園に行くと、いく…

共済の問い合わせ結果

赤ん坊が共済に入るとき、自閉症も要相談、という記載があったので、すでに入ってる1号はどうなんだろう、と問い合わせた。 結果(私の場合と、理解の範囲ですので、間違いがあると思います、正確に知りたい方は問い合わせてくださいね)入る時点で※医師に定…

借金返済!

1号が、手にどっさりお金を持ってやってきた。「これ。1700円。借りてたから返す」???????????????????????? 去年のおぼん、親戚に泊まりに行ったときに、 ついたとたん、1号、荷物を広げて。「絵日記を忘れたから取りに帰る」と の…

Be,,,,

昔、スティングだかポリスだかの歌のフレーズで、 Be yourselfというのがあった。たまにチラッと思い出しては、勝手に勇気付いたり。 さっき、3号が振り回してる絵本(お土産でもらった、カナダの本)を見たら、Be who you areと書いてある。 そうなんだよね…