2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他山の石じゃなくてさ

「俺が、ことわざを作る人なら、「他庭の草」にするけどな〜自分地には草ぼうぼうなのに、ほかんちの庭の草が気になるやん?」

ふしぎなものをもらう

そういえばこないだの母の日、3号は、 「シュークリームの9個入ってた ぼこぼこしたプラスチックの容器(もちろん空っぽ、大事に取っといたものらしい?)」をくれた。(これ、どうすればいいんだろ?)と思ったけど しばらく、床の間に飾っておき、 ほと…

記憶がビデオ

1号の記憶は、本人曰く、「写真で、ちゃんとファイルされてる」らしい。 言葉もきちんと覚えてるみたいなので、 (写真じゃなくてビデオじゃないの?)と思うんですが。 昨日、何の脈絡もなく話し始めた。「ぼくが○○のことで説教されたとき、僕は青いフリー…

1号頭痛

1号が、実は頭痛もちだったらしい。「実は5年生のときから、時々」!!って!何年間黙ってたの。 症状をきいて、調べてみたら、どうも「偏頭痛」に当てはまる感じ。遺伝もあるようですが、わたしもだんなも頭痛もちではありません。 いつも、夜に痛くなる…

つわりの苦しさ

「つわりが苦しい+おろせばよかった」というキーワードでこのブログにこられた方も いらっしゃるようです。ほんとに、ご苦労お察しします。 わたしも、初めてのつわりのときは、あまりのひどさ(つわり理由で仕事やめました。「後数日で失業保険が出るよ、…

人を傷つけてしまったら

「人を傷つけてしまったら、そのことがわかったとき、僕の心も傷がついたんだよお母さん、知ってた?」 自閉症の息子の 自分の経験に基づく発見らしいです。これを世界中の人が わかったら いいのにね

揚水システム

洗濯機に、お風呂の残り湯を入れるとき、 これまで、人力(+ばけつ)だったのですが、 このたび、1600円くらいのポンプを買いました。14,5年前買ったときは、ポンプが踊りだして水を振りまき、 あふれ出したりして、 もう自分でやったほうが 早いし…

新幹線に蛇

ちょっと前のことですが、新幹線の座席に蛇が出たらしいですね。「出た(自然のものが入り込んだ)」って言うか、 だれかが、持ち込んだんでしょうけど。 テレビで、赤と黒と黄色の縞模様の 毒々しい蛇がうつっていた。私「ほれ、あんた昔 毒のある生き物、…

自閉症あり・なし、何が違うんだろう?

1号は自閉症ありの診断を受けています。自閉症はなさそうな、二号3号を見ていて、(似てるところもあるのに、何が違うんだろうなあ???)と いつも考えている私です。 3号も、積み木を並べてワールドをつくったり電車の世界に没頭したり、独り言も言い…

シールを取替えっこ

二号、3号は、普段仲が悪いのに、ここ数日、二人で仲良く、シールを取りかえっこして遊んでいる。そして翌日、私のひじや髪にもシールがついているのだ

手前味噌のお話

食器棚の横から、ちょうど去年の夏休みに創った味噌が出てきた。(作ったのは子ども達で、私は監督) (子どもの自由研究にどうですか?) こんなに長期 室温に放置で、かびてたらどうしよう〜と・・・恐る恐る・・・みてみたら、色はかなり、黒くなってるけ…

梅干中間報告

「家で梅干を作ってほしいんだけど・・・」と言い出した1号。何かと大変、と聞いてたので、(あんたがやんなよ・・・)と思いつつ、おばに聞いたりネットで見たりしながら、ウメを買ってきた。 1、洗って、拭いて、ウメのへたをとる(1号、3号がやった)…

あれ?

もともと夏に弱いのに、たまごのような腹を抱えるのはツライ・・・ふすまを締め切って(つまり子ども達の喧騒を締め出したくて) 和室で寝ていた。そこに3号が入ってきて「あれ?おかあさん、どうしたと?ぼくがはいってきたのに、うれしそうにしてない!」

出産:里帰り?だれかに、お手伝いに来てもらう?

自分の場合:私は自宅が良かったのですが、一人目のときは だんなが「俺もほとんど家にいないし、一人目は実家に帰って甘えておいでよ。そういうものだよ!」というので自分の実家に里帰り→だんなの実家に滞在→自宅に帰りました お世話になっていながらこう…

なので・

3号「僕は、列車の運転手さんになることに決めた。なので、冬になったら 走るの(=マラソンのことらしい)をがんばると!」 運転手さんって・・・自分で走る人だっけ

ままごと3号

3号は、UNOが だい好きだ。1号が持ってたのを譲ってもらって 1日中やっている。 ほぼ全部ルールもわかってやっている。私も3回くらいまでは付き合うが、それ以外は、一人でやったり、 周りに自作の人形などを並べて 一人四役とか している。人形というか…

おとうと、いもうと、どっちがいい?

いろんな人が3号に、「もうすぐ、お兄ちゃんになるんだね!弟と妹、どっちがいい?」とたずねてくれる。 以前は、3号は、「男の子がイイ」といっていたのだが、産婦人科の先生いわく、4号は、どうも女の子らしい。それで皆、おなかを触りながら、「四子よ…

むくみ?

これまで、妊娠中にむくんだことはない・・・と思っていたのですが、 先週くらいから 少しむくみました。むくめば、病院で相談するのがいいでしょうけど、ほんの、ちょっと、ですので(検診でも、「ちょこっとむくんでますかねー」くらいで特に何も言われま…

長所短所

二号が、学級文庫で、寓話みたいなものを読むのが好きらしい。そこで読んだらしい話:「おかあさん、人の悪いところは すぐ目に付きやすいのは、人の悪いところが 目の前に見えるからだって。 自分の悪いところは、ランドセルみたいに、後ろに背負ってるから…

梅干リクエスト

1号が「お母さん、梅干を家で作って欲しいんだけど」と言い出した。彼は日ごろから梅干や、梅酢、赤いしそ漬けが好きで、 調味料としても良く使っている。私、漬けたこと、ないけど。。。むずかしそうですが、がんばってみましょうかね。