2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどいいところに

ハイジのDVDボックスをいただいた!2号3号釘付け。3号は、「○巻○話のところに、ぴっちいが出てくると。ちょうど、する話がなくなってきたころだったから、ぴっちいが落ちてきてくれて、話が面白くなったと。ちょうどよかったよ」 あんた脚本家??批評家…

ここ数日の1号の働き

3号を床屋さんにつれて行く洗濯、干し、たたみ 二日分3号のズボンにゴムを通す自転車タイヤの空気入れ二台分蚊を3匹うった(一匹10円)2号と3号の水着の熱着ゼッケンのとれたのを縫い直し4号の服を縫い縮める3号の部屋に扇風機を買い、説明書通りに…

間違ってる言葉を間違ってると気づかない

10代の半ばの1号・・・先日「俺って”時代おくれ”よね」というので、・・・いや〜な予感がして、 「時代遅れってどういう意味?」と尋ねたら1号「例えばだけど、5歳の時に3歳くらいの常識ってこと!高校時代なのに中身が小学生みたいという意味!」うん…

意見を持つ、とおす

自分なりの意見を持つのは素晴らしいと思うけど…人が集まれば人数分の意見がある自分の意見だけ通そうとするのは他人には迷惑 と自分にいってみる

マヨネーズジャムトースト

3号6歳が、マヨネーズを塗ったパンにイチゴジャムを載せて焼いている…美味しかったらしいが私は一生その味が分からないとおもうので

カエルの自動販売機

家族で旅行に行った。田舎の、有名な温泉地ですが、旦那の「旅行」は宿から一歩も出ないと決まっている(食事とお風呂を楽しむのみ)夕食後、旦那がのんびりしてる隙に、子供らつれて夜の散歩に行った。(2号が星を見たがるので)星はあまり見えなくて、じ…

二語文ですかね

4号もうじき2歳。本当なら、二語文を話していなくてはならないらしい。でも単語が5,6個いえるくらい。「ねえねえ(2号)、 3号の名前の1文字、せんせい、ぎゅ〜にゅ〜 つっつ(おむつ)」 2号3号も、しゃべりだしたのは3歳過ぎてからなので、特に…

餃子を包む

昨日は「餃子しか食べたくないなあ…」と思ったので、 餃子の皮40枚入り2パック買ってみた。 皮も手作りがおいしいけどその気力はなく。 私が細々作ってたら、3号6歳が手伝い始め、 それを見ていた4号が同じように包み始めた・・・・! 見てただけ(教…

フィンが…

Gleeのフィン役の俳優さんCory Monteithが亡くなったらしいです… 30そこそこ・・ 温かくて素敵な声だったし… 演技がうまいかって言うとそうでもなかったかもだけどそこが好きだった… 1号に言ったら「そうなの?では次のグリーは誰が出るんだろう?」と。…

栗コーダーカルテット

ある人が、栗コーダーカルテットのCDをかしてくれた・・・1号が小さかった頃、10年以上前だと思うけど、JAM THE HOUSENAILというNHK教育のクレイアニメ?があってて、その音楽がかわいいな…と覚えてるんだけど、それを演奏してた人たちですね。ピタゴラス…

ばあちゃん・・・

1号が、ナスをむいて、厚揚げとお豆とで煮た。 「生姜忘れてた〜」と言って、(そんなに??)ってくらい入れてる… 真っ黒い煮ものなんだけど…食べた瞬間、「mばあちゃん…!!」とつぶやいてしまうほどおばあちゃんの味だった。本当にこういう味だったかは…

あかちゃんぶる・・・

4号もうじき二歳。小学生に混じって遊び、横抱きに抱っこされるとおとなしく赤ちゃんみたいにふるまう。二号:「4号ってああいうときだけ、赤ちゃんぶるよね!」

TVメシバナ刑事、最終回なの?

最近教えてもらって大好きになったばかりなのに、こないだ「終」の文字が! 最終回なのかなぁ〜やだなあ主役やってる役者さん、みたことない人だけどかわゆい

太鼓は好きなのか嫌いなのか?

「子供たち、誰か、太鼓習わない?」と数年ちょくちょく尋ねてるが、だれも乗ってこない。 私がならおっかな 1号「興味ない、パイプオルガンなら触ってみたいけど」 2号「太鼓のあのドロドロいう音が怖い」 3号「自由時間が減りたくないから習い事はしな…

おともだちがほしいな

4号もうすぐ2歳公園に行っても一人ではつまらなそう帰ろうか…と思う頃誰かがやってくると、その子(誰でもいい)にくっついて歩くお母さんらしき人がベンチに座ると、横に当然のように座ったりもする託児所も喜んでいく(帰りたがらない)どうも、人が好き…