2007-01-01から1年間の記事一覧

食育?フィットネス?

食育もフィットネスも、うちには縁がない話だと思っていたが。先週、手打ちうどん屋さんに食べに行った→そこに、麺マシーンがあった。食い入るように見る二号。→「あれ、面白いでしょ。うちにもあるよ。めったに出さないけど、ほんとだよ。 餃子の皮とかもで…

ハダカ先生

昨日は暖かくて、いえの中にいると温室のようだった。1号、「おかーさん、服脱いで良い?」 ええっ、12月ですよ。いいけど。「わーい!!オレはハダカ先生だ!」なぜ先生??3号が なぜか きゃあきゃあと喜んで、ハダカの皮膚めがけて、吸い付きに行った…

10大ニュース?

毎年、ニュースなどでやってる 今年の10大ニュース、 面白いので まねしたいと思うけど、 今年は 何にも 大きな出来事がなかった。1号が誰かを噛んだとか苦情が来たとか先生ともめたとか しつっこくいじわるされたとかもなかった。奇跡だ。親キョウダイた…

****************

この日記では、愚痴を吐き出したりが多かったきもしますが、よきアドバイスをくださったかたがた、優しいお言葉をかけてくださった方々、どうもありがとうございます。 ☆皆様も、どうぞよいお年を!幸多きことをお祈りしています☆

もまれる

だんなと義母は仲が悪い。義母が口を開けば、だんなが怒り(普段温厚なひとなのに)、 だんなが怒れば まけじと義母も言い張る。(あとで、「あなたが 仲を取り持つべきでしょ!」といわれる。 できませーん。ほんとに 私が それやったら、もっと、イヤでし…

ひらがなに

二号に、 「私もサンタを見てみたいなあ」といったら、 二「幼稚園にこの前来たの、お母さんも見たじゃん。」「だって それは○先生だってみんないってたよ」ニ「いや、二年前に来たサンタさんは英語だった、今年のひとは ひらがなに直してたけど、髪が灰色だ…

いや、そう思う

だんなと、町を歩いていて、なぜか、ホームレスの話題になった。(たぶん、見かけたからだと思う)どうしてなるんだろうねとか、選んでなったんだろうかとか。 「お前はさ、俺が死んだらホームレスになりそうなんだよ。それだけは 頼むからやめてくれ。なん…

謙虚だなあ

遠くに住んでいる友人が、りんごを送ってくれた。私にとって りんごとは、 お供え物をもらうか、病気のときに すって食べるもので、しょぽっ、としてる。りんごのにおいは大好きで、父は 玄関に一個置いたり、 車に一個乗せたりしていた。 そうやってすぐに…

あらー!

だんなが、「おまえ!頭のてっぺんに、白髪あるよ、目立つよ!」 といった。私はそんなに背が低くないほうなので、「上から見られることはないだろうからいいよ」といったが だんなは「見てると むずむずする」といって抜いた。初めて見る自分の白髪は 犬の…

オレンジ色の

知り合いが 赤ちゃんを産まれた。まだまだ生まれたてなので、車のガラス越しに見せてもらう。 ウワア、オレンジ色。黄疸のなごりと、赤ちゃんの皮膚の赤っぽいので、こんな色してるんだよね〜 「わあああ、あたらしい赤ちゃん、かわいい!!わたしも、もう一…

逃げる逃げる

郵便局で、封筒の封をしてるすきにいすに座らせておいた3号 椅子を降りて逃げ出す。 二つの自動ドアを通過後に捕獲。自動車は入れない小道沿いだけど、杖をついてる人も多いから、足元にこんなのが来ると危ないのだ。 ベビーカーにベルトさせれば、逃げない…

あいたっ!

3号のしゃべり言葉は 二つ。1:「ばあ」「ばばあ」 いないいないばあ、ということだと思うけど、ババアババアいわれると、「ババアじゃないよ!」と言い返してしまい、それを狙った犯行の模様。2:「いたい!」「いたた!」誰も3号に危害を加えていない…

厳しい?当然だと

先日、徹子の部屋に、お笑いの土田さんが出ていた。私はなんとなくこの人が好き(深夜に ビンボーさんを訪ねる番組やってたときから。 お笑い芸人に多い、わざとらしさがないので)だが、 4人お子さんがいらっしゃるらしい。3人でいいと奥さんは言われたそ…

誰も知りたくないと思うので、

二号が、自転車の後ろに乗ってるとき、素っ頓狂な声で。「おかあさん!!!今日、お乳カバー してるの?」 あのう…誰も 私のブラジャーの有無のことは 聞きたくないと思うので、も少し小さく言ってくれませんか?

時よ とまれ、、、??

昔、1号の障害がまだはっきりせず、普通の幼稚園に通っていた。その幼稚園では、今でこそ、1号は とてもいやな目にあってばかりだったと思うが、ごたごた いろいろあって、幼稚園をやめることになった日に、とてもかわいい女の子が、1号にキスをして、手…

いろんな家族のかたち

上の子が、小学校高学年なので、 その集まりに行くと、私は若めのお母さんである。そして、おとうさんが単身赴任のおうち、お母さんが単身赴任のおうち、別居のおうち、離婚することになったおうち、片方が亡くなっていたり、ご病気されてるおうち、 もとも…

社会保険事務所に、「年金の照会」

にいって来ました。電話でも済むのでしょうが、 たらいまわしされたり、同じ説明を何度もさせられたりが いやなので出向きました。 (「年金ダイヤル」で検索したら、回されただの もたついただの、送りますといわれたものが 送ってこないだのの記事がありま…

具沢山の反対

以前は、「具沢山がよい」と強固に思い込んで、 足りないものを買いに走ったものだけど、最近、「具沢山の逆方向」へ行きはじめた。 焼きそばなら、キャベツと豚肉と麺だけ(つまりモヤシなし)、とか豚とゴボウだけのトン汁、とか。もやしだけの和え物、と…

「しばかり」で議論割れる

「おじいさんは、山へ、しばかりに」というコマーシャルがあって、子ら「しばかりって何するの」私「たきぎ拾いだよ。枝とか、木の小さいのを拾って、ご飯炊いたり、お風呂沸かしたり」だんな「えっ、お前、それ違うよ、しばかりって言うのは、伸びすぎた草…

さがしものはどこに

3号が、わたしのパジャマのズボンを しきりと引っ張る。びよーん、びよーん。引っ張っては、下の皮膚を ハフハフ吸ったり、べロンとなめたりている。眼が怖い。 どうも、君の探し物は、その辺にはないと思います。皮膚の感じが似ていますので、惜しい、では…

あったかいみずたまり

寒かったり温かかったりですね。今朝の天気予報で、「沖縄は夏日」といっていたのにびっくり。 昨晩は 足が冷たかったのに、温かいものが足に。何か踏んだ、なに? カーペットが 温かい水分を含んでいる。紅茶こぼした?イヤイヤ、3号のおしっこだね。オム…

すさんでます!

1号「今日は、土曜日はどう過ごしましたか?って先生が。」ウワー!!やめて!悪い予感が。 「コンビニでお昼を買う」といったら、とうさんは「家で母ちゃんに作ってもらえ!」っていったんだけど、昼前にパチンコにいったので。コンビニで妹といった。自分…

ビスコとカントリーマアム

ビスコ1箱と、カントリーマアム一個をもらった。1号はビスコが嫌いなので(オレンジのにおいがするという、原材料を見たら、オレンジ香料が。今まで気がつかなかったなあ)一個あるカントリーマアムをやって、二号には、小袋のビスコを二つやった。 二号の…

おじいさま?

なぜかバレエの話になって私「ほら、あの、くるくる回るダンスみたいな、、、えっと、きらきらの服着て」二「ああ、あの、アイススケートの」私「いやそれじゃなくて、うん、似てるんだけど、氷じゃないの」二「ああ、あれね、おじい様が姫さまを くるくる回…

知らんし!

1「ギターとエレキはどう違う?」「スピーカーとか電気があるほうがエレキ、ないほうがギター?」1「じゃあ、エレキとベースは?」知らん、知らん! 1「バリトンサックスは、意地悪い音するよ。 ”親子キャンプに、ついてきてやらん!” という感じの音」な…

のれんNGのわけ

のれんを台所につけた。 台所のごちゃごちゃが丸見えなので、、、 これは何年も前から気になっていたし、のれんも、実は夏からずっとかわいいなと狙っていたものを ようやく買ったのだ。1号は、自閉症児らしく、部屋の模様替えとかを、非常に不安がり、嫌が…

髪を切ってくれる人

もう とにかく私の格好はさえなくて、たぶん女バージョンの オタクファッションだと思う。 毛玉のついたセーターと、ゆるいか きつすぎるかのズボン。 着心地しかこだわってません。髪が一番ひどくて、整髪料は15年使ってません、たぶん。 ドライヤーは2…

うちにはいくらある?

「ねえ、うちにはお金いくらある?ちょうだいってねだってるわけじゃないんだよ!ただ知りたいだけ。」うーーーん、「9まん9せん999えんよりいっぱいは、ないよね?」うーん ないっていうと心配するし、あるっていうと 学校中に−−ほんとに校長先生にま…

ゆびさし

ゆびを一本出して、指差しするようになった。指差しで わたくしの眼をつつくのはヤメテくれー。上の子たちのときも、絵本の、眼の部分だけ指差しすぎて印刷がはげたっけなあ。

いくつまで?

ずうっと前の話だけど、2号の幼稚園の、七夕の笹に、「おかあさんが100さいまでいきますように」と書いたのが下げてあった。男の子が書いたらしい。昆虫が好きな、あの子だ。特にママにべったり、という感じではない子。ひそかに涙し、ママに、「ウルウ…