2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごくごく普通の今日という日

10年前ってどうだったんだろうとふとおもう。 最近、昔のブログを読んでると、えっと驚く。ほぼ忘れてて。なので、今日あった事実を、かこうとおもう。10年後に読みたくなるかもしれないので記録。 6時半、夫起床。朝ごはんは、各自あるものを自分でた…

4号10歳、ねらーになる

4号10歳女子。 最近までNHKEテレの子供番組とか見てたくせに、 なぜだろう、2ちゃんねるまとめとかを動画で見てるらしく、数ヶ月でねらーになってしまった。動画ききながらDSで遊んでいる(Switchがほしいらしいが買ってもらえず2号が中古で買ったDS…

新型コロナの濃厚接触者になってしまう

もう終わったのでは有りますが家族が一人陽性となり その人も感染経路ははっきりしており 私たちは実質接触していないのだが 同居してる以上濃厚接触となるらしい。 そして濃厚接触者は、現時点では、検査があるわけでもないらしいので、自分でネットで見つ…

鶏の手羽先を味噌で煮る

手羽先の煮たのは楊貴妃のなんとかというらしい 美人の素的な?手羽先は焼くとおいしいけど食べにくくて廃棄率が高くなるけど 煮ると骨以外がキッチリ食べられる。醤油や焼肉のたれでもおいしい。手羽先を圧力鍋で煮るだけ、すぐできるし骨だけ残して食べ尽…

牛乳を泡立てたい4号

泡立て器で泡立ててたので、「バーミキサーでできると思うけど?」とカップに入れてテキトーにやってみたら派手に飛び散って紙製の米袋がベッシャベシャに。4号「米はクリームリゾットにすればちょうど良いね。」 改良)結局バーミキサーで牛乳を泡立てる方法○細…

2号が中華ちまきをつくる

竹の皮買ってきて~というので富澤商店でかい、 蒸し布と竹の皮で包んで蒸したらしい。 蒸し器はないので、裏ごしきを鍋に噛ませて自作してた。 ものすごくおいしかった。