2015-01-01から1年間の記事一覧

1号がクリスマスプレゼントをくれた

1号が、まずは私と夫に、その後日3人の妹弟にプレゼントをくれた。私と夫のは、フリースの上着。3号には妖怪ウォッチのシャツ。2号にはリラックマのクリアファイル(謎)。4号には、ふうせん。

かわいいゆるキャラは

私たちがふなっしーに夢中になっていた時 2号が、「一番かわいいキャラはブックオフ。」というので、「ブックオフに企業キャラなんてあった?」とみてみるとゆるキャラグランプリにも出ていた・・・が低迷。ここ最近、そのキャラ(よむよむくん?)たちのCM…

夢が大きい場合、人に話しておいたほうがいい理由

先日3号の誕生日 プレゼント何がいい?と聞いたら「家の鍵をずっとなくしてるのでそれがいい」と。 勝手口の鍵はあるんだけど、「勝手口に行くには、蜘蛛の巣を通らねばならんから玄関の鍵がいい」と 夫が「それじゃ プレゼントとしては、かわいそう」とい…

ずっと気になっていてわからなかった曲

ジムノペディ サティ どっちが作曲者かタイトルかもわからんし、何のCMで聞いたのかも知らないけどずっと気になってて、偶然NHKの、いつもは見ないクラシック番組でやってたのでメモ

べったりと服についたガム

夫がシャツのポケットにガムを入れたまま…洗濯…ということが数回あって、3号の服(トレーナー、プリントがしてあるのが、よけいくっつきやすかった理由みたい)になぜかガムがべっとり大きなガムと、小さなガムが数か所に散らばってくっつきはがれない!!…

日本のドラマはほぼ見ないが

「サムライ先生」は面白い…原作マンが買おうかと思ったが、ちょいと絵が好みでないので保留…ドラマはかなり面白い!!「ちょんまげにしてもかっこいい人」がこの世にいるなんてびっくり、 竜馬役の若い俳優さんもよい。

本「妻22と研究者101の関係」

これはほんとにほんとに面白かった。本を読んだというより、「そうそうそう!!!」と思いつつ味わうという感じ 最初からわしづかみこういう「率直で愛があってダサ要素もきっちり入ってる」本ってホントすごくいい 自分と同じくらいの年齢の主人公 子供の年…

わたしにれんらくちょうだいね

私は学校のお手伝い、3号に、4号を見てもらうことにし、「手が離せないと思うので、 何か怪我とか よほどの、困ったことがあった時だけ私に教えて。ないとは思うけど…」とお願いした。その当の4号は「おかあさん?なにか、困ったことがあったら、すぐ、わ…

オイコノミアは

「東京百景」をよんで又吉ファンになった人が作ってると思った。 東京百景に出てきてるアイテムがちょくちょくオイコノミアに出てくるから。 (書、絵、梨など)

「東京百景」又吉直樹2013年刊

読みました。 ホントに面白かった。 「火花」にはいってたエピソードも見つかる。 火花よりもこっちだな…この人は才能あると思う。短い文のほうが得意(いいとこが出る)だろうな。

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲンのバス型のかわいいのを見かけたので、「ほら、あれ、可愛いよね!フォルクスワーゲンのタイプ2だよ」と言ったら(1号は車種に詳しいが外国車はまるで知らないので)、1号が「違うよ、日本の軽自動車を塗り替えてフォルクスワーゲンの…

「火花」読みました

図書館で二号が借りてきてくれたので読みました…私は面白かったけどな…たしかに、と思う部分もあるんだけど、アマゾンのレビューがひどすぎて怖い。もともと純文学は好きではなく、芥川賞にも何の興味もないから、「図書館で借りて普通に読んだ本」として、…

マシュマロテスト@4号

3年くらい前かな… テレビか何かで「マシュマロテスト」というのを見た。 http://d.hatena.ne.jp/m-and-m/20130107/1357543989 初級経済番組と書いてるので、 「オイコノミア」かな?4歳の子に、「このマシュマロ、食べてもいいよ、でも、20分待てたら2…

豚ひれが緑色になった

アメリカ産豚ひれが安かったので ふたパック買って、 賞味(消費ですかね)期限の日に 3号とトンカツ作って食べようとしたら…3号「おかあさん、このブタ…深緑色」う〜〜ん ひとパックだけ・・・一部が暗緑色検索したがあまりよくはないことらしいでも捨て…

きんもくせいの香りは

「もものにおい」らしい。4号

鶏皮のおかず

私は鶏皮が好きでないが、子供たちと夫は大好きらしい 鶏皮はから揚げか焼き鳥は美味しいと思うんだけど 高いか手間がかかるかなんだなあので簡単でおいしくできる方法を1、生の鶏皮を細く切る(グネグネするので、いったん凍らせて半解凍位できるといい) …

ミスド夏の福袋良すぎる

この地域があまり売れてないせいか?福袋がずっと売ってます。ミスドの福袋は金額以上のものが多いので…ためしに、一個買ってみたら絶対に良い。結局この「夏の福袋」3回買いました…Yakpakがうちには3こ。わたしと二号と3号の分。売れ残ってるから…

自由に遊べていいわね

4号、宿題もなく、粘土や紙切ったり折ったりはったり毎日遊んでる。「毎日好きに遊べていいね」と言ったら、「好きに遊んでるんじゃないよ、じゆうたいけん!」じゆうたいけんかあ・・・

叔母の上手いきんぴらごぼうの作り方

叔母のきんぴらごぼうが信じられないほどうまい笹がきして作る私のとは雲泥の差! それで私が「根掘り葉掘り聞いた作り方」ゴボウは、大きいのを、指くらいの長さに切った後、一か所を切って(かまぼこのような形にして) 安定させたうえでスライス→○千切り…

実家のうまいハンバーグTip

1号がわたしの実家にお邪魔し、 ハンバーグを作る手伝いをさせてもらったらしい 「(実家の)ハンバーグは美味しいので作り方をじろじろ見てきた」といわく、〇玉ねぎを炒めるときにコンソメで味をつけていた〇パン粉は多めに入れるだ、そう。3号は、「テ…

けんちくかげいじつか

4号が日に日に成長するのを、私も1号も二号も、眼を細めてみている最近は粘土遊びがお気に入り ねんどであんこのかかった串団子を作ってみたり、ねんどを少量爪楊枝にさして、「口内炎のお薬だよ!」といってぬいぐるみに塗りつけたり 口内炎の薬をつくる…

小泉節子「思ひでの記」

100分で名著の、「小泉八雲」のが良すぎたので、奥さんの手記を読んでみた…本当に素敵なご夫婦だったんだなあと…心洗われます同時に心がキューンとなってしまう…こういう人が身近にいた奥さまはどれだけご苦労なさりまたどれだけお幸せだったろうと思う。…

TEDテンプルグランディンの回

TEDにテンプル・グランディンが出た!10年くらい前から、本は何冊か読んでて、私の最も尊敬する人の一人。映像で見たことはないので、どういう風に見えるのか?どういう印象を与える人なのか?楽しみにしていた。TEDで話した内容は、本を読んでいた…

オイコノミア「障害」の回

オイコノミア、3年くらい前に見ていた。その後、ここ1年くらい、ほかに見たい番組にかぶる(再放送もかぶる)ことが多くて、見れなくなった。 内容もいいし、ピース又吉をじっくり見れるのも良いのにこの4月から、再度 放送時間が変わって、録画も視聴も…

テレビであってた、「Cheeza」みたいなカリカリチーズ

「とろけるスライスチーズ」1枚クッキングシート(オーブンペーパー)※!キッチンペーパー!ならくっつき、失敗します!チーズをクッキングシートに載せて、レンジ(800w)1分半です。1枚で1分半だけど、二枚同時にでもできる。2枚の時は10秒くら…

少しモモみたいな香りの梅シロップ

ネットの 炊飯器で作る梅シロップレシピを、梅も食べられるようにした改良版オリジナルです。 材料 青梅なら、数日置いて少し黄色くした梅1kg お砂糖(氷砂糖は高いので普通の白砂糖でよい)1kg 炊飯器 5合炊き以上くらいがいいらしいが私は無理やり…

ベイマックス

本当に面白かった!「アナ雪よりもこっちだね〜!!」と子供たちも…1号ですら、最後までみて、「うん、見てよかった!」と言っていた。3号は、観た数日後に、「自分ならこんなロボット作る」とメモを書き留めていた二号と私は、思春期ギャグに大うけ

映画 「パーシージャクソン」シリーズ

二号は、以前から「ギリシャ神話」が好きだった… なんでそんなものが好きなん???と思っていたが、(星座にギリシャ神話の名前がつくからそこから入ったらしい)同好の友達がいるらしく 「そんな2号にならおすすめ」と教えてくれたのがこのパーシージャク…

TBSクレイジージャーニー

まだ2週見ただけですけど、この番組は面白い!唯一の難点は「アメトーーク」と時間が少しかぶること…

保護者会 みたいな番組

NHK教育の、「保護者会」みたいな番組http://www.nhk.or.jp/hogosya/ 私は見たことがないんだけど、子どもの愚痴を言い合うような番組なのかな? 「我が子のダメポイント」という文言と、コマーシャルを見て3号が、「大丈夫かな?こんなこと子どもが聞い…