2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星にお願い

短冊に、お願い事を書くというのをやっていた。興味はありつつも、2,3年 書くスペースに入れなかった1号も、 去年辺りに 二号が行くようになってから、ついて行くようになった。今年も、1号は5分くらいでさっと帰ってきた。 (2号は、わつなぎを作ったり紙…

正直にね、、

ハムとか、サラミとかの、原材料を見る(1号が原材料チェックが好きなので)と、畜肉(マトン馬うさぎ)などと書かれていることが 結構あります。1号は、それを見て、次の日学校で「僕は昨日、馬を食べました」「うさぎもたべました」などと作文に書いて 失…

不正?

キシリトールのタブレットを、歯磨きあとに食べていいことにしている。私は買って置いてるだけで、子どもらが流れ作業的に、歯磨きしたら 一個とって食べてるんだけど、 おととい 二号「アラ、2こくっついてる。」「じゃ〜二個食べていいよ、くっついてるん…

もらった

いってきまーす、という1号のかばんに、白いヌイグルミのキーホルダーがついている。「それ、どうしたの?」1「○○を売ってるおばさんが居るやろう? その人が、”これ、かわいいやろう?あげる”といって つけてくれたんだよ」

初めて他人に通じた言葉

1号、5歳で帰国、幼稚園にはなじめないし、日本語の音は聞こえていないらしい(英語に聞こえたらしい)し、 おまけに自閉症との診断がついて、 言葉の教室のようなものに、月2回通った。 問い「お名前は」答え「犬ワンワン」(といいながら机にのぼったり…

方向転換

じりじりと這うようになった3号が、ニコニコしながら、私のほうに近づいてきた。うわあ、親冥利に尽きるわ〜と思って待っていたら、 方向を変えて、2号の居る部屋に入っていってしまった、、、。 3番目は、親よりも ねえちゃんのほうがいいのか、、、。

ゴメンヨ

夕飯で、生卵をかけたご飯を食べていたら、3号が這ってきたので殻を おもちゃにしたらいいと思ってあげた。生協のたまごで、からは塩素とお湯で洗ってあるし、サルモネラ菌の心配はなかろう、と思っていたら、20分後2「きゃあ、3号のかお、泥棒になって…

なんとなく怒り続けてしまう日

荷物もいっぱい、歩くのがきつかったのでバスに乗ることに。 「あっ、来たわよ」と二号がいって、乗ろうとしたけど なぜかバスは いってしまう。次々に来るのは違う方面のバスばかり。あるいてたら もう、ついてたかも。「今から歩く?」と思ったら来たバス…

進化

生まれたときは、縮こまって、たまごのようだった。 数ヶ月までは、「虫みたい」(←発言主は、先日うちの3号に「貞子」といった親戚。 せめて、サナギとでもいって欲しいな)ここ最近、四つんばいをし、文句があるときは、「わお〜ん」「うお〜〜ん」と遠吠…

あかんぼのかお、5歳のかお

2号(5歳)が、3号(6ヶ月)の顔を見ながら2「かわいいわね。ずうっとこのままの顔だといいんだけれど!」 「そうねー、大きくならないで欲しいな でも、5歳の顔もかわいいのよね、だから、大きくなってもいいなあ」 2「私のかお?4歳のときと同じか…

記録用

OTLのポーズをするようになったお座りはまだ大体生活リズムはついている笑いかけると笑い返す、人見知りは特定の人にだけありダシ味が好きそばを食べた後の授乳で手のひらにぶつぶつ卵の煮たのをちょっとやったら 顔、胸に赤いしみが出たあせもができた折…

みゅるっ

確かに、赤ん坊の太った手は 見るには かわいいのだけど、いっつも、しゃぶったりかじったりして遊んでいるので、触ると、にゅるっとするし、においは 酢メシ。 「1日3回くらいは 顔と手を 拭いて上げましょう」と書いてあった。ええーっ、拭くものだった…

炭酸ゼリー

「サイダーゼリー作って」と1号がいう。「どっかでそれ、食べたの?どうやって作るの?」と聞いても、ただの思い付きらしい。1「みずいろのがいいの。 ラムネと、水色のフードカラーで出来るんじゃない?」「いや、ゼリーは熱いお湯で作って冷やすから、 …

そうじき

雨はあまり降っていないけれど、蒸してて、霧が濃くて、ミストサウナにいるようだ。家にいてもふゆかいだし、めずらしく3号もぐじぐじ言うので、散歩に出かけた。以前の知り合いに偶然あって、「あらーよく太った赤ちゃん、、、」などと声をかけてもらって…

ホラー

よちよち歩きの子がいる 親戚のところに遊びに行った。一人っ子で、自分より小さな赤ちゃんは見た事がないらしい。 3号が、ずりばいしていき、その子の足首をつかんだ。 「!!!」ひいーっ、ギャーッとその子が泣いたのを見て、 お母さん 「さ、貞子、、、…

こないだの、、、

1「おかーさん、味噌ピーナッツまだある?」「味噌ピーナッツってなんだっけ?」1「こないだ食べたでしょう、、、」こないだって、、、 うーん、と考え込むと、3,4年前に一度 旅行のお土産か何かで、 いただいて食べたような気がする。でもよく憶えてい…

かたちあるものは

知り合いの知り合いが、(つまりまったくの他人)大きな賞をとられたということで、作品を見に行った。グループで出されており、どれも10万だの35万だのの値がついている。値段はさておき、きれいだなあ、すごいなあと見とれて帰ろうとしたら。ボコ、バ…

何のために生きている

ハチが寄ってきた。二号、追い払いながら「なんでハチは生きてるの!」 「うーん、何で?蜂蜜を集めるため?いや、ちがうなあ、生きたいから生きてるんじゃないかなあ」といってみた。 ついでなので、「でさ、二号は何で生きてるの?」と聞いてみた。二「わ…

趣味

一応 自由に這えるようになった3号必ず台所へ向かいます。そして、ゆかにおいてある袋からたまねぎを出して、薄皮を剥いています。

眼の病院

今朝は「眼が いたがゆい」といっている、見せてもらったら えらいこと、はれている。プールが始まったせいかな。「今朝は、学校に行く前に眼の病院に行ってみる?」目医者は はじめて。もともと病院は嫌いだし、 パニックにはならないと自分できめているよ…

マインドブラインド、システムブラインド

自閉症のことをマインドブラインド(心の視力が弱い)、というのは いいえて妙、と思う。決して、「心がない」んじゃなくて、他人の心を「うまく見れない」んだろう。共感に欠けるというか、、、 その代わり、物事を体系化したりするのは、自閉症の人は上手…

邪気?

何年か前のこと、実家に帰ったとき、妹のうちの一人が、 何の流れか、「職場の人が 全員いやな人でつらい」みたいな話になった。ふーんふーんと聞いていたんだけど、どう考えても、それほど強烈な人がいるわけでなく、 妹が勝手に腹を立てているだけだ。人が…

どこまで行くのだい?

果物、野菜に偏食が多い1号。露天で甘夏を見て「買ってくれる?」本当に食べるのかな?とおもいつつ 数日おいておいたら、ぶしゅっとなっていた、「これ、悪くなっちゃったみたい、かわいそうだけど捨てていい?」 ときいたら、1「悪いとこはここだけだか…

ゆずマドレーヌ+ゆずソーダ

猛烈にマドレーヌを食べたくなった。ケーキ屋さんで試食の小片を食べたせいである。試食ってなんで あんなに美味しい?試食だけ別レシピ?ってわけじゃなく、単に おなかがすいてるせいだと思うけど。でも、買おうとすると1個150円。 いくら美味しくても…

詩人、、、?

「”茶色の小瓶”、、、って歌知ってる?あれを聞くと、 好きな女の子を思い出すんだ。 それで、、、 何回も聞いてると、、、 飽きてくる」

あれ?

きのうまで、 「入院、、、手術、、、?」と思うくらい痛かったのに、今日はもう痛みが遠のきました。くみさんと同じですね、打ったわけでもないのに。なぜかわからず始まり、いつの間にか終わる。邪気って感じでした、、、「2日で治ったよ」という言葉のお…

しっぽ

尾てい骨が炎症?をおこしたらしく、よぼよぼしています。お医者さん「若い頃に何かしましたか?スポーツとか」うん、今は若くないってことかー。

お調子者

2「これ、おいしいわねえ!高かった から 美味しいのねえ!!」1匹100円のアジですが。「安かったのよ」2「へえぇ!!安かった のに おいしいわあ!」なんちゅうお調子モンかと思う。

大きく違う!

ヤツは、何でもなめる。今朝は、二号がとってきて、置きっぱなしになっていた、しおしおになった花を食べていた。 先日、食事会に行ったときも、赤ちゃんが少なく、いろんな大人の人にかわいがってもらったんだけど、 みんなの腕をなめまくるので、ある人が…

りょうがえしてね

二号、 小銭を溜め込んでいる。 5円玉を二枚持ってきたので、10円に替えてやった。 次は、ちっさい手に 100円玉を二枚もってやってきた。「おかーさん、これりょうがえして」10円玉にするの?「ううん、ちがう」 よくよくきいてみたら、どうも、「2…