2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いももち&たまねぎもち

1号が、「やってみたいことがあるんだ〜」といういわく、「ジャガイモをすりおろして白玉粉と混ぜ、いももちを作ってみたい、(普段私はゆでたジャガイモに片栗粉でやりますが) 玉ねぎもすりおろしてやってみたい」ということで。ちょうど白玉粉がなくて、1…

クレヨンしんちゃんの…

1号が、クレヨンしんちゃんのアニメを見ながら、「4号って!クレヨンしんちゃんに出てくる…」というので「ひまわりに似てるでしょ?」と先取りしたら (顔が似てるんじゃなくて、ちょうど、はいはいする しんちゃんの妹の「ひまわり」と同じくらいの月齢) …

楽器のシルエット当て

タイムショックというクイズ番組で、 楽器を弾いてる人のシルエットと音色で楽器の名前を当てる、というのをやっていた。1号が全問正解していた。ちなみに吹奏楽部でもないし、触ったこともない楽器たち… コントラバスだのトランペットだのクラリネットだの…

1号2号が二人で

プールに行った。「おやつに何かおいしいもの、おごってあげるよ」と1号の声がしていた。3号が「お兄ちゃんとお姉ちゃんはプールに行ったよ」と言いに上に上がってきて、録画してあったトムとジェリーを見ている。 1号に号は本当に仲が悪くて、1号が自分の友…

ひとみしる・・・

どうも、ひどく人見知りになってしまったらしい4号。(家族が多いから、ならないかも〜?)と思っていたが。 家にいる家族は全員大丈夫で、でも抱っこは私と1号だけ(ほかの子が抱っこすると、逃げたがる)近所の親類は全員子供好きなのに、顔を見ただけでぎ…

きょう、ぼく・・・

「きょう、ぼく・・・・なつやすみよね?」

英語導入

2号は今の所、宇宙飛行士になると本気で言っている(なれるかどうかは別問題でも)ので、「英語要るよ」と言ってるんだけど塾などには、入っていない。受験英語と実際に喋れるのとは違う(どっちも必要だけど)し… でも 本人も知りたい(塾じゃなくていいけ…

呼びかける

家族で夕ご飯を食べてたら(夫婦二人だったはずなのにいつのまにか6人になっている!) 4号が 1を見ながら、しきりと、「あ〜〜〜!!!」「だ〜〜〜!!!」 と言っている。どうも向かいに座ってる1号に、「自分のほうを見よ」といってる模様。「1号、4号が…

シャーロック NHKBS

シャーロックというドラマがあってた。 途中からたまたま見たけど面白い。 シャーロックが自分のことを「僕は高機能社会不適合者だ」と言っていたのですが…? 明日もあるらしいので予約中。

変なパッケージだけどおいしいんです

安売り店で見つけたこれ。 変な包装なんだけどおいしい…「マツケン」って…味は美味しいんです!!!

シュールです

日に日に人間らしく、なっていく4号・・・最近は、ぬいぐるみを「コテン!」と言いながら倒したらゲラゲラ笑うようになった。ボールペンと、食器を持ちながらハイハイしてくるのが(どうやっているんだろう!)シュールな感じでなかなか良い。みんなが夕食…

メープルシロップが好き

1号は、「はちみつよりもメープルシロップのほうがうんとおいしい」という。味平かぼちゃをゆでる(か、シリコン容器でレンジでチン)して、メープルシロップを掛けたらおいしいです。

二号の参観

4号がぐずぐず言うので、参観に長い時間居れないけど… みに行けるときは行く。「遅れてごめんね」2号「いいよ、赤ちゃんと一緒に、寝てたんでしょ、顔にシーツのあとついてる…」正確に言えば、赤ちゃんは起きてて、私だけ寝てる時もある…

初めて発した言葉は

最近4号が、「だ〜いだ〜いだ〜いだ〜い!」というので、DieDie(しねしね!)だったら怖いよね…と言い合ってたんだけどたぶん4号が人の目玉をほじろうとしたり、手に持ったおもちゃでたたいてきたりするので、「痛い!イタイ!!」とみんなが言うので、そこ…

最近面白いドラマなど

ここ2週間くらい、Gleeというアメリカドラマを見ている。 最初は(なんじゃ?)と思ったけど めったにドラマを見ない1号が面白がっている。正直、容姿も性格も 癖の強い人たちが喧嘩したり揉めたりしながらいい歌うたう、という感じの。(美男美女がくっつい…

赤ん坊のいる生活に慣れた?

4号が生まれてもうじき一年。もう、赤ちゃんの物珍しさはなくなったんではないの?4号がいるのが、当たり前になったんでは?という意味で、 「もう、みんな一通り、赤ちゃんには飽きたやろう」と言ったら 「いいえ。私は4ちゃん依存症よ〜」(2号)「お母さ…

忍者を現代的に言い換えると?

2号:「おかあさん? 忍者って本当に(歴史上)居ったと?ハットリ君とかの漫画だけ?」というので 「たぶん居ったと思うよ、スパイとか、手紙を届けたりとか」と言って説明したら「ああ〜〜あれね、 ストーカーのことか!」

100てんまんてんて

5歳「100てんまんてんって、ほんとは何点?」「100てんよ、なんで?」「万点っていうから、100なのか万なのかと思って」

美味しさが分かる?

3号幼稚園児が「今日の給食、ナスが出た」 3号はナスが苦手「ふ〜ん」 3号「やっぱなすは美味しいかも…とろっとしてて、おいしみがじわっとでてきた」

大根

だいぶ前の事、2号4号と、外出してたら、外出先のイベントで「大根抜き体験、無料、一人4本まで」というのがあっていた。あんまり人はおらず、貸切みたいな感じに・・・ 2号は「いいのを!」と吟味しながら4本抜いていたが、 私は4号を抱っこしていた…