2022-01-01から1年間の記事一覧

クレイジージャーニー復活

めっちゃ嬉しい、見逃してた部分はTverでみた。佐藤健寿さんの会でテンション上がる❗️ ヤラセは、ないほうが面白いから… 再開と、時間が9時になったのに、深夜のままの、雰囲気がゆるいままのところも嬉しい!

ささやかに仕事をはじめて思うこと…

これまでわたしは、ダメ出ししかしない母に育てて貰い、ようやく逃げたと思ったら夫の母が猛毒ありで実母よりも酷いダメ出し、夫は好きだったが地位が上がるにつれモラハラ化して夫の母そっくりになっていった、夫も猛烈なダメ出し…ここまで重なると、私がよ…

つわりが重いとIQ高くなるって?

そういうネット記事を読んだんですがね 自分は4人生んで4人とも同じ程度のつわり、どの妊娠の時も、何百回とはいたのですが、1人は知的障害あり、後の3人は、幼少期言葉の遅れが結構あったものの、学齢期には平均よりは成績が良いようです。 姉妹も皆つわ…

ブリオッシュを作る

4号がブリオッシュ食べてみたいというので探したレシピがコレ、作って美味しかったので… ケーキやさんで買ったブリオッシュは、もう少しバターっぽくてもう少し甘かったが、家で作るのはこのくらいがほどよいと思う。https://cookpad.com/recipe/1308906?vi…

オースティンランド 恋するテーマパーク

イヤーめっちゃ面白い! これは私のための映画じゃないかと錯覚してしまうわ

療育手帳の期限が無期限になったようです

1号は療育手帳を持っている。高校の時一度更新をわすれてて失効、もう一度とりなおした… しかし20歳過ぎて?最初の更新だったか、二回目だったか?次の更新年月日がなくなっている、これは無期限になったということらしい。 更新忘れの全科がある私からし…

離婚前提で別居しました

亭主関白夫と、そういう夫に嫌われたくなくて、いい妻のふりをしつづけた私ですが、もう、愛想がつきたので、ここ5年ほど離婚を考え始めました、すぐに爆発する夫でしたが、ここ1年くらいは、何らか怪しい気配を感じていたらしい。でも、せんじつとうとう…

へび貿易

4号3号が好きなゲームへび貿易 何百時間もやってる…4号「たのしい周回型rpgゲームへび貿易~」

1号、変化にうちひしがれる

1号自閉症。 障害者枠で一般の会社に勤めています。 とても理解のよいいい会社でありがたいです。 5年ほど勤めていると思います。その会社のユニフォームが、着心地のよいものに代わったのですが、それが、変化を嫌う1号には苦痛だった模様。情緒が大荒れ…

2号ポテト

じゃが芋を一口大にきってレンチン2分 揚げ焼き 茶色くなるまで にんにくヒトカケ アンチョビこさじ1 焼いてアンチョビの臭み消す 絡めて塩とコショウをふる

3号高校生になる

赤ちゃんだと思っている3号が高校生になった。驚きだ。 私が過疎blogに何かと書いてることも知ってるし、本人もネット民なので、気にしてないらしい。後三年で公式に成人なのね。 高校も自由で校則もろくすっぽ無いし、大学みたいな雰囲気なので、大学に行…

相続放棄のお願いをもらった

自分の知らない裕福な親戚から、あるときとつぜん 「あなたに遺産があります!」なんて手紙がきたら面白いなあ、迷惑メールのタイトルのようだが、憧れるわあと思っていたら、 来ました。 私のおばあちゃんのそのまた実家の畑とため池を大正時代から放置して…

銭天堂アニメがー

4と銭天堂をアニメで楽しみにしていた 4月からも継続ということで楽しみにしていたら 絵柄が平成風になってる! まえの絵が良かった!

ミルクゼリー

材料 ぎゅうにゅう700cc 生クリームひとぱっく200cc 砂糖60g 粉ゼラチン ふたふくろ=10g 水大さじ2小さめのようきに、水、にゼラチンを入れてレンジでふやかす牛乳、生クリーム、砂糖を静かにふつふつさせてふやかしたゼラチンを入れて溶かす冷やして出…

牛乳+三ツ矢サイダー=美味しい!

全農のTwitterにあったけど、牛乳に三ツ矢サイダーを足すと、アンバサとかヨーグルトソーダになるというのでやってみたら!思った以上に美味しかった!固形の無糖ヨーグルトでも、美味しかった!(そっちのほうが僅差で美味しい) ほぼ同じだけど一号がいうに…

宇多田ヒカルが~

ものすごくファンと言うわけではないんです。それでも出てきたときは衝撃を受けたし ファーストラブも好きだった。月日が経って、先日テレビで歌ってるところ(ライブ映像)が流れていたが、もともとあっさりした歌いかただったのが、ねっとりになってて衝撃だ…

もちっとして破れないクレープ記事

色々試してこれに落ち着きました 私が記事とメモしてたのを見て2号が笑ったので記事のままで 薄力粉80g 片栗粉10g 牛乳200cc 砂糖20g バター(れんじでとかす)10g 卵2こ卵と砂糖をよく混ぜて 粉を足す そこに牛乳を三回くらいに分けていれる 溶か…

スウェイバック

私はひどい猫背なんだけど、こしもそってて、そういうのはスウェイバックというらしい。 見た目は悪いが名前だけかっこいいかんじ。

ペッパーランチ風だがレモンバター肉ご飯

ペッパーランチに食べに行き、美味しいが、ちょっと濃い、コストコ肉で自分でやろうという事になった。ガーリックライス 生ニンニク細切り、粒のあらびきこしょう、醤油とオリーブオイル(黄色い方)で炒めたご飯薄切り肉ののっける奴 ステーキスパイスで炒め…

蛍原さんがcmでてた

結局、破天荒に見えても良識ある人がのこるんよね、YouTuberもそうだよ。2号より。

サイエンスゼロが藤本美貴さんになってた

見やすかった❗️

給食の鯖味噌ホイル焼き

ここのがすごく美味しいです。 https://cookpad.com/recipe/410514

ボルシチかポトフかわからないにこみ

友人が作ってる画像が美味しそう過ぎてうちでも作るようになった煮込み。材料 牛すね肉か、 大きいコストコ肉からステーキを切り出したときのあまりや すじ部分のにくなど 鳥ガラだしセロリ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ビーツ おおきめにきるコンソメキ…

新しいだいこんもらったら

なしのようにパリっとしたただいこんをもらったら!はやくきって、Ziplocに入れて、きゃべつのうまたれにつけたらいいです。ぴりっとさせたいひとは鷹の爪を輪切りにして入れたらいいです。

カステラの型はどうする?模範解答あり

新聞紙で作るカステラというのがありもう二十年以上作っています。 頻度は年に一度か二度。 型を繰り返し使えるのですが いざ次の機会に使おうと思うと潰れてたりホコリが乗ってたり。 新聞紙の型は簡単に作れるので毎回作り直し、余った型は。たくさん揚げ…

ikea mulig ネジガチャ外れた人

IKEAで厶ーリッグという洋服かけ買って、ネジの長さが足りなかった人、ホームセンターで買うネジはこれです

ここ最近 それ!って思う記事

https://diamond.jp/articles/-/299119

武田砂鉄さん

武田砂鉄さんというかたがいらっしゃるっぽいお友達のつぶやきで知った。いやほんとそれ、と思ったのでメモ。https://www.tokyo-np.co.jp/article/164076

自分の好きなスコーンのレシピ

これです https://oceans-nadia.com/user/84356/recipe/210320雑さが命、とありますが、毎回おいしくできます。いろんなレシピを作ってみましたがこれが美味しい。 ベトベト生地になったらザーッと粉を足してますし出来上がり量もだいぶ増えていますが大丈夫…

今週あったこと

週三回勤務だった。入学前説明会と卒業式があった。3号のパソコンを注文した。3号はカートに間違っていくつも同じパソコン入れてしまいお会計は38万円になってしまう(削除しました)高校必携の電子辞書をかう。学校推奨のは高校モデルで三万七千円だが、 …