2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

で、1号の問題は何なんだい?

1号を、小さいときから(年に1−2回会う程度に)知る、 ある人(Aさんとする)が A「で、1君は、学校、行ってるの?」と聞かれる。私「ええ、苦労してますけど、何とか毎日、行ってますよ」A「じゃあ、”不登校”では、ないわけね」私「今のところ、行って…

幼稚園で一番カワイ子ちゃんは?

3号、幼稚園に好きな女の子がいるもよう。「ねえ、幼稚園で一番かわいい子は、誰?」とたずねたら「3ちゃんだよ。」 えっ。。。。

韓国風?白飯

あさ、1号が何かをチンしている。立ちのぼる韓国風のにおい 「何味?」「ご飯+塩コショウ+ごま油」うへ〜〜朝から濃いです

しつっこい意地悪

「くらやみの速さはどれくらい」にも、自閉症のある主人公に嫌がらせをする人が数人出てくる。なんでだろう???と、1号がしつこい意地悪をされるたびに、悶々としてきたのだけど、この本で、(えっ、そうなん??!)と思う文がいくつもあった。自閉症の…

「当たり」が好きだった2号

3さいころ、駄菓子の「当たり」に執着していた二号。 (1号は 当たりの事に興味がなく、見もせずに捨ててた)あたりが出ると、いそいそと駄菓子屋さんに行くのだった。そして、当たり券と一緒に、お金を出すのだった。「お金は いらないよ」とお店の人にい…

ひき肉揚げ

とりミンチがあって、そぼろご飯にするつもりだったんだけど、なんとなくご飯がチャーハンになったので、余る。新たまねぎ(今の1号のこだわりは「たまねぎ」)のみじん切りをひき肉に混ぜて、揚げることにする。揚げていたら1号「おっ!チキンナゲットに…

おさいふ

3号が、「おれも あるばいとばいがほしい!」というので、そろそろ手伝いを頼める時期かもしれない。 2号も、年少の3歳からやってたっけ。 1号もその時期なので、8歳からアルバイトやったのかな。3号に、「何で?アルバイトバイのお金でどうすると」と…

続「真っ黒の幼虫」

「フマキラーよ、一発よ、じゃなければすっごく増えてほかの植物にも広がるから。」と親類は言う。黒い毛虫に 殺虫剤をスプレーしなさい、とのこと。 ふ〜〜ん ネットでも、「(木酢なんとか)よりも、殺虫剤」をお勧めされてるもよう。ホームセンターに買い…

本「くらやみの速さはどれくらい」

これも自閉症関連の本。フィクションで、自閉症が治る時代になり。それより前に生まれた、自閉症のある人たちが。。。 実験段階の治療法が見つかり、治療を受けることを強要される。 それを受けるかどうかというところ(まだよんでる途中)寝ながら 読むつも…

金魚にも性格の違いが。

ある。性格といっていいかどうかわからないけど、 行動の違いは いつも決まっている。黒いのは、ほかの魚にかまわず、ドンくさい。愛嬌がある。青いのは、大きいのに、いじめられがち。えさをよく食う。赤いのは、かわいいのに、青い金魚を追い回してつつく…

ミニ多様性

うちの家族 血液型も全種そろっているし左利きもおれば右利きもおる障害児もおれば そうでなさそうなのもいる男もおれば女もおる日本人もアメリカ人(国籍)もおる幼稚園、小学生、中学生そろってます社交人もおれば 人見知りもおるテレビ中毒も居ればテレビ…

生命の息吹

収穫か!というくらい草を刈って(結局400リットルに。)それを 干してかさを減らし、ぎゅうぎゅうに袋に詰めて収集日まで待ち、 その間に、あめが数回降ってやっとごみも持っていかれてきれいさっぱりと思ったらもう新しい草が生えてるんですけど。新緑…

なんというジャイアン

あさ、上の子たちがばたばたするので 3号も早く起き、 たいてい1番のりで幼稚園につくのだけどたまたま、遅く起きた日に、制服を着てから遊びに熱中し、 大幅に遅れたことがある。迎えに行ったら「おかあたん! 今日は、みんなオレを待たずに 幼稚園が、 …

とうとう山下清と同じとしになってしまった。

山下清の本「ヨーロッパぶらりぶらり」買ってから何年も、何回繰り返し読んだかわからない。面白い。まあしゃべり方も書いてる具合も、言い訳の仕方や 疑問への納得の仕方まで、 1号が耳元でしゃべっているような気がする。よんでると、どうしても、旅行に…

アイスクリーム三昧

1号が、こつこつとアイスクリームの容器で作っている。部屋には予定の味表があり「1、カルピス2、ココア3、コーヒー4、ヨーグルト5、ミルクティー」などと書かれている。二号も一瞬、やりたくなったらしく作ってみたけど、そこまで執着せず。 1号は …

ナイムハンドリー

3「おかあちゃん。ナイムハンドリーきかせて」「ナイムハンドリー?」3「レストランで聞いたやつ。」 ああ〜1ヶ月くらい前、レストランでこの歌を聞いて、 みんなが気に入り、「でも、これ、なんていってるんだろうね?Five Kangaroos Dance for?」といい…

運動会で

運動会、必ず1号はびりである。前の子が転んだら、数メートル後ろで止まって待ちます。「抜いて良いんだよ、そういう競技だし」「一回くらい一生懸命はしったら?1番になれとは言わないしさ」といっても、ずっとびり。争うのが嫌いなのかなあと思っていた…

「デーンがくれた贈り物」

図書館に行くと、自閉症関連の本が多くなってることに気がつく。 普通の本を読んでいても、「自閉症」の文字が結構見つかるようになった。1号がそう診断された7年前は、ほとんど見当たらなかったと思うのだけど。 (自分が気がつかなかっただけかも?)「…

音読3号

2号が毎日学校の宿題で音読をするので、3号もやりたいらしい。「はらぺこあおむし。エリックカールさく。もりひさしやく。 このえほんをいもうとのクリスターへ。」といって全部覚えていた。さすがに毎日(私が)読まされただけのことはある。。。曜日のと…

興味

八百屋さんに行った「何か食べたい野菜、ある?」3号「僕、にんじんが、一番、興味ある」 興味。。。?

この歌がいい

1号が、「こういう唄、知ってる?」フフフ〜〜ン、フンフンフン〜と歌う。彼は正確に歌うのですぐわかる。「木村カエラの、Buttterflyだね」「この歌、大好き。じゃ、これ、お俺の葬式のときに流してね、死ぬつもりは まったく、ないんだけど、念のため。」…

ひえ〜〜むし

寄せうえでもらった、白い小花が咲く植物(スイートアリッサム)が、 地面に植えたらあれよあれよと大きくなった!と喜んでいたら、 真っ黒い虫が多数。 かわいい花を全部、食い荒らしてます。。。ホラー

大草原の。

私が子供のころから読んでるバイブル「大草原の小さな町」 これはおそらく母が買っていたものだと思うのだけど、ページは全部まっちゃ色、訳も古めかしい。でも、読むたびに、「私はこの本がどんだけ好きなんだ」と思う。 その続きの、15歳くらいから、1…

潜水服は

「潜水服は蝶の夢を見る」これは、ずうっと、気になってはいて、筋肉が萎縮する病気のひとの話だ!と勝手に思い込んでいたのですが、 違って、脳出血後に、手足が動かなく、しゃべれなくなった人の、瞬きでコミュニケーションして書かれた話だということだっ…

ぼくもみていた

2号に頼んで、3号を見てもらって外出した。30分程度のみつもりがはずれ、2時間くらいになってしまったので、「ごめん、すぐ戻れると思ってたんだけど長くなって。これ、3を見てくれた、アルバイト代ね」といって100円わたした。それをみていた3の…

なにか。。。

自動車に乗ってる人は知るまい、結構 坂があることを。自転車をひ〜ふう〜とこいで、頂上のところで、「うわあああ。。。」とため息をついたら、3号が「おかあちゃん!なんか、ちゅらいことがあると?」 ちゅらいこと。。。それは自分の体重の重さと、自転…

なぜオレを尊敬しない?

私の実家の者たちは、なぜか3号のことを、 「3さん」と呼ぶ。尊敬される風格も微塵もなく、いい事をするわけでもないのになぜ。 コソコソ冷蔵庫のコンセントを抜くようなやつなのに。今日1号が「なんで、お母さんの旧姓の家族は、3のことを、「3さま」…

つめたくて おいちい

腹いっぱい餃子を食べたいな、と思い、作ることにした。 皮から…肉を挽いて…と作る気力までは沸かず、 皮とひき肉を買ってきた。実家の畑から来たキャベツとにらを刻んで塩をして絞り、家中が にらのにおいになる。ひき肉に、ごま油と、自家製のにんにく醤油…

暑くて。。。

暑くてぐったり、だんなも今日は夕飯要らないというし、 おかずを作る気がしない。自分ひとり暮らしだったら、絶対、3食お菓子で暮らす。 こどもらが「チャーハンがいい」というのでご飯を炒め、そばに、切った野菜とゴマ豆腐とキウィとイチゴを乗せ、 …そ…

なぜひろみ

先日、郷ひろみの本のことで日記を書いたら(日記がつまらない内容なのに) なぜかそこから来た人が多くて とまどう。+++++ そういえば、アメリカにいたとき、子供の幼稚園で一緒だった保護者の一人がすらっとして、本当にかっこいいのだった。その方が…