2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック

に行った。自分の内蔵を見たときちょっと感動。あー自分にも内側がある!ふかふかしてかわいいじゃん 大事にしてあげなくては! と思ったら「えーっとあなたの年齢にしては、胃が年をとっていますねえ」 答えに困る…

もみかいよ

夜「おとうさん、おそいね」と言ったらそれを聞いた3が「おとうさん、きょう、もみかい、ねえ」もみ会…ちょっと楽しげ

1号少し泣く

先日、1号の学校の参観と学級懇談があり、特殊学級のほうで参加した。1号は普通学級にもお邪魔するので、普通学級のクラスの先生と保護者にも挨拶させてもらおうと思った。3号は、学校を縦横無尽に駆け抜けるので、すぐいなくなってしまうが、特殊学級の…

こいのぼり=

3号のこいのぼりを設置するのが面倒。 (いいわけだが、ものすごく複雑で部品が多い!)公共の場所に飾ってあるこいのぼりを見に行ってお茶を濁すことにする。「ほら、こいのぼり!お魚だよ!」 3ごう「(尻尾のひれを触りながら)おさしみ、、、かいにい…

家にいる

私は本当に出不精だ。1日家から出ないことも珍しくない。というか出たくない。 家でのんきにするのがよい。 3号が出たがりだから 散歩か、ほかの子の用事があれば出るけれど 1日一個の用事でもう十分疲れる。だから週に一個くらいしか用事がない。3号の…

なぜ乾麺

うどんに関し手打ちの店で食べる麺手打ちのお店で茹でて持ち帰りように売ってある麺冷凍麺家で手打ち茹でて売ってある麺乾麺 の順でおいしいと思っていたんだけどふと、乾麺の安さ(500g120円ほど)に惹かれて買ってみた 茹でて、たまごとしょうゆダレ…

テレビで「片付けられない」

テレビで、片付けられない人たちのことをやっていた。わたしは 何か自分の片付けの参考になりそう、うちよりどれだけ散らかってるのか興味もある、ので じ〜っくり見たかったんだけどだんなが変えた。「おまえは(ADHDとかの)障害じゃないと思うよ。怠けて…

わたしはしんじる!

*今日の日記は10歳以下禁止のR11指定です*二号があまりにもいつもサンタさんの話題、矛盾点について、教室での会話について報告するので、私の重荷になってきた。 サンタさんはいないという生徒に向かっても、「うちには来た!」と熱く語っているらし…

厳しいほうが良いかゆるいほうがいいか

二号が かさと上靴を忘れていった。1号は、それ(二号が上靴を取りに戻った)を見ていたのに、自分も上靴と、消しゴム、習字道具、絵の具道具を忘れたらしい。 二人とも あまりにも気にしなさすぎ。「先生に迷惑かけたなー」と口では言いつつけろっとしてい…

花をもらったら

「庭に咲いているから」 といってスイセンを下さった。 うれしいーと思っていたら別のところからも チューリップとスイセンがやってきた。 春なんだなあ、、、 うちに植物が来るのは珍しい。(私がすぐ枯らすから) 飾ろうと、ふと気づいたが、うちには花瓶…

科学博物館は

面白い。4時間居たけど「また行きたい、ゴールデンウィーク?夏休み?」と。 「触ってよい」というのが理科好きにはいいんでしょう。 宇宙好きの3号(太陽の惑星を全部見分けて言う)は、せっかく惑星を見せてくれる大きな望遠鏡があったのに、 火がついた…

お兄さんになったね

1号が二年生ころ、ある子に相当意地悪をされた。 その子は意地悪のつもりではなかったのかもしれないし、 一応、その子の様子を私も見て、事実をつたえ、「1が怖がっています」という報告だけを先生にしたら 「そうなんですよね」ということだった。1だけ…

俺のように!

3号、どたどたと走り回るし(たぶんほぼわざと)、 鍵を開けて外に出てしまうし(いすに乗っていくつものロックを全部はずす) 二号の部屋では、せっかく二が整頓したばかりの引き出しごと床にぶちまけるしいろんなところで「3!!!」「3が!!こら!!…

「当たり」を仕込んでおく

昨日はホワイトシチューだったんだけど冷凍庫の奥にある、中途半端な量の 何かわからない肉たちも一緒に放り込むことにした。ホワイト学割ならぬ、ホワイト闇鍋(のちに、ブタのはらみと、何かの挽き肉であることが判明)二号「今日のあたりは、挽き肉ね!」…

ホコリごっそり

ユニットバスのエプロンをはずして掃除したところ、元通りにならなくなりました。 はまったように見えても、ちょっと触れただけでガッターーン!!と外れてしまう。恐怖の風呂桶見かねただんなが直してくれた。 苦戦してました、、、。 その間、ふと、風呂場…

キューンと…

1号がアスペルガー症候群?とか、自閉症といわれたときは、 「そんなことはないとおもうけど」と思いつつ、必死で検索したことを思い出す。当時、アスペルガーと検索すると、少年犯罪みたいなページばかりがどっさり出てきて、目の前が真っ暗になったこと……

ファミリー

「おかあさん、今日は、ファミリーマーケットに行こうよ!クーポンがあったやん?」 某コンビ二…1文字増えただけで、なんか3流に聞こえるのはなぜ。

今日の大ニュース!(ささいです)

二号、学校から帰るなり「おかあさん!すごいとよ!学校のほけんしつに、あの、こうきゅうバンドエイド(=キズパワーパッド)があると!ともだちがはってもらったと!こんど、けがするのがたのしみ!」 キズパワーパッド、それは、効果はすごいと聞いていな…

性格は習慣である?

「3歳で、ぼくは路上に捨てられた」という本を読んだ。かなり以前だったので記憶があいまいですが、、、。 ある青年の自叙伝で、、、彼は幼いころ母に捨てられ、父も暴力的で顔が変わるほど殴られ、本人も暴力問題にまみれてしまうのですが、ボクシングが強…

ワッフル、、、

ホットケーキミックス大匙いっぱいと、卵黄二個分をつかって、カスタードクリームができる。(このレシピは私のではないので ここに載せられないですが、検索すればきっと出てくると思います)残りのホットケーキミックスと、残りの卵白と、牛乳でワッフル生…

電車好きの熱病

10年くらい昔、いとこの子で、電車が大好き!という子がいた。 電車が車庫に入るのを見るのが夢、、、といっていたが みれただろうか。見る前に熱が冷めてると思うけど。 今はどうしてるだろう、中学生か高校生かな。 さてさてうちの3番目もめでたくこの…

今日の発見

ホームベーカリーでブドウ入り食パンを焼くとき、 最初からレーズンを入れると おいしいけど粉々になるのですが、 焼き上げ直前で入れると 均等に散らばりません。 入れるのにちょうどいい時間は、残り時間が3:12〜3:14位のときです。(スイッチを入…

こだわりの店でね。。。

今日は、こだわりの蕎麦屋さんに行ってみた。 3と二人で。カウンターに座って「さて、何食べようか!?なにそばにしようかな〜」3号「おにく!」 肉は、、、ないかも。 カウンターのすぐそばに調理場があるので、非常に申し訳ない気分になる。 注文をとり…

返品ですか?!

3000円くらいの、女の子用のおもちゃ(ちょっとした編み機みたいなもの)を、、、2号が「欲しい!」というので、、、オークションで、新中古を1000円で買った。 誕生日やクリスマスまで待てない、すぐ使いたいというので、 1000円は、2号が自…

フィンランド、、、

リナックスを作った人がフィンランド人(デンマーク語を話す)で、本にいくつもフィンランドのことが出ていたので、 自分の中でフィンランド人気が上昇、 また図書館で、フィンランドのことを紹介した本を借りてきた。 「フィンランド 豊かさのメソッド」堀…

1号料理中、、、

これまでも、自分の朝ごはんは自分で作っているし、味付けや簡単な補助(1が私を補助。狭い台所で正直二人いるのは無理なのですが、ちゃんとぶつからないようにやってくれます)は毎日のようにやっているけど 今回は、子供向けレシピ本を見ながら、「これつ…

読んでみました

リナックスを作った、リーナス何とかという人の本をよんだ。 タイトル「それが僕には楽しかったから」私はパソコンのことはほとんど知らないし、ましてやプログラミングなんて。リナックスは個人が作ったフリーのOSらしい、ということくらいしか知らなかっ…

言葉の進み具合(記録)

3号2歳4ヶ月。1歳半検診のとき、ほとんどしゃべらないので一応、「3人きょうだいで、長子が自閉性の障害みたいです。真ん中の子も、3歳までは言葉は遅れていましたが今は発達の遅れはないみたいですが、私は…いまひとつ、遅れに気がつきにくいみたいな…

家で作ると、、

今日は天皇陛下の金婚式(という言い方ではなく、ご成婚から50年といった表現だったようです)だそうで、 天皇陛下関連の映像がいっぱい流れていた。二号は興味があるらしく 「優しそうな天皇陛下でよかったわね、、、 次の天皇はどうやって決まるの?」私…

カレールー+白いの、、、

今日はなんだか、食欲はないしばたばた忙しかったのでカレーにすることに。今煮てるのですが、、、1号が「甘口カレーなら、、、隠し味に、、、これ」といって、白いシチューのルウを入れるという。カレーに、ハヤシライスとかブラウンシチューのルウを入れ…