2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の傷はな〜い?

夕ご飯の支度をしていたら1号が隣に立って「おかあさん、最近、心が傷ついたことはなーい?」と聞くので、「う〜ん、ないみたいねえ(家にずっと一人でいるし、摩擦も揉め事もなく、 気楽!)」1号「もし、あったら、俺が、治療してあげようかと思ってさ」…

車の運転のように。

1号がアメリカでいっていたナーサリー(幼稚園のようなもの)は、親もたまに当番制で先生のアシスタントのようなことをし、 子供の成長を見られるところだった。そこは、まあ遊んでばかりの幼稚園なんだけど、 こどもと、コミュニケーションをとること(子…

ポジティブね

私は夏がとても苦手だ。1年のうちの半分(5月から10月くらいまでの暑い時期)は ミイラのようにただただ時のすぎるのを待って過ごし、 なんだか時間を捨てたような気がする。ただ、1号と3号の あつくても食欲の落ちないのにはびっくりする。 (2号は…

電池の要らない、LED懐中電灯

を 通販で買いました。 手回し充電だそうです。2000-2500円くらいの中国製で、 ラジオが聞け、携帯電話の充電ができ、アラームや何かが付いてるらしい。そこらへんは特にいらんけど。うちには懐中電灯がなかったので。 LEDライトというのも、うちに…

まけおしむ

朝の天気予報で、「雷に注意」といわれたら、「幼稚園を休む」という3号。雷が怖いのである。「雷は、なったときはもう終わってるんだから、怖がっても無駄だって。 海とかキャンプのときだけ気をつければいいんだよ」と 2号(これも相当怖がった時代があ…

こまかい・・・

お砂糖は、下手に 特売で98円のときがあるせいで (最近めっきりなくなったが)、なんとなく、普通の値段で買うのがクヤシイ食材である。でも考えてみたら、普通の値段で買っても1kg170円くらいだ(ちょっとしたお菓子かジュース一個ぶんくらいの値段)し…

ブツブツ

3号が、とびひと手足口病になった。とびひはうつるらしく、 3号にべたべたする1号にも 「一応接触を控えるように、あんたはもう大きいので、うつらないとは思うけど」と伝えた。 3号の手が 薬を塗ってべたべたしてるので、「あ!牛乳パック触らんで!(すべ…

サウンドオブミュージック

二号が音楽の教科書に乗ってるらしいサウンドオブミュージックを、 「ぜひ、見たい!」というので レンタルで借りてきた。以前、テレビであってたときに 面白かったので途中から録画して見せたときは、 みんな(1号、二号)逃げてったと思うんだけど。 結果…

煮干のオリーブオイルカリカリ

親類の、料理がうまいおばに習ったもの!です。おば「いりこ(にぼし?)がいっぱいあるんだけど、半分いらない?」「うちはだんなが いりこだしが嫌いなので、ご遠慮しておきます」といいつつ、おばが作ったかりっとした炒り子を食べさせてもらったらあまり…

中華風冷奴

中華くらげの味のついたのがあったので、「きゅうりとあえようかな」と思っていたら1号が「それなら、豆腐に載せたほうがいい」というので、角に切った豆腐にかけました。レタスと一緒に食べても あいました。

着替えたほうがいいよ

私は もともと、男物の服が好き。妊娠してからはさらに、自分の服は ほぼ全部入らなくなってしまったので、たまに、だんなの服をこっそり着ている。だんなは半分冗談で、「お前は俺の服を着てすぐぼろにしてしまう!」という。だんなが気づいてないときでも1…

たんじょうびのたべもの

先日ラタトゥイュを作った。 6Lなべで作るのに(出来上がりは、かさも減るのですが) すぐなくなる。うまい。 3号「僕の誕生日のときも作ってね!たんじょうびのたべものだから」私「3号は冬生まれなので、ラタトゥイュは無理かもね、 でも・・・なんでた…

なぜでしょ

最近は、小学校も中学校も幼稚園も 毎日、自分の箸を持参するものらしい。(私の子供のころは共用だったですが)なので、うちには長短いろいろの箸があるのですがなぜか、3号は 「ぼくはもう、おおきいのでね」と、 わざわざ、一番長い箸を選んでもっていき…

森永ミルクキャラメル 杏仁豆腐味

は、本当に杏仁豆腐味!です。1号が杏仁豆腐マニアなので買ってみたら美味しかったです。

すきなとこ

3号「今日、怪我した」「ふーん、どこ?」 3号「えっと。(部位の単語が出てこない) お母さんが 好きなところよ」 怪我は 「ひざ」でした。確かに。ひざ、かわいいので好き。

虫愛ずる

2号「おかあさん、もうそろそろ、カブトムシが八百屋さんに出るころやない? もしうっとったら、買ってきて?」「いいけど、自分で好きなのを選びたいだろうから、 売ってたら すぐに教えるよ」2号「そうねえ〜イキイキシイのを 飼いたいし」 イキイキシイ?…

ブ〜〜ン

3号「おかあさん!スイカは英語でモーターメロンだよ!」 ブーンと どっかに行ってしまいそう。

ファインプレー

私がいないときに 何か訪問者があったらしい。 1号「お母さんがいないときに、ピンポンがなって、”お友達になりましょう”という人が来たよ。スーツ着ためがねの男の人だったみたい。(宗教みたい、)と思ったから、”ならなくていいです”と断っておいたから」…

なれるだろうか?

私のおなかは まるまるとしていて、だんなは、「お前は、なんという生き物だろう?」 「だるまの置物みたい」というが、(せめて マトリョーシカといって欲しい) 子供3人とも このおなかを「かわいい」「かわいい」「みせてえ〜」 といってくれる。4号は 一…

レインマン

今日の夜、NHKBSで、レインマンの映画があります。VHSテープでしか持ってなかった→繰り返し見てるのでぼろぼろなので、 すっごく楽しみ!!

おむつを

だいぶ前の話ですが私が(つわりで)3ヶ月ほど寝ていたので3号は「お母さんが にゅういんしてます」なんて言う(※にんしんしてます、といいたくて間違った模様)し 1号は 私がよろよろなので「お母さん、俺、赤ちゃんのときにオムツをかえてもらったのでお礼…

床の間

床の間、という言葉を今日覚えた3号[とことことことこ床の間〜]という歌をエンドレスで歌っている。みんなに伝染している。床の間の上を走る歌みたいでイヤだけど歌ってしまう〜〜

ほたるへのぎもん

テレビなどで蛍の話題が出るたび、「むしが光るわけない」と言い張る3号。 たしかにねえ。 「蛍は、停電無いと?電気がないなら光らんはず!」

いまさら

1号(中学生)が欲しがったものは 先日は「ぽぽちゃん人形」 それは私が断ってこんどは「学研ニューブロック」(大きくて、やわらかくて、井の字みたいなブロック、幼稚園や保育園などに良くあるもの)そのおもちゃの適齢期には見向きもしなかった(とか、…