2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドが整えてある

以前は わたし+子供二人の3人で 大きなベッドに寝ていたのですが、3人とも大きくなってきたし、 二号が腹をけるし、で、私は、1号の 子どもベッドに避難して寝ている。1号は、その、わたしが借りてるベッドを、毎日整えてくれている。 頼んだわけではな…

ロッテンマイヤーさん

ちょっと以前のことだけれど、ハイジの映画を見た。 私は、子供のとき以来、ひさしぶりに見たけど、 場面場面は 結構 鮮やかに覚えてるものですね。でも、全体としてみると、自分が 子供の時感じたことと、 大人になってみるのは ぜんぜん違う話で!面白かっ…

反抗じゃない

一号の友達で、制止されたり、注意されると、蹴ったり激しい悪態をつく子がいる。その子の話をしてて、「一号も昔そうだったもんね、、、よく、噛んだよね」といったら、「えっ?俺。毒蛇だったの?何歳のころ?」という。かまなくなったのはここ1−2年くら…

あるテスト

こういうテストがあったらやってみたいな、と常々思って探してるときは見つからず、 違う調べ物の途中で 偶然、見つけました。http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.htmlこういう質問って、 ○どの程度だと「ハイ」なのか、 ○自分は 質問を意図通…

しつこいの、、、

なんだろう、あの1号のしつこさは、、、同じことを繰り返し言うと それが、「しつこい」ってコトだよ、 怒られる事があるよ、というのは、理屈では知ってるみたいなのにね。だいたい、寝る前の お布団にいるここちよいひと時は 1号の話をゆっくり聞こうと…

自分へ 自分でクリスマス プレゼント

「今日ね、駄菓子屋に、ちょろQがあったの。 二号に買ってやりたいし、俺のクリスマスプレゼントにも、買っていい?」だそう。「二号に買ってやる」といえば私が「いいよ」、というと思い込んでるらしい。1号は、銭湯に行くと 絶対にジュースが買ってもらえ…

倍返し

二号が4歳になったとき、 親類が 初めての赤ちゃんを妊娠した。「お下がり大歓迎。なんでもちょうだい」、ということだったので、 家中にあったベビー用品を 一掃した。 が、その子も一歳になり、 上げたはずの ベビー用品がうちに戻ってきた。倍に増えてる…

前駆陣痛

ニセ陣痛というものがあるらしい、と聞いてはいたけど、自分がそうなったときは 気がつきませんでした。 7分おきくらいに、ちょっとキューっとする痛みがあるので、 「これが陣痛の始まりなんだろうな」と思い、病院にいったら 帰された。かえってすぐまた…

父さんの誕生日

だんなの誕生日の前日に、 「子どもらから」といってやろう と思って、小さいプレゼントを3つ買った。ところが、子どもたちには、わからなかったらしい。私が買ってきたプレゼントを、「これ、二号からお父さんに上げてね」「これは1号がおとうさんに上げ…

そうそう、、、

こんなこともあったらしい。社会科見学で、普通学級の生徒と一緒に、見学にいったらしい。施設で、見学を終えた後、感想を聞かれたらしい。 一番前に居た1号が、マイクをもらって、立ち上がり、みんなの前で、「●の部屋は、エアコンが壊れていたので暑過ぎ…

教科書どおり

ジュースの自販機に、たまに、コーンスープとか お汁粉とかありますよね。ああいう仲間で、ちょっと変わったものを 「めずらしい!食べてみたい!」と、1号が欲しがった。「ああ、それ。、、、あんまり、おいしくないらしいよ。 わたしも食べたことないけど…

目の上のしわ

一重まぶた、二重まぶたって言いますよね。なんか、二重まぶたのほうが よい、とされてるような、きがする。私はそう思ったことは一度もない。 二重は二重でいいし、一重は一重でいいんじゃないかと。今 自分の目を鏡で見たら、目の半分くらいからしわが出て…

おすもうさん?

お相撲さんを ぺたぺた触る習慣ってありますよね。私も、「機会があれば、ぺたぺたと 触ってみたいな」と思うときがあります。先日、商店のおじいちゃんに、「よこづなになりましたな!」といわれた、、、。今にも落ちそうな腹をしているらしい。 だんなに言…

夢が たくさん、かなうこともある。だからといって、、、

私は 明るく無邪気な子ではなかったので、 将来に夢も希望もない、とずうっと思っていました。自分がどうしたいか、なにになりたいか、何ができそうかもわからなくて。 「27歳ころ 核戦争かノストラダムスの災いで死ぬんだろうナ」などと思ってた 子供でし…

お母さんも、僕を殺すの?

最近のニュースでは、親が子を殺す、というのが よく流れています。うちは こだわる1号がいるので、極力 ニュースを制限しているのですが、ちょっとしたすきに 子供1号は ニュースを見て 暗記してしまいます。そして夜、寝ようとして電気を消すと、 「おか…

なぜ、本当のことをいってはいけない

中島らも も?ジョン、レノンも?いろんな人が同じようなせりふを言ったらしい。「本当のことをいうと、殺される」うん、そうかも。コレコレこういう事実がありました、ということは なぜ隠されるんだろ。事実がわかっていないのに、 感情をあおる表現とか、…

ウデに頭を合わせると

二号は、風邪薬を飲んでるので、眠そうで とろんとしてる。 ねっころがって、二号「おか〜さん、うでのところにね、、、 頭を合わせると、太鼓みたいな ”どんどん!!” という音が聞こえたのよ、、、」 「それが心臓の音だよ、聞こえてよかったね。」前々か…

今頃ポケモン

1号、いまさらポケモンにはまる予感。4歳ごろから、「喜ぶだろう」と、親類などから、ポケモンのキャラクターの付いた服やぬいぐるみをもらっても 無反応。ポケモンのテレビを見ると、興味なさげ、でも、攻撃シーンで (こわくなり)あわてて自分で消して…

くさなぎくんの自閉症ドラマ

「1号ドラマあってるねー」と数人にいわれていたのだけれど、私はあんまり見る気がない。主人公が 余りにつらい目にあうんじゃないかとか、 いやなせりふがいっぱい出てきそうとか、 また 逆に、綺麗に作りすぎてあるんじゃないか と思うとみるのがいやなの…

好きな子

ようちえんのときには、結婚の約束をしたり、手編みマフラーをもらってきた1号。数年ぶりに、好きな子ができた模様。クラスと、名前を聴いて ノートに書いてきている。それで手紙を書いている。「で、あいての○さんも、1号のこと好きみたいなの?」ときい…

サンタさん×プレゼント

二号が、「サンタさんに去年なに上げたっけ」という。「(はあ、もうおねだりかい、、、) サンタさんに、なに、”もらった”でしょ、 (うちにはいわゆるサンタの夢伝説はありません、 プレゼントは親が買って、サンタの服着た父ちゃんが配ると 子供もご存知…

1号のお誘い

1号「おかあさん。おかあさん オレと同じ納骨堂にはいろうね」 私「いや〜そんなこといわないで!」1号「今すぐってわけじゃないんだってば。ずうっと先の話だよ。 このまえ、○さんがなくなって、いまごろ、上で、だんなさんに会えたんでしょう。 だからそ…

犬の戒名

最近、親類がなくなったので、1号の興味は、 「お通夜とかお葬式の段取りのこと」になっている。不謹慎とか思うかたもいらっしゃると思いますが、 決して ふざけたり面白がっているのではなく、 「どうなっているのだろう」という興味がどんどんこだわりに…