2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

製作

1号「お母さん、これ見て、見て!すごいやろ!消しゴムのかすを集めて作ったと!」 いつ作ったと?1号「学校で!授業中にやったので先生に怒られたよ!」 ほめていいものかしかるべきか??私も「手混ぜ女王」でしたのでね。 その後、このチェーンは10連…

200リットルと…涙

二号に、週末、「もう少し片付けてね」といい続けてきた。理由(引っ越す)も、片付け方も これまでに何万回も言ってきたつもり。二号は、「ハーイ」といいながらまったく片付けず。 今日二号が「お母さん、長袖の体操服にゼッケンつけてないと?付けてくれ…

掛け算を足す(?)

二号「お母さん、ねえねえすごいとよ、掛け算の、3の段と4の段を足すと7の段になると。」 わたし「ん?−?」二号「だから!さんにが六足す、しにが八を足したら14やん!7かける2になるやん。全部、そうなるとよ!!!」 ???うーーん?と思ってたら…

マイケル!

マイケルジャクソンの映画に行った。もともと特にファンというわけではなかったのですが、 (現実の私を知る人なら、いかに私がダンスとかロックとかを苦手だか知っているはず)ひょんなきっかけで見に行くことに。 よかったです、終わったときは涙がぼろぼ…

車を拭きつつ

だんなの車を拭きながら考えた。この、黒い ホコリのような、すすのようなものは いったいなんなんだろう?べったりしてるし、使ったタオルも捨ててしまう。 家の窓の、網戸などにもこれがいっぱい付いてるし。こんなものが空気中にいっぱいあってわたしも …

同じことでも

1号は、にきびがひどいのである。もう何ヶ月も、揚げ物はほとんど作っていないし、チョコレートもほとんど食べてないし、もちろん顔もまめに洗っている。 下級生たちから色々聞かれたり、からかわれたり、ひどい言葉を言われたり、、、大人たちも (好意か…

泣き声、、、

二号と3号は二人で短時間外で遊ぶ。「3号が、狂ったら(いうこと聞かなくなったら)家に戻してね」といってある。外から、3号の「わああん!」という声が聞こえて、 二号が3号を家に入れて 「3が邪魔するので縄跳びができない!」といって、 遊びの続き…

アーノルド ローベル

私は、以前から アーノルド ローベル が好きです。いくつか本を持ってるのですが、 ところが 最近は こくごの教科書に載ってるんですね。びっくり。二号が それを音読してくれるのは私の喜び。「がまくんがぼくのともだちであることがうれしい きみのしんゆ…

だまだま

1号が自分の家庭科の本に出ている「ホワイトソース」を作って と。今作ってる途中なんですが、さっき味見させたら1号「おかあさん。たまに学校のマーボ豆腐が給食で出るんだけどそのとき、やわらかい玉が出ることがあるんだよ。カレーやシチューのかたまりは…

えいちゃん違い

テレビCMを見ながら1号「この、卵形の顔の人だーれ。」私「えーっと、「えいちゃん」といわれてる人で」「ああ、「坂東英二」」 …え〜ちゃん違いですよ

いいところ

障害を持つ人が数人働くカフェがあります。 私は、もう10回以上ここに通ってる(ごはんを食べに。すっごくおいしいし値段もちょうどいいし、3号が「○(店名)にいく!」というので)そこはとても居心地がよく、カフェなんてとてもとてもという、おしゃれな場…

ある飲食店で

ちょっと前、外出した先の飲食店が面白かったのでメモ。普通に テーブル席に座って食べる形式なんだけど、 テーブルごとに伝票(テーブル番号がすでに振ってある)がおいてあって 自分で注文を書き込む形式で、お客さんはそれを持ってレジで先にお金を払って…

ゼリーは簡単

昨日もいだみかんをみんなで食べてたら二号が「みかん」というタイトルの科学えほんを持ち出してきて「この、皮をくりぬいて容器にしたゼリー食べてみたいなあ」と言い出したので作ってみた。それがあっけないほど簡単だったので。以下レシピ(改変してあり…

17分?

今日は寒いので、3号といっしょに布団にもぐったりしてぐだぐだと遊んでいた。 (眠いから30分寝ようかなあ〜) なんて思ったり、細かな用事が山積してるのを断片的に思い出したり。9時58分だったので、フト、「10時から 掃除機をかけ終わるのに、何分かかる…

はちのこのゆくえ

昨日、農家にお邪魔して お昼で出していただいたハチの子ですが、「食べきれないけど、、、子どもたちが見たいと思うので持ち帰っていいですか?」と持ち帰った。(シシご飯も持ち帰ったのだけど 最初はイイ(No)、といってた2号も食べてみたら「おいしい!…

俺のはおいしい!

こないだのみかん狩りで うちは今みかんブーム。もともと二号3号はフルーツ好きなのだけど 1号はみかんはあまり食べない。昨日みかんゼリーを作るときに、私がみかんの汁を絞っているのを 1号は見つめていた。「のむ?くだものはいつでも自由に食べていいし…

おうどんの次の日は

うどんのときは、ダシをたっぷり目にとっておきます。残ったダシは、夜に一度沸かし、朝にも一度沸かすと悪くなりにくいです。その 冷えた だしで、次の日に 茶碗蒸しを作ります。たまご一個が約50ccなのでそれを目安に、ダシは4倍入れます。うちはたまご3個…

職人

みかんがりにいった。3号は私からはさみを取り上げ、もくもくと収穫していく。枝から切ったみかんに付いた小さな枝もxちゃんと切り(ほかの果実を傷つけないように) もくもくと袋に入れていく。その後、農家でイノシシ汁やらイノシシごはんやらパセリジュー…

九九に付き合う

二号の掛け算九九の練習に気が狂いそうです。1号はすっと自分勝手に覚えたから苦労はなかったかも。もうお経のように唱えて勝手に覚えてくれるならいいけど ものすごく詰まるし、 間違えたときに、「違う」というとなくし、 いわなければいけないんだろうし …

たくましくなってきたかも

1号は、下級生にも ときに からかわれたりするらしい。「○年生に、N君っていう子がおると。クラブ活動のときに俺に嘘(今日は活動場所がここじゃないからあっちにいけとか)を教えたり、馬鹿にしたりするんで、」「で、どうしたと??」「なので、「Nくん、…

好き嫌いが多いからです

先日、ある食品メーカーの商品開発という人の話を聴いた。すっごく面白い人で、商品を愛してる情熱が伝わってきて。 そのひとがぽろっと、「自分は実は○○が嫌いです。 会社中で一番好き嫌いが多いです。○○味の開発のときは 正直1ヶ月くらいずっと気分が悪か…

いま、いいとこ!

「今週末、実家に帰りたいんだけど」と子どもたちに言ったら二号「私、最近、土日にずっと行事があったやん?来週も行事やん?だからあいてるのは今週だけなので、できたら家にいて、ゆっくりしたり、近所で友達と遊びたいとよね。」 1号「俺も、バス雑誌を…

1号的気遣い

今日行商のおばちゃんとこで買い物してたら「そうそう息子さん(1号、1号はこのおばちゃんが大好き)がこないだ雨がひどく降った日に「おばちゃーん、今日は寒いけん、はよ帰らんといかんよ」といってくれたとよ。大人びたねえ」 このおばさんは1号のことを…

うん、いいよ

話し合いに3号を連れて行くと話をまったく聞けなくなるので3を、二号に預けて(託児アルバイト、100円)いるんだけど昨日の話し合いのときは、二号が泊りがけで出かけていて留守、だんなもゴルフで不在。まあ、だんなは、もし居ても、「3号をおいていかない…

いもほり

芋ほりに行った3が、うごめく団子虫を何匹も、手足やら洋服に載せて、はわせている「うわ、なにそれ3!」 3「かぶとむしがいっぱいおったけん」 芋ほりの途中、3が団子むしをはべらす頭上で私とあと一人で かなり深刻な話し合いをしてたんだけど 相手の人が…

都昆布 レモン味

コンビニに レモン味都こんぶというのがあって おいしいのかなあと思って買ったら 普通の都昆布に、クイッククエンチ味がかけてある、、、。

かっこいいもの!

「うわっ、ダルビッシュ、かっこいいなぁ〜」といってしまったら3号「ちがうよ、ちんかんせん と とっちゅーでんちゃ のほうがかっこいいから」 ジェネレーションギャップ?

田中マーくんが

1号にとっては、野球の楽天の、「田中マー君」がかわいくてかっこよくてたまらないらしい、、、。 何で?と聞いたら笑顔が多いからだそう。

創作キャラクターの宗教観

1号「いまはね、ぼくの作ったキャラクターの 神様の設定を考えているんだよ(注:宗教観がそれぞれ違うのらしい) A君は、神様や天国や地獄は一切信じていない。 死んだ人の心は町にいて、空気のように移動しているだけ。(1号の考えと同じ)「ふうん、イ…

「お嫁入り」への夢?

私が結婚するときに、通販生活か何かで見た、2万円のミシンを買ったら母が、「2万円のミシンなんてありえない、おもちゃじゃあるまいし、 私は誰かが結婚するときのために、ミシン積み立てをしていたというのに」という意味のことを言ったように記憶する。15…