2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日誕生日

4号 毎日、あいた缶に詰めたおもちゃや、ジップロックに詰め込んだガラクタを、「はい、おかあさん、おたんじょんび!てづくいよ」と言って くれる。

Sherlock

Sherlockの新シリーズが5月にあるらしい!それで、4月6日(5日土曜の深夜)から毎週、それまでの再放送があるらしい。

おままごとに春が来る

ある日の4号のままごとの中身

Bless You!

2歳半になった4号。 今日はお天気が良く、庭で雑草をちぎってお料理してました。 旦那がくしゃみをしたら 4号がBless You! と言っていた。 日本語もおぼつかない、2歳半に魂の心配をしてもらえるなんて、よかったね旦那よ。 ※アメリカでは、誰かがくしゃ…

はやうまれきゃべつ

3号が八百屋にお使いに行ってくれる(有料バイトですが)「おかあさん!はやうまれキャベツとふつうのキャベツがあったけど、はやうまれのほうがおいしそうだったからそっちにした!」

雑誌「子供の科学」

うちは雑誌を買わない家ですが…3号が「囲碁講座」2号は「子供の科学」という雑誌を定期購読しています。子供の科学は、大人が読んでも面白い!!毎年今頃、年間購読の振込用紙がきます。2号「おかあさん、いくらまで出してくれる?」「う〜〜ん、8000…

こっこちゃんがうんだ!

最近、たまごを見ると4号が「コッコちゃんが産んだ!!」という3号を指差し、「3!こっこちゃんがうんだ!」というので、「違うよ、私が産んだ」というと4号は怒って、「だめ!」 ダメって言われてもね。

おにいちゃんのさいしょのしょうがいはどのくらい

1年生の3号が昨日くらいに「お兄ちゃん(1号、自閉症+軽い知的障害あり)の、さいしょのころのしょうがいはどれくらいだったと?」と聞いてきた3号が「1号のしょうがい」について聞いてくるのは初めてだし、「う〜〜ん、私は気が付かなかったから、軽い…

自分で本が読めるということが…

私は子供のころ、本ばっかり読んでました。人付き合いがすごく苦手だから本に逃げ込んでたのかもしれないし、純粋に文字を追うのが大好きでもあったから。 そのせいで、学校の成績だけは結構よかった。 先生の言ってることは分からないけど文字になってれば…