2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック4

どうもこのシリーズで完結するようだと聞いてるのだけど… 終わるの惜しいけど 惜しまれて終わるくらいの、これでちょうどよかったんだろうな! 第一話から面白くて、でもさらにシーズン3くらいから神がかり的に面白いんだけど…社会不適合者(と日本語訳され…

記録:2号の読書感想

ハリーポッター→暗記するほど大好き→「アンパンマンと同じ」(♪愛と勇気だけが友達さ)ギリシャ神話「全員読むべき」平家物語「フンっ」←大好きらしい論語←「さすが。お父さんも読んだら」万葉集←図書室の先生に押し付けられた←「何のために短歌とかあるん?…

Sherlock4

シーズン4 NHKではじまった!録画して何度も見ながら検証中。ワトソンの役の俳優さん素敵すぎる。

ユマニチュード

数か月前だったか…3号が、「お母さん今Eテレ見て、すごいのがあってる…介護の番組 とにかくすごいんで」私は「それってもしかして…ユマニチュードじゃない?」3「そうそれ!すごかった!」 私も、ここ数年、気になってるのだけど、特に必要はなく、読んで…

ペコロスの母に会いに行く

ずっと、読みたいなと思ってたんだけど、病院の待合にあって読めた!面白かった。男の人にもこういう感覚あるんだ!というのが一番の驚き。男・女でなくとも、こう思えるのは実子だからじゃないかなあ。それとも著者がすごく優しい人なのか。 「嫁」には無理…

今月の100分De名著「ジェインオースティン」だ!?

やった〜 欲を言って良いなら、「高慢と偏見」じゃなく、「エマ」がよかったけれども。でも、すごく面白い!今後も楽しみ!ミムラさんも美しすぎる、声もとっても素敵

今年の梅

ここ3年くらい、友人の庭でなった、いただき物の梅で完熟梅ジャムを作っている。 友人はトロ箱に入れて10kgくらいくれる。 それをジャムにして返す。「これがうめなの??」と皆がいうくらいおいしい!あんずか、黄桃みたいな味。今年は計画的に配ること…

パニックに驚く

3号が、学校で、支援学級のお子さんのパニックを見て驚いたらしい。私は、そのことに驚いた、同じような兄ちゃんが居るじゃないか…?でも、1号とは年齢も離れてるし、障害とは知ってても、そんな激しいパニックを起こしたのは1号中学、3号乳児の時だった…

チャーシューおこわ

豚バラでチャーシューを作ったがいまいち売れ行きが悪い一方、お米がなくなって明日の生協の配達でくるのだが「今晩のコメどうしよう?割高の少量パック買う?」と思った時、1キロ入りのもち米を買ってみた赤飯のもとというレトルトパックでせきはんをたき…